【申込要】京都御所に行って来ました( ̄▽ ̄)ゞ

2016.04.04(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 57
休憩時間
54
距離
7.0 km
のぼり / くだり
20 / 20 m
5
2 49
1

活動詳細

すべて見る

今日は恒例の京都の日です。 桜が満開っぽいので、京都御所に行ってきました! 今回は相方が事前の参観の申込も済ませてくれてたので万全の体制でアタックですd(⌒ー⌒)! 【参観の詳細については、最後にまとめてレポしてます。ご参考になれば幸いです】 まずは道端の屋台で弁当をGETして、王道の鴨川でのランチです。こちらもほぼ満開。 ランチを終えて、京都御苑に向けて出発!しばらく京都の街並みを歩き、寺町御門より京都御苑に入苑です。 広っ!!桜満開!!平安京の街並を必死で歩いて、京都御所の清所門に到着。受付を済ませ、待合室にてツアー開始を待ちます。 ちなみに待合室にお土産コーナーがあるのですが、御所独自の品が多いうえに安い!オススメお土産スポットです。 平日なのにかなりの人数でツアーがスタート(春と秋の京都は人が多いです)。紫宸殿等、一般公開の時しか観れないものを除いて、丁寧なガイド付で一周します。 とにかく御所は事前のチェックが全てです。 以下に参観について調べた限りをレポします。お役にたてばと思います。特に遠方の方々… 【ここで参観について】 京都御所は事前の申込が無ければ(一般公開の日を除いて)、周辺の京都御苑までで、深層部には入場出来ません。また入場人数にも制限が有りますので、特に遠方の方は早めの申込か一般公開を狙うことをオススメします。 【続報】 御所参観の申込無しでの開放が報じられましたが、現在検討中事項だそうです(平成28年4月5日現在、宮内庁にTELで確認しました)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。