壺阪寺コース

2016.04.04(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 23
休憩時間
33
距離
12.0 km
のぼり / くだり
565 / 568 m
30
20
9
8
54
4

活動詳細

すべて見る

今回は雨上がりに高取城跡〜壺阪寺コース〜で登って行きました。 昼ごはんを山頂で食べたかったので空腹のまま登って行きましたが、やはりパワー不足というかスタミナ切れというか、いつもより疲れやすかったですね まぁ朝から何も食べてないので無理もないですが…(^^;; 思ってたより距離もあって、いつも登る距離の倍ぐらいはあったかな? 曇ってましたが桜が見頃で合間合間に桜を見つつ登っていくのは、この時期だけの特別なハイキングになりました。 帰りに気づいたのですが写真を同期させないと終了しないんですね…f^_^;) ですので車の移動距離が含まれます。

音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 今回は前から登ってみたかった壺阪寺ルートで登って行きます!この時すでに腹ペコ!
今回は前から登ってみたかった壺阪寺ルートで登って行きます!この時すでに腹ペコ!
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 桜が満開でキレイですね〜曇りなのが残念ですね。桜の時期ってどうも快晴があまりないような…
桜が満開でキレイですね〜曇りなのが残念ですね。桜の時期ってどうも快晴があまりないような…
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ここを左です
ここを左です
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 途中道を間違えた?こっちの橋を渡ります。
途中道を間違えた?こっちの橋を渡ります。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 途中道路に出ます。やっぱり車が通る道は好きじゃないです。
途中道路に出ます。やっぱり車が通る道は好きじゃないです。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 字が薄いですがここから壺阪寺まで山道に入って行きます。
字が薄いですがここから壺阪寺まで山道に入って行きます。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 中々良い雰囲気でしたが、ゴミが結構落ちてました。中にはテレビの不法投棄まで…残念ですね
中々良い雰囲気でしたが、ゴミが結構落ちてました。中にはテレビの不法投棄まで…残念ですね
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 こっちにも小川が
こっちにも小川が
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 途中でカタツムリ発見。カタツムリって食べれるのかな
途中でカタツムリ発見。カタツムリって食べれるのかな
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 壺阪寺に着きました。ここに上がる直前の急な階段で少しバテましたw
壺阪寺に着きました。ここに上がる直前の急な階段で少しバテましたw
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ここも桜がキレイですね〜。大人600円。勿論入りません( ̄ー ̄)そもそも時間がありません
ここも桜がキレイですね〜。大人600円。勿論入りません( ̄ー ̄)そもそも時間がありません
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 この階段を登っていくと車道に出ます。
この階段を登っていくと車道に出ます。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 曇ってますが、奥の方は少し晴れてます
曇ってますが、奥の方は少し晴れてます
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ヘヴィメタ好きなんですかね
ヘヴィメタ好きなんですかね
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 車道を少し登っていくと山道へ入るところがあり、ズンズコ登って行きます。
車道を少し登っていくと山道へ入るところがあり、ズンズコ登って行きます。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 五百羅漢。暗い時は絶対きたくありません。
五百羅漢。暗い時は絶対きたくありません。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 分かりにくいですが一応右上の方に
分かりにくいですが一応右上の方に
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 いやぁ中々距離あるなぁ…腹ペコ通り越して気持ち悪くなってきたぞ
いやぁ中々距離あるなぁ…腹ペコ通り越して気持ち悪くなってきたぞ
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 もう少しでつくぞ〜
もう少しでつくぞ〜
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 城の広場に出ました。ここにも見頃の桜が!
カメラマンが数人居てました。
城の広場に出ました。ここにも見頃の桜が! カメラマンが数人居てました。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 この前来た時はこんなのなかったぞ!スゲェ…
この前来た時はこんなのなかったぞ!スゲェ…
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ツキノワグマだ!可愛いぞ!案内してくれてるぞ!
ツキノワグマだ!可愛いぞ!案内してくれてるぞ!
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 本丸は以外と誰も居いませんでした。さっきの熊が喰ったのか?
本丸は以外と誰も居いませんでした。さっきの熊が喰ったのか?
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 案の定景色は悪いですね。仕方ないです
案の定景色は悪いですね。仕方ないです
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 服着替えて、お待ちかねのお昼ご飯!お腹空きました!
服着替えて、お待ちかねのお昼ご飯!お腹空きました!
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 今回は鍋焼きキツネうどん!
今回は鍋焼きキツネうどん!
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 味はちょっと濃かったですが美味しかった!時間があまり無いので早速下山です。
味はちょっと濃かったですが美味しかった!時間があまり無いので早速下山です。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 何やらおっさんの唸り声みたいなのが聞こえて恐る恐る下っていくと!おっさん!いやカエル!
何やらおっさんの唸り声みたいなのが聞こえて恐る恐る下っていくと!おっさん!いやカエル!
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 近づいても全く逃げる気なしw冬眠明けなのかな?寝ぼけたオッサンヒキガエルですw
近づいても全く逃げる気なしw冬眠明けなのかな?寝ぼけたオッサンヒキガエルですw
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 足元が悪く滑りに滑りましたが、転けはしませんでした。無事に下山。ここが今日1の桜です。
足元が悪く滑りに滑りましたが、転けはしませんでした。無事に下山。ここが今日1の桜です。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 スタート地点に戻ってきましたが、普通にお腹が空いてました…やっぱり登る前にある程度腹ごしらえ必要ですね
スタート地点に戻ってきましたが、普通にお腹が空いてました…やっぱり登る前にある程度腹ごしらえ必要ですね

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。