春の飯田市を満喫だぁ~

2016.04.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
46
距離
8.6 km
のぼり / くだり
1028 / 1028 m
6
1 18
46

活動詳細

すべて見る

東海および南信地方は桜の満開を迎えました。前々から長野県飯田市にあります麻績の里・舞台桜が見たくここに行くことを計画。合わせて飯田市のシンボルである風越山に登ることを楽しみに。 しかしながら今日は全国的に曇り空。仕事の都合もあり今日を逃すと桜のピークを逸することになり出かけることに。 見どころ満載の飯田市をいろいろ廻りましたがおすすめは以下のとおり。 ・飯田市川本喜八郎人形美術館 NHK人形劇「三国志」の人形をメインとした展示。 周瑜の人形は装飾といい表情といい完璧すぎます!この人形は呼吸さえ感じる! 三国志ファンなら行くべし。 ・飯田市美術博物館 飯田市の方々にはここの桜は有名なのでしょうが、正直ここはノーマークだったので驚いています。 今まで見た一本桜の中ではトップクラス。 飯田市はこの他にも沢山桜の見どころがあるそうな。 桜のピークはまさに今。急げー。 飯田いいわぁ~

風越山(権現山)・虚空蔵山 おはようございます。今日は長野県飯田市にあります風越山にハイキングです。まずその前に、前々から見たかった麻績の里・舞台桜で花見じゃ~。
おはようございます。今日は長野県飯田市にあります風越山にハイキングです。まずその前に、前々から見たかった麻績の里・舞台桜で花見じゃ~。
風越山(権現山)・虚空蔵山 おぉ~。舞台桜のすぐ下には石塚桜があります。これも大きな枝垂れ桜。なんと古墳の上に咲いているのではあーりませんか。
おぉ~。舞台桜のすぐ下には石塚桜があります。これも大きな枝垂れ桜。なんと古墳の上に咲いているのではあーりませんか。
風越山(権現山)・虚空蔵山 はい、風越山麓公園に到着です。(←入口)すぐに駐車場があります。トイレをお借りし身支度整えて、さぁ風越山出発です。
はい、風越山麓公園に到着です。(←入口)すぐに駐車場があります。トイレをお借りし身支度整えて、さぁ風越山出発です。
風越山(権現山)・虚空蔵山 すぐに登山口です。左側の道を登ります。
すぐに登山口です。左側の道を登ります。
風越山(権現山)・虚空蔵山 ずっと樹林帯を歩いてきましたが、見晴らしのいい場所が現れました。たぶん南アだと思うのですが雲に阻まれてよくわかりませんねぇ。
ずっと樹林帯を歩いてきましたが、見晴らしのいい場所が現れました。たぶん南アだと思うのですが雲に阻まれてよくわかりませんねぇ。
風越山(権現山)・虚空蔵山 ドチラニシヨウカナ。
ドチラニシヨウカナ。
風越山(権現山)・虚空蔵山 虚空蔵山頂上到着です。
虚空蔵山頂上到着です。
風越山(権現山)・虚空蔵山 山座盤がありますが...
山座盤がありますが...
風越山(権現山)・虚空蔵山 雲って山がわかりませ~ん。
雲って山がわかりませ~ん。
風越山(権現山)・虚空蔵山 三本の矢なら知ってるけど、二本の大きな矢って...
三本の矢なら知ってるけど、二本の大きな矢って...
風越山(権現山)・虚空蔵山 展望台まで来ましたが...
展望台まで来ましたが...
風越山(権現山)・虚空蔵山 ガスって眺望ありませ~ん。
ガスって眺望ありませ~ん。
風越山(権現山)・虚空蔵山 靄ってきた...何か起こりそうな神秘的な鳥居。
靄ってきた...何か起こりそうな神秘的な鳥居。
風越山(権現山)・虚空蔵山 とりあえず拝んどこ。なぁ~むぅ~。
とりあえず拝んどこ。なぁ~むぅ~。
風越山(権現山)・虚空蔵山 この石段削るの大変だっただろうなぁ。機械のない昔はどうやって削ったのだろう?
この石段削るの大変だっただろうなぁ。機械のない昔はどうやって削ったのだろう?
風越山(権現山)・虚空蔵山 おぉ、階段の先に社が見えてきた...
おぉ、階段の先に社が見えてきた...
風越山(権現山)・虚空蔵山 いや社ではありません。これは山門なのであります。
いや社ではありません。これは山門なのであります。
風越山(権現山)・虚空蔵山 この山門をくぐった先の階段をまだ登るのか。
この山門をくぐった先の階段をまだ登るのか。
風越山(権現山)・虚空蔵山 今度は本当に社なのか?
今度は本当に社なのか?
風越山(権現山)・虚空蔵山 白山社奥社到着です。お参りをしてから風越山に向かいます。
白山社奥社到着です。お参りをしてから風越山に向かいます。
風越山(権現山)・虚空蔵山 なんか難所っぽいなぁ~。
なんか難所っぽいなぁ~。
風越山(権現山)・虚空蔵山 うっ!ロープ場。しかも急。
うっ!ロープ場。しかも急。
風越山(権現山)・虚空蔵山 昨夜の雨でクマザサが濡れていてべちょべちょです。
昨夜の雨でクマザサが濡れていてべちょべちょです。
風越山(権現山)・虚空蔵山 風越山頂上到着です。頂上は誰もおらず私だけ。
風越山頂上到着です。頂上は誰もおらず私だけ。
風越山(権現山)・虚空蔵山 山頂板の裏には「権現山」と記載。天候も心配になって来ましたので早々に引き返しましょうか。
山頂板の裏には「権現山」と記載。天候も心配になって来ましたので早々に引き返しましょうか。
風越山(権現山)・虚空蔵山 やさしい顔をした石仏がありました。しばらく眺めていました。心がほっこりします。
やさしい顔をした石仏がありました。しばらく眺めていました。心がほっこりします。
風越山(権現山)・虚空蔵山 纏リスくん。右でいいんですかぁ?
纏リスくん。右でいいんですかぁ?
風越山(権現山)・虚空蔵山 延命水です。湧き出している水量はあまり多くありません。
延命水です。湧き出している水量はあまり多くありません。
風越山(権現山)・虚空蔵山 木々に囲まれていますが、ガスもはれてやっと山容を見えました。
木々に囲まれていますが、ガスもはれてやっと山容を見えました。
風越山(権現山)・虚空蔵山 無事下山。なぜだろう?今日にかぎってあまりにも計画時間より下山時間が早すぎる...
無事下山。なぜだろう?今日にかぎってあまりにも計画時間より下山時間が早すぎる...
風越山(権現山)・虚空蔵山 こ、これは!孔明の罠なのかぁ?ということで早く下山したので川本喜八郎人形美術館に来ました。
こ、これは!孔明の罠なのかぁ?ということで早く下山したので川本喜八郎人形美術館に来ました。
風越山(権現山)・虚空蔵山 温泉に行く途中、桜の巨木が目に止まりましたので思わず車を止めた。ここは飯田市美術博物館。この桜はノーマークだったなぁ。
温泉に行く途中、桜の巨木が目に止まりましたので思わず車を止めた。ここは飯田市美術博物館。この桜はノーマークだったなぁ。
風越山(権現山)・虚空蔵山 これは凄い!この木は20mの高さがあるのに枝垂れ桜のような支えがなく自立しているのであります。ものすごい迫力です。
これは凄い!この木は20mの高さがあるのに枝垂れ桜のような支えがなく自立しているのであります。ものすごい迫力です。
風越山(権現山)・虚空蔵山 温泉は天空の城三宜亭本館に来ました。高台にあり露天風呂から下界が見下ろせます。ただし下界からこちらも丸見え(^^ゞ
温泉は天空の城三宜亭本館に来ました。高台にあり露天風呂から下界が見下ろせます。ただし下界からこちらも丸見え(^^ゞ
風越山(権現山)・虚空蔵山 帰る途中もうひとつ寄ってみたい所へ。ここは旧山本中学校杵原校舎です。吉永小百合さんの映画「母べえ」のロケ地です。
帰る途中もうひとつ寄ってみたい所へ。ここは旧山本中学校杵原校舎です。吉永小百合さんの映画「母べえ」のロケ地です。
風越山(権現山)・虚空蔵山 懐かしい~。廊下走っちゃいそーです。
懐かしい~。廊下走っちゃいそーです。
風越山(権現山)・虚空蔵山 校舎の前にも立派な枝垂れ桜が咲いています。もうすぐ日が暮れライトアップをするようです。
校舎の前にも立派な枝垂れ桜が咲いています。もうすぐ日が暮れライトアップをするようです。
風越山(権現山)・虚空蔵山 ライトアップがはじまりました。夜桜なら曇り男の私でも全く問題ありません(*^^)v
ライトアップがはじまりました。夜桜なら曇り男の私でも全く問題ありません(*^^)v
風越山(権現山)・虚空蔵山 今日は一日中飯田市を堪能できました。絶対また来ますよぉ。では安全運転で帰ります。
今日は一日中飯田市を堪能できました。絶対また来ますよぉ。では安全運転で帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。