関東百名山 24座目 帳付山縦走 今年千秋楽

2018.12.29(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今年の登り納めはあまりレポされていない上州西部最奥部の帳付山(関東百名山)天丸山(群馬百名山) 大山の3縦走に行って来また。 熊谷駅 AM6:20にももさんと待ち合わせ。2時間半のドライブで上野村 天丸橋到着。この橋は標高1000mの所にあり橋に着くまでの路面に小雪が降っており帰りが少し心配になりました。 さて橋脇の駐車場から出発です! 今回は後半が楽な南回り周回を選びました。 大山迄はかなりの急勾配の沢を登って行きます。所々滝や沢が凍っており寒さを感じました。凍った滝を見ていると来年2月の滝っぷ「雲竜渓谷」を想像し楽しくもなりました(^^) 大山山頂は360°のパノラマで絶景です。 ただあまりにも遥か彼方まで山山々なので 流石に天下の日本百名山や近場のお山さんは分かりますが何がどの山なのか分かりませんでした( ノД`)シクシク… 次は天丸山 ここの山頂迄は3・4回の長いロープをよじ登って登ります。鎖場好きの方はおススメですが垂直に長いロープを使って登って行くのでヘルメット持参がいいかと思いました。かなり危険かと。ここも絶景でしたが南の方から雪雲が迫って来ており雪が来ると大変なので先を急ぎました。 帳付山迄の山道はアップダウンが激しく雪が山道❄️に降り注ぎ滑って危険でした。 足を踏み外すと崖の下に落ちてしまうので 足に全集中力を注いで登り降りしました。 余談ですが今回の山行では一人の方しかお会いしませんでした。その方を最後まで追う山行になったのですがその方の足跡👣の後に時々可愛い🐾が付いていました。 この足跡🐾はももさんと話しておこじょだと言う事になり多分この人が山頂を降りた後おこじょ姫が山頂で綺麗な着物👘を着て待っているはずだとアラカンジイさん2人は考えこの人が降りて来るのを待って山頂アタックをしました!しかし 山頂にはおこじょ姫は待っておらずガッカリしました。まあ 道中はおこじょ姫話で話は尽きずノリノリの音楽♫で登り切りました。 そんなこんなで帳付山山頂に到達!山頂は関東百名山にしては寂しい標識です。景色も前2山に比べると少し見劣りしますが絶景は楽しめます。ここで昼食。ライターの火をももさんに借りて着火して久々のカップラーメンと🍙とアップルティーの温かいランチを頂き身体が暖まり力が湧きました。しばし団欒。 下りも全集中力を集中して下りました。 山道は迷いやすい道が沢山あり経験豊富なももさんがいなくわたし1人だったら下山は翌朝になっていたと思います。 やはり来年の個人目標は地図が読める迄のスキルアップだと痛感して下山! 今回も毎度毎度のバカバカしい笑い話と Da pump 永ちゃんのノリノリミュージック♫と米津玄師 スピッツのググッツと来るミュージック🎶で親父達は山行を楽しんでまいりました。 今年は皆さんの沢山のいいねやコメントで励まされて楽しく山行が出来ました。 来年も宜しくお願います。 皆さん良いお年をお迎えください。 ありがとうございました!