金華山で小鳥さんと朝ごはん

2016.04.05(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 57
休憩時間
8
距離
4.6 km
のぼり / くだり
346 / 345 m
11
13
1
24

活動詳細

すべて見る

岐阜県にお邪魔しました。 河川敷無料駐車場まで宿から15分♪ 仕事で朝7時より早く起きるのが苦痛。でも散歩の早起きは前日遅くても起きれます (^ ^) 岐阜城天守閣付近にウォーキングの常連さんが集まっておられましたが女性ソロ、装備しっかりの方もおらました。 頭下げるタイミングが合わず挨拶ならず m(_ _)m スマホを触ってはったからもしかしたらYAMAPの方かも 天守閣下の景色の良いベンチで朝ごはん食べていると小鳥さんが近寄って来て柵の上から「ちょ〜だい」と催促される。 ごはん粒置くと食べてくれました。後から来られた女性がナッツかな? をあげていたので私をごはんくれる人と 勘違いし寄ってきたのかな (^_^;) コース→ 河川敷無料駐車場〜馬の背登山道〜岐阜城〜七曲登山道〜駐車場 馬の背コース、両手までじゃないですが片手は使います。まぁまぁ急ですよ。 瞑想の小径コース、ファミリーコースと宿のおじさんが言ってました。 七曲登山道コース、コンクリートの階段多いです。 目安時間→約2時間 参考までに馬の背コースは急な分、瞑想の小径コースより早く岐阜城に着くとの事です。 駐車場→ 市営駐車場8時半〜21時まで 河川敷無料駐車場は朝6時前に到着しましたがバーが上がりっぱなしで 30台ほど駐車されていました。奥の方まであり80台?もっと?駐車出来そうです。 トイレ→ 市営駐車場と天守閣辺りに何箇所か見ました。眺望のすこぶる良いトイレも1箇所ありますよ 電波→S社、山頂付近入ります。 注意箇所→ 市営駐車場の営業時間。 馬の背コースは慎重に歩いてください。 万歩計→ 9803歩 YAMAPをゴソゴソするのが昼休みと22時以降ぐらいになりすぐ夜中の1時、2時になります。0時以降の活動日記up、参考になりました が相手の方にリアルタイム通知されると思うとためらいがあり最近夜中に書いた物は朝upしています。 0時以降分は翌日朝8時以降にまとめて通知できる機能があれば助かるのですが 私だけ? YAMAPスタッフさん、大変忙しいと思いますが私のような声が他にあれば手が空いた時で構いません、 ご検討よろしくお願い致します。  寝ぼけながらの編集で誤字、日本語がおかしい事がちょこちょこあります。気が付いたら訂正しています m(__)m 今日はお休み なんで雨 (>_<) 空き時間にYAMAPゆっくり見させて頂きます。 以上、お気をつけて

金華山・洞山・舟伏山 河川敷駐車場から出発!
河川敷駐車場から出発!
金華山・洞山・舟伏山 マップ
マップ
金華山・洞山・舟伏山 慰霊塔付近から岐阜城天守閣見えます。
慰霊塔付近から岐阜城天守閣見えます。
金華山・洞山・舟伏山 コイさん、ごはんもらえると思ってソワソワしてます。ごめんね
コイさん、ごはんもらえると思ってソワソワしてます。ごめんね
金華山・洞山・舟伏山 カッパさん夫婦、動きません。
カッパさん夫婦、動きません。
金華山・洞山・舟伏山 護国寺神社さま
護国寺神社さま
金華山・洞山・舟伏山 中央石の上にカワセミさんがいます。小さすぎ(泣)
中央石の上にカワセミさんがいます。小さすぎ(泣)
金華山・洞山・舟伏山 編集で拡大するとなんとなくカワセミさんとわかる?
編集で拡大するとなんとなくカワセミさんとわかる?
金華山・洞山・舟伏山 金華山トンネル上から
金華山トンネル上から
金華山・洞山・舟伏山 前夜フロントのおじさんに瞑想の小径を勧めて頂きました。
前夜フロントのおじさんに瞑想の小径を勧めて頂きました。
金華山・洞山・舟伏山 こけたら痛そうな道。
こけたら痛そうな道。
金華山・洞山・舟伏山 ロープくぐって登ればショートカット出来ますが少し大人なところを見せる。
ロープくぐって登ればショートカット出来ますが少し大人なところを見せる。
金華山・洞山・舟伏山 との事です。
との事です。
金華山・洞山・舟伏山 今日の仕事は普段よりハード・・・ルートどうしようか悩む。
今日の仕事は普段よりハード・・・ルートどうしようか悩む。
金華山・洞山・舟伏山 参考にさせて頂いた日記にもありましたが「健脚向き」の言葉で私の中にすこ~しあるチャレンジ精神に火が付きました。
参考にさせて頂いた日記にもありましたが「健脚向き」の言葉で私の中にすこ~しあるチャレンジ精神に火が付きました。
金華山・洞山・舟伏山 いきなり岩場ですか
いきなり岩場ですか
金華山・洞山・舟伏山 次は木の根ですか
次は木の根ですか
金華山・洞山・舟伏山 またも岩場ですか
またも岩場ですか
金華山・洞山・舟伏山 生命力溢れる木の根が岩をまたいでいます。
生命力溢れる木の根が岩をまたいでいます。
金華山・洞山・舟伏山 つつじさん綺麗!
つつじさん綺麗!
金華山・洞山・舟伏山 ハイキングマップ
ハイキングマップ
金華山・洞山・舟伏山 見下ろし①
見下ろし①
金華山・洞山・舟伏山 たくさんの人の声が聞こえます。
たくさんの人の声が聞こえます。
金華山・洞山・舟伏山 お城時計
お城時計
金華山・洞山・舟伏山 入館案内
入館案内
金華山・洞山・舟伏山 正面からの岐阜城
正面からの岐阜城
金華山・洞山・舟伏山 見下ろし②
見下ろし②
金華山・洞山・舟伏山 見下ろし③
見下ろし③
金華山・洞山・舟伏山 見下ろし④
見下ろし④
金華山・洞山・舟伏山 朝ごはん♪ たまたま入ったコンビニでおにぎりこれしかなく選べなかった(泣)
朝ごはん♪ たまたま入ったコンビニでおにぎりこれしかなく選べなかった(泣)
金華山・洞山・舟伏山 小鳥さん①
小鳥さん①
金華山・洞山・舟伏山 小鳥さん② 馴れてる?
小鳥さん② 馴れてる?
金華山・洞山・舟伏山 岐阜城資料館横に水場あり
岐阜城資料館横に水場あり
金華山・洞山・舟伏山 資料館前から天守閣
資料館前から天守閣
金華山・洞山・舟伏山 貯水用の井戸とありました、山頂にお城を建てると飲み水に苦労したのかな
貯水用の井戸とありました、山頂にお城を建てると飲み水に苦労したのかな
金華山・洞山・舟伏山 にのまるはし
にのまるはし
金華山・洞山・舟伏山 古地図風
古地図風
金華山・洞山・舟伏山 閻魔堂?
閻魔堂?
金華山・洞山・舟伏山 めちゃ綺麗! でもロープが張ってあり近寄れないので遠目で楽しむ。
めちゃ綺麗! でもロープが張ってあり近寄れないので遠目で楽しむ。
金華山・洞山・舟伏山 500mlのペット200円ですよ~ なぜに同じものが並ぶ?
500mlのペット200円ですよ~ なぜに同じものが並ぶ?
金華山・洞山・舟伏山 二の丸の門
二の丸の門
金華山・洞山・舟伏山 この眺望じつは・・・
この眺望じつは・・・
金華山・洞山・舟伏山 トイレからですよ〜  気がつかず下りてる人もいるやろうなぁ
トイレからですよ〜 気がつかず下りてる人もいるやろうなぁ
金華山・洞山・舟伏山 ロープウェイ乗り場
ロープウェイ乗り場
金華山・洞山・舟伏山 千成ひょうたん発祥の地との事。
千成ひょうたん発祥の地との事。
金華山・洞山・舟伏山 左が好きなので七曲登山道コースを選択。
左が好きなので七曲登山道コースを選択。
金華山・洞山・舟伏山 3人広がって歩いておられ抜かせませ~ん
3人広がって歩いておられ抜かせませ~ん
金華山・洞山・舟伏山 どなたのおうちかな? 
どなたのおうちかな? 
金華山・洞山・舟伏山 桜、開花にバラツキがあります(4/5の時点)。
桜、開花にバラツキがあります(4/5の時点)。
金華山・洞山・舟伏山 満開
満開
金華山・洞山・舟伏山 花壇
花壇
金華山・洞山・舟伏山 お昼間は開いているであろう茶屋さんもあります。
お昼間は開いているであろう茶屋さんもあります。
金華山・洞山・舟伏山 板垣退助さん 高知城でも見たなぁ
板垣退助さん 高知城でも見たなぁ
金華山・洞山・舟伏山 との事
との事
金華山・洞山・舟伏山 織田信長さん居館跡だそうです。発掘調査中でした。
織田信長さん居館跡だそうです。発掘調査中でした。
金華山・洞山・舟伏山 本日の滝?
本日の滝?
金華山・洞山・舟伏山 このように見えるようですが・・・
このように見えるようですが・・・
金華山・洞山・舟伏山 工事中 (笑)
工事中 (笑)
金華山・洞山・舟伏山 御手洗池看板すぐ右隣りの石にカワセミさんがとまっており 帰りにも見れないかなと思いましたが 残念!
御手洗池看板すぐ右隣りの石にカワセミさんがとまっており 帰りにも見れないかなと思いましたが 残念!
金華山・洞山・舟伏山 宿でもらったパンフレット
宿でもらったパンフレット

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。