笛石山は遠かった!

2018.12.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
2 時間 25
距離
3.7 km
のぼり / くだり
531 / 532 m
9
3 4
41
6

活動詳細

すべて見る

昨日1日休養したので、今日は山に行こう!😋 でも、氷ノ山は一日中雪のようなので、スノーシューで登れる山に。そんな時思い浮かんだのが後山。ちくさスキー場の積雪情報をチェックすると、何と一日で、積雪40cmになっているではありませんか!😅🗻💦 だったら、段ヶ峰に行こうかと思ったのですが、まあ良いや、笛石山だけでも登っとくか? 雪が少なければ、後山まで届くかも知れないし!🤔 そんな訳で、ザイルをザックに忍ばせて、スノーシューを抱えて後山登山口の松の木まで出向きました。が、松の木で後山への夢は木っ端微塵。駐車場で既に30cmほどの積雪です!😱😅💦 もし山に登れなっかた時には、スキー場に出向くため、車にはスキーも積んでいます。リフトが動くまでに降りてくるか、笛石山まで行けるか、迷いながら登山開始。🙄 山に登出だすと、登山道が全く分かりません。でも慣れた道なので、大きく登山道を外れることなく、登れます。しばらく登ると雪が深くなって、膝上までのラッセル、さらには腰までのラッセル。スノーシューを履いていても、新雪の壁が立ちはだかります!😓 一瞬、下山してスキーに転身かとも思いましたが、あと少し、あと少しと思いながら登ります。💪 こんなに遠かったっけと思いながらも、3時間かけて笛石山まで登ることが出来ました。あ〜、笛石山は遠かった!🗻😅💦 しかし、下山はあっと言う間。ザックザックと雪を蹴散らして降りることが出来ました。登りでも、下山時のスピードが出せれば、後山まで行けたのでしょうが、そんな脚力はありません。😢 さあ、明日は氷ノ山へ行こう! 坂ノ谷からか、若桜スキー場からか、天気予報を確認してから決めようと思います。😋

後山・船木山・駒の尾山 駐車場の松の木に着くと、そこは雪景色。私の後山に行けるかもと言う、淡い夢は、この時点で吹き飛びました!😰
駐車場の松の木に着くと、そこは雪景色。私の後山に行けるかもと言う、淡い夢は、この時点で吹き飛びました!😰
後山・船木山・駒の尾山 道路側も、凄い雪です。
道路側も、凄い雪です。
後山・船木山・駒の尾山 笛石山登山口への橋にも、たっぷり雪が!😅💦
笛石山登山口への橋にも、たっぷり雪が!😅💦
後山・船木山・駒の尾山 こんな斜面を横切って、トレースを付けていきます。😤
こんな斜面を横切って、トレースを付けていきます。😤
後山・船木山・駒の尾山 トレースを振り返って。
トレースを振り返って。
後山・船木山・駒の尾山 スノーシューを履くためザックを下ろしました。このザック、息子に取られていたミレーのザック。モンベルのザックが傷んできたので、傷んだモンベルのザックを息子に渡し、ミレーのザックを取り戻したのですが、このザックも底に穴が開いていました。😅
スノーシューを履くためザックを下ろしました。このザック、息子に取られていたミレーのザック。モンベルのザックが傷んできたので、傷んだモンベルのザックを息子に渡し、ミレーのザックを取り戻したのですが、このザックも底に穴が開いていました。😅
後山・船木山・駒の尾山 慣れた山だから、雪で登山道が分からなくても、大きく道を外すことはありません。😊🗻
慣れた山だから、雪で登山道が分からなくても、大きく道を外すことはありません。😊🗻
後山・船木山・駒の尾山 鹿の足跡だけの雪の上に、トレースを付けていきます。
鹿の足跡だけの雪の上に、トレースを付けていきます。
後山・船木山・駒の尾山 トレースは、こんな感じ。
トレースは、こんな感じ。
後山・船木山・駒の尾山 ジグザグ九十九折でトレースを付けていきます。
ジグザグ九十九折でトレースを付けていきます。
後山・船木山・駒の尾山 まだまだ、山頂は見えません。
まだまだ、山頂は見えません。
後山・船木山・駒の尾山 雪景色がきれいです。
雪景色がきれいです。
後山・船木山・駒の尾山 休憩のために作った窪みは、膝の高さぐらいまであります。
休憩のために作った窪みは、膝の高さぐらいまであります。
後山・船木山・駒の尾山 まだ山頂が見えない!
まだ山頂が見えない!
後山・船木山・駒の尾山 腰まで埋まるラッセルで、なかなか前に進めません。
腰まで埋まるラッセルで、なかなか前に進めません。
後山・船木山・駒の尾山 振り返ると、木に積もった雪もかなりのものです。
振り返ると、木に積もった雪もかなりのものです。
後山・船木山・駒の尾山 やっと山頂到着!
やっと山頂到着!
後山・船木山・駒の尾山 いつもの記念撮影。スノーシューを履いていても、山頂ですら、膝まで埋まります。😱
いつもの記念撮影。スノーシューを履いていても、山頂ですら、膝まで埋まります。😱
後山・船木山・駒の尾山 今日のお昼は、ラーメンでマッタリ過ごします。
今日のお昼は、ラーメンでマッタリ過ごします。
後山・船木山・駒の尾山 雪が降っていて、天望はありません。
雪が降っていて、天望はありません。
後山・船木山・駒の尾山 さあ下山しましょう。
さあ下山しましょう。
後山・船木山・駒の尾山 あっと言う間に、登山口の橋まで降りてきました。
あっと言う間に、登山口の橋まで降りてきました。
後山・船木山・駒の尾山 今日の車に積もった雪は可愛いものでした。
今日の車に積もった雪は可愛いものでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。