【帰省】お昼ご飯を食べに青森駅までウォーキング。

2018.12.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:23

距離

18.4km

のぼり

49m

くだり

51m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
10
距離
18.4 km
のぼり / くだり
49 / 51 m
4 23

活動詳細

すべて見る

飲んで食べて、だらりんとテレビを観ているだけではちょっと。。。 というわけで、雪道ウォーキングを楽しむついでにお昼ご飯を食べに行ってきました。 100kmウォークで痛めた場所に痛みが再発しちゃいました。最悪。。。 明日は歩かないぞ!

青森市 今朝の朝刊。青森のローカル紙「東奥日報」です。
一面にイカ・サバとリンゴのニュースがくるあたり、いい感じです。
今朝の朝刊。青森のローカル紙「東奥日報」です。 一面にイカ・サバとリンゴのニュースがくるあたり、いい感じです。
青森市 実家最寄りの「幸畑団地西口」からスタート。
青森駅の駅ビルまで歩いてお昼ご飯を食べます!

幸畑(こうばた)って地名、いいですよね。
幸せの畑ですから。
実家最寄りの「幸畑団地西口」からスタート。 青森駅の駅ビルまで歩いてお昼ご飯を食べます! 幸畑(こうばた)って地名、いいですよね。 幸せの畑ですから。
青森市 青森大学の正門横にローソンが新しく出来てた。
青森大学の正門横にローソンが新しく出来てた。
青森市 青空が見えたり吹雪いたり、天候の変化が激しいです。
日差しがあると、雪と青空の対比がとても美しいです。
青空が見えたり吹雪いたり、天候の変化が激しいです。 日差しがあると、雪と青空の対比がとても美しいです。
青森市 青森県立美術館の看板になぜメフィラス星人が描かれているかというと、
ウルトラマンや怪獣のをデザインしたことで有名なデザイナー成田 亨(なりた とおる)さんが青森にたいへんゆかりが深いからなんです。
ウルトラマンや宇宙人、怪獣のデザインっていまでもシンプルかつカッコイイって思います。
わたしはウルトラホークのデザインが大好き!!
青森県立美術館の看板になぜメフィラス星人が描かれているかというと、 ウルトラマンや怪獣のをデザインしたことで有名なデザイナー成田 亨(なりた とおる)さんが青森にたいへんゆかりが深いからなんです。 ウルトラマンや宇宙人、怪獣のデザインっていまでもシンプルかつカッコイイって思います。 わたしはウルトラホークのデザインが大好き!!
青森市 田茂木野行きの市営バスとすれ違いました。
足の具合がよくなったら、年明け少しだけ田茂木野方面に登ってみようかな。
田茂木野行きの市営バスとすれ違いました。 足の具合がよくなったら、年明け少しだけ田茂木野方面に登ってみようかな。
青森市 私たちの世代には忘れられない柔道家、故・斎藤仁選手の母校、筒井小学校です。
校庭は雪でいっぱい。あゆりんさんに捧げます。
私たちの世代には忘れられない柔道家、故・斎藤仁選手の母校、筒井小学校です。 校庭は雪でいっぱい。あゆりんさんに捧げます。
青森市 鳩?
やたらにいっぱい止まってて怖かったです。
動物はいつ急に襲ってくるかわからない。。。
鳩? やたらにいっぱい止まってて怖かったです。 動物はいつ急に襲ってくるかわからない。。。
青森市 荒川の堤防を下流へと進みます。
荒川の堤防を下流へと進みます。
青森市 やっぱ青森の青空は、大阪の青空よりも青いと思う。
やっぱ青森の青空は、大阪の青空よりも青いと思う。
青森市 まもなく駒込川との合流点です。
踏み跡を進みます。
まもなく駒込川との合流点です。 踏み跡を進みます。
青森市 荒川と駒込川の合流点。
一番奥のほうに東岳(あずまだけ)が見えてます。
お盆に帰省したら絶対上ろうと思ってる山。
荒川と駒込川の合流点。 一番奥のほうに東岳(あずまだけ)が見えてます。 お盆に帰省したら絶対上ろうと思ってる山。
青森市 国道4号線。東京・日本橋まで続く日本一長い一般国道です。
大学生のころ、一度だけバイクで東京-青森をこの道で給油以外
ノンストップで帰ってきて死ぬほど疲れた記憶があります(^^;
国道4号線。東京・日本橋まで続く日本一長い一般国道です。 大学生のころ、一度だけバイクで東京-青森をこの道で給油以外 ノンストップで帰ってきて死ぬほど疲れた記憶があります(^^;
青森市 あらま、こんなものができてる。
太宰治。高校の先輩です。だからなんだという訳ではありません(^^)
あらま、こんなものができてる。 太宰治。高校の先輩です。だからなんだという訳ではありません(^^)
青森市 新町通り商店街。
かつては青森市随一の繁華街でしたが、最近は郊外型の大型ショッピングセンターが多くなっていまいち活気がないです。でも私にとっては、新町通り商店街はいつもNo.1です。
新町通り商店街。 かつては青森市随一の繁華街でしたが、最近は郊外型の大型ショッピングセンターが多くなっていまいち活気がないです。でも私にとっては、新町通り商店街はいつもNo.1です。
青森市 新町通り商店街を最後まで歩くと、そこはJR、そして青い森鉄道の青森駅です。
新町通り商店街を最後まで歩くと、そこはJR、そして青い森鉄道の青森駅です。
青森市 青森駅のとなりにある駅ビル「ラビナ」。
最近のリニューアル後はとても賑わっているようです(母談)。
今日はラビナの中にあるお店にお昼ご飯を食べに来ましたよ。
青森駅のとなりにある駅ビル「ラビナ」。 最近のリニューアル後はとても賑わっているようです(母談)。 今日はラビナの中にあるお店にお昼ご飯を食べに来ましたよ。
青森市 2018年7月24日にオープンした「キリンシティ青森店」です。
まさかキリンシティが青森に出来るなんて!

以前この場所には最後の最後までドムドムバーガーが残っていたんですが、
とうとう無くなったなあと思っていたら、キリンシティが来た。。。
キリンシティは値段が高いのが玉に瑕ですが、ビールも料理も美味しいし、
店の雰囲気がすごく楽しくて大好きなんですよ。
高槻や梅三小路のキリンシティも愛してます(^^)
2018年7月24日にオープンした「キリンシティ青森店」です。 まさかキリンシティが青森に出来るなんて! 以前この場所には最後の最後までドムドムバーガーが残っていたんですが、 とうとう無くなったなあと思っていたら、キリンシティが来た。。。 キリンシティは値段が高いのが玉に瑕ですが、ビールも料理も美味しいし、 店の雰囲気がすごく楽しくて大好きなんですよ。 高槻や梅三小路のキリンシティも愛してます(^^)
青森市 ランチメニューから「ラムの甘辛炒め」をチョイス。
羊肉好きです~。で、ビールはブラウマイスター。

ラムのメニューって大阪でもあるのかな?
ランチメニューから「ラムの甘辛炒め」をチョイス。 羊肉好きです~。で、ビールはブラウマイスター。 ラムのメニューって大阪でもあるのかな?
青森市 観光スポットのご紹介(^^)
青森駅から歩いてすぐの場所にある青森魚菜センター。
私が青森に住んでいたころはここまでシステムがちゃんとしていなかったと思うのですが、「のっけ丼」ってのがちゃんとシステム化されていて、それが観光客にうけてるようです。
観光スポットのご紹介(^^) 青森駅から歩いてすぐの場所にある青森魚菜センター。 私が青森に住んでいたころはここまでシステムがちゃんとしていなかったと思うのですが、「のっけ丼」ってのがちゃんとシステム化されていて、それが観光客にうけてるようです。
青森市 魚菜センターの中にある案内所で食券を購入し、まず丼ぶりと白ご飯を受け取ります。
あとは市場内のお店をまわって、食べたい海鮮丼の具を食券と交換して自由に盛り付けていきます。
あとは市場内のイートインスペースで食べるだけ!
魚菜センターの中にある案内所で食券を購入し、まず丼ぶりと白ご飯を受け取ります。 あとは市場内のお店をまわって、食べたい海鮮丼の具を食券と交換して自由に盛り付けていきます。 あとは市場内のイートインスペースで食べるだけ!
青森市 食券は10枚つづりの1300円と、5枚つづりの650円があるようですが、
絶対10枚つづりを買うべきです。
市場内は、のっけ丼を楽しむ食いしん坊女子でいっぱいでした。
なぜか男性が少ない、なぜなんだろう。。。

のっけ丼
https://nokkedon.jp/
食券は10枚つづりの1300円と、5枚つづりの650円があるようですが、 絶対10枚つづりを買うべきです。 市場内は、のっけ丼を楽しむ食いしん坊女子でいっぱいでした。 なぜか男性が少ない、なぜなんだろう。。。 のっけ丼 https://nokkedon.jp/
青森市 で、実家に帰るべくちょっと歩くと、古川(ふるかわ)のサッポロのビアレストラン910(キューイチマル)の前に差し掛かりました。このお店、ビアレストランと銘打っているのですが。。。
で、実家に帰るべくちょっと歩くと、古川(ふるかわ)のサッポロのビアレストラン910(キューイチマル)の前に差し掛かりました。このお店、ビアレストランと銘打っているのですが。。。
青森市 地酒が豊富!
青森の田酒(でんしゅ)、弘前の豊盃(ほうはい)なども置いてます。
ビール要らない(^^;
地酒が豊富! 青森の田酒(でんしゅ)、弘前の豊盃(ほうはい)なども置いてます。 ビール要らない(^^;
青森市 高速道路の高架下にいかにも青森っぽい看板を発見。
止まらずに進んでください。
高速道路の高架下にいかにも青森っぽい看板を発見。 止まらずに進んでください。
青森市 歩道が雪で埋まっているので車道のはじっこを歩きます。
冬の青森はこれが怖い。
歩道が雪で埋まっているので車道のはじっこを歩きます。 冬の青森はこれが怖い。
青森市 十和田湖へ通じる国道103号線。
お風呂が苦手な私ですが、それでも酸ヶ湯は行きたいなあ。。。
十和田湖へ通じる国道103号線。 お風呂が苦手な私ですが、それでも酸ヶ湯は行きたいなあ。。。
青森市 「新緑と紅葉と樹氷への道」だそうです。
一年全部じゃん、欲張りだなあ(^^;
「新緑と紅葉と樹氷への道」だそうです。 一年全部じゃん、欲張りだなあ(^^;
青森市 今年も来ました。マイ母校(小学校です)。
雪がバンバン降ってるので、二宮さんも背中が重たそうです。
今年も来ました。マイ母校(小学校です)。 雪がバンバン降ってるので、二宮さんも背中が重たそうです。
青森市 実家の目の前の公園にあるゲートボール場。
いい感じのフカフカの積雪です。腰くらいかな?
ラッセルしたくなりますが、近所の人に見られると恥ずかしいのでやめておきます。
実家の目の前の公園にあるゲートボール場。 いい感じのフカフカの積雪です。腰くらいかな? ラッセルしたくなりますが、近所の人に見られると恥ずかしいのでやめておきます。
青森市 リクエストがあったので、今年の活動データをアップしときます。
こちらは1月から6月の上半期。
リクエストがあったので、今年の活動データをアップしときます。 こちらは1月から6月の上半期。
青森市 そんでもって7月から12月の下半期です。
歩行距離合計、2358.9キロ。
今年もよく歩いたなあ(^^)
そんでもって7月から12月の下半期です。 歩行距離合計、2358.9キロ。 今年もよく歩いたなあ(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。