約40年前の小学校の遠足

2016.04.05(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
8
距離
17.4 km
のぼり / くだり
1034 / 1006 m
39
1 28
55
28

活動詳細

すべて見る

小学五年生の時、学校の遠足で通ったであろうルートを辿ってみました。 五月山~日の丸展望台~天上ヶ岳~政ノ茶屋~大滝~箕面駅。 尾根づたいだったと記憶してたのですが、実際通ってみると、何か違う様な。 猿を自然に帰す計画で、現在は通行不可になっているルートだったのかも知れません。

六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 五月山公園。
五月山公園。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 秀望台から西方面。右手に中山台、六甲。左手が西宮。この標高では、まだ海見えません。
秀望台から西方面。右手に中山台、六甲。左手が西宮。この標高では、まだ海見えません。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 秀望台から南方面。毎度の大阪市街のビル群が見えます。
秀望台から南方面。毎度の大阪市街のビル群が見えます。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 秀望台から20mほど、まずは五月台へ。
秀望台から20mほど、まずは五月台へ。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 次の分岐。
次の分岐。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 吊り橋がありました。(別にわたる必要はありません)
吊り橋がありました。(別にわたる必要はありません)
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 日の丸展望台。ここに昇るのもほぼ20年振り。
日の丸展望台。ここに昇るのもほぼ20年振り。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 まず西。ようやく海が見えました。
まず西。ようやく海が見えました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 続いて南。大阪市街地です。
続いて南。大阪市街地です。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 最後に東。茨木方面。
最後に東。茨木方面。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 霊園を抜けしばらく行くと電波塔。
霊園を抜けしばらく行くと電波塔。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ちょっと寄り道。ようらく台園地へ。左手に駐車場もあります。
ちょっと寄り道。ようらく台園地へ。左手に駐車場もあります。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 階段を昇りきると、すぐ右手にありました。きれいな広場です。
階段を昇りきると、すぐ右手にありました。きれいな広場です。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ちょっと本来の道と違う方に進んでしまいました。このまま進むと、止々呂美に行ってしまうのでUターン。西宮方面の向こうは海ですね。
ちょっと本来の道と違う方に進んでしまいました。このまま進むと、止々呂美に行ってしまうのでUターン。西宮方面の向こうは海ですね。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 どうもここを上がって行く様です。
どうもここを上がって行く様です。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 見慣れた案内板です。
見慣れた案内板です。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 広場に出ました。テーブルとベンチが2組ありますが、すぐ横に民家があるのでスルー。
広場に出ました。テーブルとベンチが2組ありますが、すぐ横に民家があるのでスルー。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 奥のテーブルの更に奥に遊歩道があります。天上ヶ岳はこちらです。
奥のテーブルの更に奥に遊歩道があります。天上ヶ岳はこちらです。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 案内板発見。この辺りで天上ヶ岳に分岐するはず。
案内板発見。この辺りで天上ヶ岳に分岐するはず。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 案内板の正面に道標がありました。天上ヶ岳に寄り道します。
案内板の正面に道標がありました。天上ヶ岳に寄り道します。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 天上ヶ岳にて。開けているのは南方向のみです。祠もありましたのでお参りしました。
天上ヶ岳にて。開けているのは南方向のみです。祠もありましたのでお参りしました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 自然研究路2号線への分岐ですが、現在通行止めです。
自然研究路2号線への分岐ですが、現在通行止めです。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 分岐点の道標。
分岐点の道標。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 同案内板。自然研究路3号線で政ノ茶屋に向かいます。
同案内板。自然研究路3号線で政ノ茶屋に向かいます。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 箕面川ダム方面と政ノ茶屋方面との分岐。
箕面川ダム方面と政ノ茶屋方面との分岐。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 政ノ茶屋駐車場に到着。今日はビジターセンターはお休みでした。
政ノ茶屋駐車場に到着。今日はビジターセンターはお休みでした。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 大日駐車場前を通過し、大滝へ。
大日駐車場前を通過し、大滝へ。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 滝道を下り、桜広場へ。誤って一本手前で遊歩道に入ってしまいましたので、またUターン、滝道に戻ります。
滝道を下り、桜広場へ。誤って一本手前で遊歩道に入ってしまいましたので、またUターン、滝道に戻ります。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 滝道から野口英世像の方へ。しばらく進むとこの道標があるので桜広場へ。桜が綺麗でしたが、ファミリーが3組程おられたので写真は割愛。
滝道から野口英世像の方へ。しばらく進むとこの道標があるので桜広場へ。桜が綺麗でしたが、ファミリーが3組程おられたので写真は割愛。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 箕面駅まで帰って来ました
箕面駅まで帰って来ました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。