八乙女山,おっちゃん達との出会い

2016.04.05(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
34
距離
8.8 km
のぼり / くだり
689 / 689 m
7
37
1 57

活動詳細

すべて見る

休日、晴れたらどこへ行こうかなあと思っていたところ、たまたま「ゆずっちさん」の日記の美しい雪割草の写真が目に入り、八乙女山へ。雪割草は、今年も行った能登の猿山が有名だが、富山の山にもあるのか、どんなだろう?と興味津々。八乙女山は彫刻の街、井波の里山で、麓に閑乗寺公園がありそこから登山道に入る。 ショウジョウバカマを始めとした春の花がきれいに咲いていた。途中の展望台では、東側の牛岳や利賀村の山々が連なって見え、富山の山の奥深さを感じる。頂上ピ-クは二つあり751mの三角点のあるところと、町の文化財に指定されている大杉のある756mのところである。 頂上から大寺山方面へ少し行くと、風穴と鶏塚が祀られている。この風穴から大風が吹き出し、井波の町の人々は難儀をすると考えられていて、それを鎮めるためにほこらを建て、お祀りしたものだとか。 しかし、目的の肝心の雪割草が見当たらない。もう終わってしまったのか?どこか横道にそれないと見られないのか?しまった。花のある場所を、事前に調べてくる大事なことを忘れた。行けば大丈夫だろうという安易な気持ちが失敗だった。 仕方がない。。来た道を戻り、途中の東屋で弁当を広げていたところ、ファンタスティックな出会いがあった。八乙女山の主のようなおっちゃん達である。 おっちゃん達も休憩に東屋に入ってきたのであるが、「雪割草を見に来たが、見られなかった。」と話をすると、 おっちゃん「違う道や。今からワシらそっちに行くぞ。」 私「え~!ぜひご一緒させてください。」 というわけで、雪割草の咲く道へ行くことができた。 道宗道(どうしゅうみち)、蓮如上人の弟子、道宗さんが五箇山から井波の瑞泉寺へ通った道。 東屋からそちらへ周回することになった。この道が雪割草の咲く道であった。猿山では見られない紫の花もあった。おっちゃん達のお陰である。 山下りた後、瑞泉寺へも初めて行ってみた。真宗大谷派の大寺院。 道宗さんにも思いをはせながら、伽藍を見て回った。

猿ヶ山・三方山・袴腰山 井波の閑乗寺公園、第二駐車場に車を止める。広~い砺波平野が一望。ヽ(^o^)丿
井波の閑乗寺公園、第二駐車場に車を止める。広~い砺波平野が一望。ヽ(^o^)丿
猿ヶ山・三方山・袴腰山 出発地点がもう五合目なのね(゜o゜)
出発地点がもう五合目なのね(゜o゜)
猿ヶ山・三方山・袴腰山 行きましょう。ワクワク。
行きましょう。ワクワク。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 気持ちのいい道。でも暑っ。汗が(^_^;)
気持ちのいい道。でも暑っ。汗が(^_^;)
猿ヶ山・三方山・袴腰山 これはなに?→ウツギ。教えていただきました。
これはなに?→ウツギ。教えていただきました。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 六合目。林道を横切ってさらに登る。
六合目。林道を横切ってさらに登る。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 ショウジョウバカマ。一番多く見られた。
ショウジョウバカマ。一番多く見られた。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 イワウチワね。咲き始め。これからたくさん咲きそうな感じだった。
イワウチワね。咲き始め。これからたくさん咲きそうな感じだった。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 キクザキオーレンとたまたますれ違った女性に教えてもらった。とても小さくてかわいい。→キクバオウレンの間違いでした。
キクザキオーレンとたまたますれ違った女性に教えてもらった。とても小さくてかわいい。→キクバオウレンの間違いでした。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 まずさく、マンサク。
まずさく、マンサク。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 キクザキオーレン。→キクバオウレンでした。教えていただきました。
キクザキオーレン。→キクバオウレンでした。教えていただきました。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 八合目。太平名水湧水の看板に心ひかれ、帰りに寄ろうと思っていたが、周回したので寄ることはできなかった。(>_<)
八合目。太平名水湧水の看板に心ひかれ、帰りに寄ろうと思っていたが、周回したので寄ることはできなかった。(>_<)
猿ヶ山・三方山・袴腰山 クマさん来ないでの竹。カツーンと鳴らす。ところどころにあった。
クマさん来ないでの竹。カツーンと鳴らす。ところどころにあった。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 展望台。ならば寄らねば。
展望台。ならば寄らねば。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 太平展望台から。東の山々がきれいに見えたが、同定できず。(>_<)
太平展望台から。東の山々がきれいに見えたが、同定できず。(>_<)
猿ヶ山・三方山・袴腰山 いいね~。
いいね~。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 八乙女峠の東屋。戻りに弁当を広げた。その時おっちゃん達(私もおっちゃんであるが、もっとおっちゃんの方々)と一緒になった。
八乙女峠の東屋。戻りに弁当を広げた。その時おっちゃん達(私もおっちゃんであるが、もっとおっちゃんの方々)と一緒になった。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 林道を横切りまた階段。(T_T)
林道を横切りまた階段。(T_T)
猿ヶ山・三方山・袴腰山 おお、雪割草だ。一輪だけかあ。
おお、雪割草だ。一輪だけかあ。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 もうちょっとで、頂上かな。
もうちょっとで、頂上かな。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 着きました。751m。景色なしなのね。
着きました。751m。景色なしなのね。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 三角点タッチ!751m。
三角点タッチ!751m。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 町指定の文化財だって。大杉。
町指定の文化財だって。大杉。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 大杉の横のも一つのピーク。756m
大杉の横のも一つのピーク。756m
猿ヶ山・三方山・袴腰山 文化財の大杉。
文化財の大杉。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 ピークから風穴まで足を伸ばした。
ピークから風穴まで足を伸ばした。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 風穴。ほこら。
風穴。ほこら。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 風穴。風が吹いていた~♪
風穴。風が吹いていた~♪
猿ヶ山・三方山・袴腰山 元旦に鶏の声がするという\(◎o◎)/、鶏塚。
元旦に鶏の声がするという\(◎o◎)/、鶏塚。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 このおっちゃんらに東屋で会ったのがラッキーだった。スゲー(゜o゜)ゴッツイ黄色のゴム手しとるし。
このおっちゃんらに東屋で会ったのがラッキーだった。スゲー(゜o゜)ゴッツイ黄色のゴム手しとるし。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 三十三ケ寺めぐりの観音様ですな。これは二十三番勝尾寺。
三十三ケ寺めぐりの観音様ですな。これは二十三番勝尾寺。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 道宗さんの通った道。去年の高落場山でもあったなぁ。月一で五箇山の自坊からから井波の瑞泉寺まで通ったんだって。
道宗さんの通った道。去年の高落場山でもあったなぁ。月一で五箇山の自坊からから井波の瑞泉寺まで通ったんだって。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 あった~!!雪割草だ♪♪。
あった~!!雪割草だ♪♪。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 美しい~♪
美しい~♪
猿ヶ山・三方山・袴腰山 かわいい~♪
かわいい~♪
猿ヶ山・三方山・袴腰山 すてき~♪ 紫色!珍しいよ。
すてき~♪ 紫色!珍しいよ。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 いいね~♪
いいね~♪
猿ヶ山・三方山・袴腰山 持って帰りたい衝動を抑えるのに大変。
持って帰りたい衝動を抑えるのに大変。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 わ~い♪たくさんあるやん。
わ~い♪たくさんあるやん。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 可憐♪
可憐♪
猿ヶ山・三方山・袴腰山 また来年~♪
また来年~♪
猿ヶ山・三方山・袴腰山 観音様と地蔵さまが並ぶ。風化している。ここまでが雪割草の見られる目印なんだって。教えてもらった。
観音様と地蔵さまが並ぶ。風化している。ここまでが雪割草の見られる目印なんだって。教えてもらった。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 なんて広い平野。
なんて広い平野。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 紫キクザキイチゲ。
紫キクザキイチゲ。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 あ~、なんとかユリ。教えてもらったのに忘れてしもうた。(>_<)めずらしいしいと言ってたんに。くっそ~→コシノコバイモ。教えていただきました。
あ~、なんとかユリ。教えてもらったのに忘れてしもうた。(>_<)めずらしいしいと言ってたんに。くっそ~→コシノコバイモ。教えていただきました。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 なんとかユリ!どなたか教えてください。
なんとかユリ!どなたか教えてください。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 どんどこ先へいく、おっちゃん連。速い~。まってくれ~。
どんどこ先へいく、おっちゃん連。速い~。まってくれ~。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 道宗道ここまで!
道宗道ここまで!
猿ヶ山・三方山・袴腰山 舗装道にでた。おっ桜きれい。
舗装道にでた。おっ桜きれい。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 手前にピントが合わん(T_T)
手前にピントが合わん(T_T)
猿ヶ山・三方山・袴腰山 八乙女千本桜というんだそうな。(゜o゜)千本はなさそうだが、色んな桜があり見ごたえあった。
八乙女千本桜というんだそうな。(゜o゜)千本はなさそうだが、色んな桜があり見ごたえあった。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 やおとめばし。渡って戻りましょ。
やおとめばし。渡って戻りましょ。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 もりの小道。ここを入って閑乗寺公園へ登り返した。おっちゃん達とはここでお別れ。おっちゃん達も同じ場所に車を止めたはずだが。。。フムウ、まだどっかいいとこあるんやな。(ーー;)
もりの小道。ここを入って閑乗寺公園へ登り返した。おっちゃん達とはここでお別れ。おっちゃん達も同じ場所に車を止めたはずだが。。。フムウ、まだどっかいいとこあるんやな。(ーー;)
猿ヶ山・三方山・袴腰山 公園のキャンプサイトにでできた。
公園のキャンプサイトにでできた。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 はい~お疲れ。着いた~。
はい~お疲れ。着いた~。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 振り返ると!大砺波平野。お、宝達山もど~んと見えとる。
振り返ると!大砺波平野。お、宝達山もど~んと見えとる。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 庄川の桜美しぃ~。道すがらあちこち満開。
庄川の桜美しぃ~。道すがらあちこち満開。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 瑞泉寺、菊門。えら~い人だけが通ることができる。
瑞泉寺、菊門。えら~い人だけが通ることができる。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 瑞泉寺。山門。立派です。
瑞泉寺。山門。立派です。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 山門前の説明看板。ふむふむ。
山門前の説明看板。ふむふむ。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 瑞泉寺。本堂。改修中だった。でっかいわ~。
瑞泉寺。本堂。改修中だった。でっかいわ~。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 本堂から紅白の桜。
本堂から紅白の桜。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 瑞泉寺。太子堂。建物の彫刻がすごかった。
瑞泉寺。太子堂。建物の彫刻がすごかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。