鋸山(田原山)なんじゃこりゃ❗️私の🥶びびり警報器🚨鳴り止まず

2018.12.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 49
休憩時間
52
距離
2.2 km
のぼり / くだり
266 / 268 m
40
30

活動詳細

すべて見る

6年ぶりの鋸山。ソロ登山。 天気はいいが、年の瀬だからかなのか駐車場に車は無い💦しかし、天気もいいし、あまり気にせず登山口へ。 おっ?登山口にいきなり「転落事故死注意」の看板😰 私の蚤の心臓 震えるビート💗😵 でも、よく道路脇に設置してる看板のように「交通死亡事故発生現場」となってないので、単なる注意喚起だなと思い、ともかく前進☺️ 木の伐採があったんだろうな、森の中を登っていく昔の鋸山とは様子が一変。見晴らしがいい🤩 もっとも、山肌が露わになっているので、「あの上を歩くのか?」と蚤の心臓が鳴り響く💗😬 さあ、山肌の右端から登っていくようだ。 登山口から鳴っているびびり警報器🚨。大観望までの道のりで更に心臓💗が爆音立てる。 結構、人気の山だって聞いているけど、なんで誰もいないんだ?🥺 大観峰。風が凄くてよろめく。😫 足が震えてる😱。涙目😭で大観峰の景色を見ている。 大観峰から八方岳へ行こうとして、前方を見ると尾根が狭い。風は増々激しく、びびり警報器🚨が最高マックスに鳴り響き、危険だと知らせてくれている。 行こうかどうしようかと悩み、まずは小休憩。 こんな時、こんな場所でしなくてもいいのに、ふっと何を思ったのか、スマホ📱で「田原山 事故」で検索。ネットはかろうじて繋がる。 なんと、ちょうど1年位前、この辺りで滑落事故があって、亡くなられているじゃないか😨。 即断。引き返す。風🌪も強く、しかもソロ。自分の力量では無理。私の蚤の心臓ことびびり警報器🚨も引き返せと指示している。 また、これ以上、前に進めばこの後の飲み会に間に合わない。 飲み会メンバーに迷惑をかけてはいかないということで、止む無く勇気ある撤退を開始。 鋸山(田原山)。低山といっても絶対に侮ってはいけない。 安全性を考えれば、地図に載っていたように反時計回りで登った方がいいらしい。少なくとも初心者は。登山初心者の恋人を連れてくる山でも無いな。 強風など何か危険を感じたら、撤退する勇気を お亡くなりになられた方にはご冥福をお祈ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。