今年の登り納め。

2018.12.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:28

距離

8.9km

のぼり

615m

くだり

615m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 28
休憩時間
8
距離
8.9 km
のぼり / くだり
615 / 615 m
36
1 9
50
30

活動詳細

すべて見る

前日から湯布院の旅館に泊まっているので、比較的近くに登山口がある福万山に登りました。 車を登山口に近い湯布院スポーツセンターの駐車場に停めて管理棟へ行くと、年末で相当暇なのか当直の管理人さんはソファーでうたた寝中。管理人さんを叩き起こして(叩いてはいませんけどね)駐車券を購入し登山届を記入してから登山スタート。 小雪の舞う中しばらくアスファルトの車道を歩き、突き当たりから登山道に入ります。 前日の夜からかなり冷え込んでいたので、登山道は霜柱だらけです。歩く度に「ザクッ、ザクッ」と心地良い音と感触を楽しみながらススキの原、広葉樹の森と進みます。 途中、森の中から三頭の鹿さんが見守るなか杉林に入ります。 しばらく杉林を歩くと再び広葉樹の森に入ります。標高も高くなり登山道の雪も結構残っていました。 広葉樹の森を過ぎると展望の良いススキと笹の原に入ります。 ここから一気に急登になり尾根に上がると、さっきまでの霧が晴れ素晴らしい展望と霧氷が広がります。 登山道には雪が積もって良い感じです。 周りの景色に癒されながら尾根道を歩くと福万山山頂に到着。 その向こうには頭を隠した由布岳がドーン❗️ 山頂で写真を数枚撮り、展望を堪能して下山しました。 福万山に登るのは三回目になりますが、季節によっていろんな表情を見せてくれます。 展望も良くて、登山道も分かりやすく初心者にもおすすめです。 しかし、元は火山なので登山届けは必ず記入していただきたいと思います。

福万山・大祖山・平家山 湯布院スポーツセンターの駐車場からスタートします。
駐車料金300円を支払い、登山届を管理棟で書きました。
湯布院スポーツセンターの駐車場からスタートします。 駐車料金300円を支払い、登山届を管理棟で書きました。
福万山・大祖山・平家山 湯布院スポーツセンター敷地内の切り株に苔が生えていました。
赤い花のような物があります。
湯布院スポーツセンター敷地内の切り株に苔が生えていました。 赤い花のような物があります。
福万山・大祖山・平家山 しばらくアスファルトの車道を歩きます。
企業の別荘がたくさんあります。
しばらくアスファルトの車道を歩きます。 企業の別荘がたくさんあります。
福万山・大祖山・平家山 アスファルトの車道から登山道に入ります。
アスファルトの車道から登山道に入ります。
福万山・大祖山・平家山 登山道にはうっすらと雪が残り、霜柱が立っています。
登山道にはうっすらと雪が残り、霜柱が立っています。
福万山・大祖山・平家山 目の前にうっすらと、目指す福万山が見えます。
目の前にうっすらと、目指す福万山が見えます。
福万山・大祖山・平家山 ザクッ、ザクッと音をたてて歩きます。
ザクッ、ザクッと音をたてて歩きます。
福万山・大祖山・平家山 広大なススキの原。
広大なススキの原。
福万山・大祖山・平家山 広葉樹の森に入ります。
広葉樹の森に入ります。
福万山・大祖山・平家山 ここから杉林。
ここから杉林。
福万山・大祖山・平家山 再び広葉樹の森へ。
雪の量が増えています。
再び広葉樹の森へ。 雪の量が増えています。
福万山・大祖山・平家山 広葉樹の森を過ぎると、ススキの原に出ました。
広葉樹の森を過ぎると、ススキの原に出ました。
福万山・大祖山・平家山 尾根道には霧氷が。
尾根道には霧氷が。
福万山・大祖山・平家山 日出生台演習場。
日出生台演習場。
福万山・大祖山・平家山 くじゅう連山も見えました。
くじゅう連山も見えました。
福万山・大祖山・平家山 空の青さが映えます。
空の青さが映えます。
福万山・大祖山・平家山 もうすぐ山頂です。
もうすぐ山頂です。
福万山・大祖山・平家山 湯布院方面の眺め。
湯布院方面の眺め。
福万山・大祖山・平家山 山頂に到着。
由布岳は頭を隠しています。
山頂に到着。 由布岳は頭を隠しています。
福万山・大祖山・平家山 下山途中の眺め。
良い天気になりました。
下山途中の眺め。 良い天気になりました。
福万山・大祖山・平家山 気温が上がり、雪が融けています。
気温が上がり、雪が融けています。
福万山・大祖山・平家山 この景色に癒されます。
この景色に癒されます。
福万山・大祖山・平家山 霜柱が融けて、滑りやすくなった登山道。
霜柱が融けて、滑りやすくなった登山道。
福万山・大祖山・平家山 長い登山道から、アスファルトの車道へ。
長い登山道から、アスファルトの車道へ。
福万山・大祖山・平家山 途中、由布岳がこんにちはしていました。
途中、由布岳がこんにちはしていました。
福万山・大祖山・平家山 駐車場へ到着。
今年もいろんな山に楽しい時間を過ごさせていただきました。
来年も、たくさん登らせていただきます。
駐車場へ到着。 今年もいろんな山に楽しい時間を過ごさせていただきました。 来年も、たくさん登らせていただきます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。