宮ヶ瀬湖(三叉路)-丹沢山-塔ノ岳-大倉

2018.12.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:26

距離

19.3km

のぼり

1881m

くだり

1910m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 26
休憩時間
39
距離
19.3 km
のぼり / くだり
1881 / 1910 m
44
28
25
1 2
7
23
9
10
17
15
17
4
4
49
1

活動詳細

すべて見る

登り納めに丹沢山に。軽く高尾や大霧山なんてのも考えたけれど、忘年会続きでなるんだ身体には長めに歩く必要があるよね。 本厚木駅始発のバス(6:55)に乗るには、最寄りの地下鉄では間に合わない。5時前から約25分、JRまでアルバイト。 無事、6:36に本厚木に着き、ソーセージエッグマフィンセット、バス停そばのLAWSONでソーセージパン、カレーパンを購入して乗車。 そして肝心の山。序盤、なだらかで歩きやすいと思っていたけど、その分長い!そしてなだらかななのに慣れきった身体に普通の登りが堪える! ほんとストック持って行って良かったぁ。無かったらもっと時間かかっていたよ。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本厚木北口の5番のりば。朝マックをバス車内に持ち込み頬張っていました。土日の始発は6時55分。
本厚木北口の5番のりば。朝マックをバス車内に持ち込み頬張っていました。土日の始発は6時55分。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三叉路から数分歩くと登山口。
三叉路から数分歩くと登山口。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 少し登ると神社が。無事の登山祈って進みます。
少し登ると神社が。無事の登山祈って進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝日が眩しい。ってかやっぱりキットレンズは絞っても綺麗な光条にならず、ダメですなぁ。
朝日が眩しい。ってかやっぱりキットレンズは絞っても綺麗な光条にならず、ダメですなぁ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 御殿森ノ頭は左ですよーの標識。数分なので一応登ってきましたが小さなほこらがあった他は特に何もないです。
御殿森ノ頭は左ですよーの標識。数分なので一応登ってきましたが小さなほこらがあった他は特に何もないです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日は朝の天気予報で東京でも最高気温は9度と割と寒い日でした。ただ汗かきなので、私はすでにヒートテック一枚になってます。
今日は朝の天気予報で東京でも最高気温は9度と割と寒い日でした。ただ汗かきなので、私はすでにヒートテック一枚になってます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 高畑山、どんなところかわかりませんが5分程度のようなのでそのまま直登します。
高畑山、どんなところかわかりませんが5分程度のようなのでそのまま直登します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝日がちょうど真後ろ近くのせいか、青空が広がり、気持ちいい!

そしてポツンと山頂標識らしきもの発見。
朝日がちょうど真後ろ近くのせいか、青空が広がり、気持ちいい! そしてポツンと山頂標識らしきもの発見。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ポツンと標識。でもベンチがあったので、ここで最初のiQOS休憩。
ポツンと標識。でもベンチがあったので、ここで最初のiQOS休憩。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なだらかな道が続きます。そしてそれに慣れていきます。
なだらかな道が続きます。そしてそれに慣れていきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 金冷やしに近づくと鎖が。特に難しいことはないですが、山らしくなってきました。
金冷やしに近づくと鎖が。特に難しいことはないですが、山らしくなってきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木にへんなもの(でっかい椎茸みたいなの)が生えてました。
木にへんなもの(でっかい椎茸みたいなの)が生えてました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ほら、きしょい。
ほら、きしょい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なだらかな道に慣れてしまってましたが、本間ノ頭までは普通の勾配でした。でも安楽な道に慣れていた僕にはきつかった。思わず途中でストック取り出してしまいました。
なだらかな道に慣れてしまってましたが、本間ノ頭までは普通の勾配でした。でも安楽な道に慣れていた僕にはきつかった。思わず途中でストック取り出してしまいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 でもまた安楽な道も出てきます。
でもまた安楽な道も出てきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 円山木ノ頭
円山木ノ頭
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳はカッコいい。最高峰でもあるのだけれど丹沢山塊の雄だな。
蛭ヶ岳はカッコいい。最高峰でもあるのだけれど丹沢山塊の雄だな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 太礼ノ頭
太礼ノ頭
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 瀬戸沢ノ頭。小ピークはここまで。あとは丹沢山を目指すのみ。
瀬戸沢ノ頭。小ピークはここまで。あとは丹沢山を目指すのみ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 でも、ダラダラほんと長い。蛭ヶ岳から丹沢山に行くよりも登りが長い。

この木道見た時、これがラストかと、「天国への階段だ!」と思いましたが、木道終えた先には「あと200mの標識が😭」
でも、ダラダラほんと長い。蛭ヶ岳から丹沢山に行くよりも登りが長い。 この木道見た時、これがラストかと、「天国への階段だ!」と思いましたが、木道終えた先には「あと200mの標識が😭」
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山到着!
丹沢山到着!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂からは富士と南アルプス。塔ノ岳で晴れていても丹沢山に来るとガスること多かったから、こんなの初めてかも。
山頂からは富士と南アルプス。塔ノ岳で晴れていても丹沢山に来るとガスること多かったから、こんなの初めてかも。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山アップ。
富士山アップ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もちろん蛭ヶ岳もアップ
もちろん蛭ヶ岳もアップ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂も穏やかです。やっぱり丹沢まで来ると人が少し増えてきますね。
山頂も穏やかです。やっぱり丹沢まで来ると人が少し増えてきますね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そそくさと塔ノ岳に向かいます。
そそくさと塔ノ岳に向かいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日差しでしなびかけた笹さえ綺麗に思えてしまう。
日差しでしなびかけた笹さえ綺麗に思えてしまう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 竜ヶ馬場からの横浜方面。ランドマークがひときわ高い。そして海ほたるも見える!
竜ヶ馬場からの横浜方面。ランドマークがひときわ高い。そして海ほたるも見える!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 東京方面。高層ビル乱立でよくわからない。
東京方面。高層ビル乱立でよくわからない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 江ノ島方面。
江ノ島方面。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あらためて塔ノ岳に向かいます。
あらためて塔ノ岳に向かいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳山頂!でも年末のせいだろうね。人は多いけれどいつもほどじゃない。
塔ノ岳山頂!でも年末のせいだろうね。人は多いけれどいつもほどじゃない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝の朝マックが効いていて、そこまで減ってないので菓子パンひとつだけ食べます。
朝の朝マックが効いていて、そこまで減ってないので菓子パンひとつだけ食べます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂後にします。
山頂後にします。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山後は弘法の里湯で汗を流しました。
下山後は弘法の里湯で汗を流しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。