(滋賀県):鈴ヶ岳「大君ヶ畑ルート」

2016.04.05(火) 日帰り

DAY 1

今回は、滋賀県犬上群多賀町にある、鈴ヶ岳(1,130m)に、大君ヶ畑(おじがはた)から登り、鞍掛橋に下山するルートを歩きました。 < コ ー ス > 大君ヶ畑登山口~茶野~桜峠~鈴ヶ岳山頂~ヒルコバ~鞍掛橋~大君ヶ畑登山口 <アクセス> 交通機関 バイク        駐 車 場  大君ヶ畑の国道306号線沿いの登山口近くの駐車スペース、乗用車も近くに数台駐車              出来るスペースがあります。(トイレはありません。) <天  気> 晴れ <雑  感> 稜線の手前までの登山道はよく整備されていていますが、その先の稜線までの        登山道は確認できませんでした。その上よく滑るので注意が必要です。稜線に        上がってからは歩き易い登山道が続きます。アップダウンを繰り返して茶野に        着きます。茶野は眺望もまずまずで、開けているので休憩にはもってこいです。        鈴ヶ岳は今の時期、福寿草が沢山咲いています。        鈴ヶ岳から鞍掛橋に下山するルートは、谷の岩の間を通る道なので注意が必要        です。今回も天気に恵まれて福寿草に癒された山旅でした。