鍋倉渓から神野山

2018.12.31(月) 日帰り

活動データ

タイム

01:43

距離

3.7km

のぼり

206m

くだり

208m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 43
休憩時間
6
距離
3.7 km
のぼり / くだり
206 / 208 m
32
1 4

活動詳細

すべて見る

私の今年の納め登山は、奈良県の「なべくら渓から神野山、めえめえ牧場」への周回コースを歩いて来ました。 山頂付近には、あずまや(休憩所)、WC、電波塔、展望台、一等三角点、沢山のつつじの木、ちょっと遊べる芝生の広場など多彩に整備されており、大勢のハイカーが訪れることを期待されている様子が伺えました。 神野山山頂展望台からは、360度の大展望に恵まれ、時間の経つのも忘れそうな感じがしますよ。 それでは皆さん! 良いお年をお迎え下さいませ👍 新しい年 2019年も山情報を発信していこうと考えています。

茶臼山 なべくら渓🅿️の傍には、ご覧の看板が有ります。
なべくら渓🅿️の傍には、ご覧の看板が有ります。
茶臼山 地元のマスコットです。可愛いなぁ☺️
地元のマスコットです。可愛いなぁ☺️
茶臼山 なべくら渓の説明看板です。
なべくら渓の説明看板です。
茶臼山 黒い岩がゴロゴロのなべくら渓。
黒い岩がゴロゴロのなべくら渓。
茶臼山 黒い岩を拡大しました。
黒い岩を拡大しました。
茶臼山 天狗岩へ向かってみよう。
天狗岩へ向かってみよう。
茶臼山 コースには何ヵ所か休憩スペースが有りますよ。
コースには何ヵ所か休憩スペースが有りますよ。
茶臼山 天狗岩へ向かって進みます。
天狗岩へ向かって進みます。
茶臼山 天狗岩です👍
天狗岩です👍
茶臼山 真二つに割れている桃太郎岩?です。
真二つに割れている桃太郎岩?です。
茶臼山 切り株にいっぱい😅  
これ 何だろう…?  皆さん教えて下さいませ⤵️🙇
切り株にいっぱい😅 これ 何だろう…? 皆さん教えて下さいませ⤵️🙇
茶臼山 神野山山頂へ進みます。
神野山山頂へ進みます。
茶臼山 神野山山頂には展望台が有ります。
神野山山頂には展望台が有ります。
茶臼山 神野山山頂付近で~す。
神野山山頂付近で~す。
茶臼山 神野山は一等三角点の山ですよ。 標高619m。
神野山は一等三角点の山ですよ。 標高619m。
茶臼山 山頂には山名プレートがつけられています。
山頂には山名プレートがつけられています。
茶臼山 山頂展望台の下は休憩所になっています。
山頂展望台の下は休憩所になっています。
茶臼山 展望台からの眺望。遠くには 大洞山、尼ヶ岳(伊賀富士)等も見えていますよ。
展望台からの眺望。遠くには 大洞山、尼ヶ岳(伊賀富士)等も見えていますよ。
茶臼山 神野山にはツツジの木が沢山植えられ、5月には真っ赤に咲き乱れますよ。
神野山にはツツジの木が沢山植えられ、5月には真っ赤に咲き乱れますよ。
茶臼山 山頂展望台から撮影。ツツジの木の中にあずまや(休憩所) や ちょっとした芝生の広場が有ります🙆
中々良いところですね👍
ツツジ咲く頃是非行ってみたいよ~😃
山頂展望台から撮影。ツツジの木の中にあずまや(休憩所) や ちょっとした芝生の広場が有ります🙆 中々良いところですね👍 ツツジ咲く頃是非行ってみたいよ~😃
茶臼山 広い山頂にはツツジの木が沢山植えられ、5月には「神野山つつじまつり」も開催される。とのことですよ。
広い山頂にはツツジの木が沢山植えられ、5月には「神野山つつじまつり」も開催される。とのことですよ。
茶臼山 5月頃の真っ赤に咲き乱れ頃は、すごく感激するだろうね🙆🙆
5月頃の真っ赤に咲き乱れ頃は、すごく感激するだろうね🙆🙆
茶臼山 芝生の広場はチビッ子達で大にぎわいだろう☺️
芝生の広場はチビッ子達で大にぎわいだろう☺️
茶臼山 山頂を後にして、めえめえ牧場へ下山してみようか。
山頂を後にして、めえめえ牧場へ下山してみようか。
茶臼山 途中にある見所「八畳岩」です。
途中にある見所「八畳岩」です。
茶臼山 めえめえ牧場には、ひつじさんが仲良く遊んでいるわ~❤️
めえめえ牧場には、ひつじさんが仲良く遊んでいるわ~❤️
茶臼山 めえめえ牧場には、ひつじさんが沢山いて、子供達も大喜びだろう🙆
めえめえ牧場には、ひつじさんが沢山いて、子供達も大喜びだろう🙆
茶臼山 めえめえ牧場 って結構広いんだなぁ?
めえめえ牧場 って結構広いんだなぁ?
茶臼山 めえめえ牧場の正面付近です。
めえめえ牧場の正面付近です。
茶臼山 自動車道には、このような案内が出ていますよ。
自動車道には、このような案内が出ていますよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。