【わんげるッ!】 長尾山 (都城市高崎町大牟田 431m、三角点兼旧山頂 同山田町山田 426m)

2018.12.31(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
55
休憩時間
13
距離
2.3 km
のぼり / くだり
37 / 37 m
40
1

活動詳細

すべて見る

高千穂峰から、東南東約14キロにある「東霧島神社」。霧島六社権現の1つで、霧島山系から東に延びる長尾山の麓にあり、物の端を俗に"つま"と言う事から「つまぎりしま」と呼ぶようになったのです。 その長尾山に、かぁくんが挑戦しました。舗装林道をクルマで15分走って、駐車スペースに到着。山と言うより丘みたいな感じで、非常に優しい感じの名山でした。広場の中にあった二等三角点を、彼特有の"野生の勘"で見つけ、上々の成果で次の目的地に、向かいました。 長尾山をYAMAPの「登頂した山」としてカウントするには、9枚目の分岐点での画像を、参照して下さい。 HP……★★★★★   あまり疲れなかった。坂を歩く ことも無かったし。 MP……★★★★☆   三角点探すのに、多少気を使ったくらいだな。 AP……★★★☆☆   場所は分かりやすい。三角点のある広場までが舗装されてて、そこの入り口付近に駐めるとこがある。そこから先は、四駆じゃないとキツいぞ。 RP……★★★★★   道路そのものが、登山道だからな。まったく問題ねぇ。 SP……★★★☆☆   山頂に向かう途中で、左方向に霧島と高隈が見えるぞ。山頂は木でいっぱい。三角点は空が見えるだけ、マシ。  TP……★★★★★   ひとッッッつも無かったッ!

都城市 霧島六社権現の1つ、東霧島(つまぎりしま)神社でお参りしました。
霧島六社権現の1つ、東霧島(つまぎりしま)神社でお参りしました。
都城市 かぁ「オイラだって、神頼みする時ぐらい、あるのサ。」
かぁ「オイラだって、神頼みする時ぐらい、あるのサ。」
都城市 東霧島神社の出入口から右に出て、八幡社のある十字交差点を右に曲がって坂を上り、ここを右に曲がると、長尾山に行けます。

かぁ「まあ要は、3回右に曲がりゃいいンだよ。」
東霧島神社の出入口から右に出て、八幡社のある十字交差点を右に曲がって坂を上り、ここを右に曲がると、長尾山に行けます。 かぁ「まあ要は、3回右に曲がりゃいいンだよ。」
都城市 坂を上るのは、最初の2、3分だけ。後はなだらかな道になります。台風24号による倒木で、この周辺がしばらく通行止めでしたが、伐採処理されて通れるようになりました。
坂を上るのは、最初の2、3分だけ。後はなだらかな道になります。台風24号による倒木で、この周辺がしばらく通行止めでしたが、伐採処理されて通れるようになりました。
都城市 ほとんど荒れてません。スムーズに通れます。
ほとんど荒れてません。スムーズに通れます。
都城市 ここに駐めました。イノシシ避けの鉄線です。
ここに駐めました。イノシシ避けの鉄線です。
都城市 標高点に向かいます。未舗装路はご覧の通り、荒れています。

かぁ「ぬかるみヒッでえな〜! なるべく端の方歩かなきゃなぁ。」
標高点に向かいます。未舗装路はご覧の通り、荒れています。 かぁ「ぬかるみヒッでえな〜! なるべく端の方歩かなきゃなぁ。」
都城市 かぁ「なんて言やいいンだ?とりあえず撮っとくか。」

さすが行動派。考えが読めません。
かぁ「なんて言やいいンだ?とりあえず撮っとくか。」 さすが行動派。考えが読めません。
都城市 左に進みました。右が長尾山林道となっています。ここに少し進まないと、YAMAPの「登頂した山」でカウントされません。
左に進みました。右が長尾山林道となっています。ここに少し進まないと、YAMAPの「登頂した山」でカウントされません。
都城市 高隈山が見えました。意外な発見です。
高隈山が見えました。意外な発見です。
都城市 ジムニーとすれ違いました。御池青少年自然の家の近くまで、行けるそうです。
ジムニーとすれ違いました。御池青少年自然の家の近くまで、行けるそうです。
都城市 高千穂峰は雲に隠れて、見えません。
高千穂峰は雲に隠れて、見えません。
都城市 高圧送電線用の鉄塔と、記念撮影。

かぁ「前からおもってたけど、どうやって建てたンだろうか?アレ。」
高圧送電線用の鉄塔と、記念撮影。 かぁ「前からおもってたけど、どうやって建てたンだろうか?アレ。」
都城市 左に曲がります。
左に曲がります。
都城市 標高点近くにある、スダジイの巨木と一緒に撮りました。示すものは、何も無いです。
標高点近くにある、スダジイの巨木と一緒に撮りました。示すものは、何も無いです。
都城市 今度は三角点を探しに、駐車場から東の方に行きます。そこから矢印通りに進みました。ここにクルマを駐めた方が良かったです。
今度は三角点を探しに、駐車場から東の方に行きます。そこから矢印通りに進みました。ここにクルマを駐めた方が良かったです。
都城市 GPSを頼りに捜索。倒れた赤白杭の隣に、二等三角点がありました。
GPSを頼りに捜索。倒れた赤白杭の隣に、二等三角点がありました。
都城市 かぁ「ど〜だ!オイラの野生のカンは、かなりのモンだったろう!?」

この"野生のカン"で、時に助けられ、時に苦しめられました……。
かぁ「ど〜だ!オイラの野生のカンは、かなりのモンだったろう!?」 この"野生のカン"で、時に助けられ、時に苦しめられました……。
都城市 周辺は広場となってます。赤い丸にある木の裏に、三角点があります。
周辺は広場となってます。赤い丸にある木の裏に、三角点があります。
都城市 かぁ「柚子がなってるぞ。持って帰っていいか?」

国有林だから、ダメです。
かぁ「柚子がなってるぞ。持って帰っていいか?」 国有林だから、ダメです。

活動の装備

  • その他(Other)
    iPhone7 黒

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。