ゆるトレ その② 今回は筑波へ

2016.04.06(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
15
距離
9.6 km
のぼり / くだり
819 / 823 m
5
7
7
1 11
30
36

活動詳細

すべて見る

先週は復帰後の上々のリスタートを切れましたが、まだまだゆるゆるなのでトレーニングに行きたいと思っていました。 次の目的少し距離を延ばすのと、登りで軽く手を使うことでしたが 良いタイミングで、TY電気屋さんに筑波の北側からのゆっくりルートとして男の川コースをご紹介いただいたので早速実践してみました。 以下コースの概略 ①男の川コースの起点に行きましたが、車がいっぱいだったのでユースホステル跡の駐車場へ。 ②駐車場からアップがてら、男の川コース起点まで林道歩き。 ③男の川コースで薬王院コースとの合流点まで行き、坊主山へ。 ④坊主山から右手のコースを下りていったん林道へ。 ⑤林道歩きで、薬王院コースの登り口方面へ。 ⑥薬王院コースの登り口の手前の坊主山へのコースで登り返し。 ⑦再び坊主山から御幸ヶ原とカタクリの里へ。 ⑧御幸ヶ原からユースホステル方面へ下山。 今日もウグイスの鳴き声に迎えられ、沢の流れを聞きながら、木漏れ日を浴びて、カタクリの花を愛で、気持ちの良い春山歩きができました。 距離も10㎞近く歩けたし、左手を木々や岩に添えて登ることもトライしてみました。なにより、初めてのコースを歩けた喜びもあります。TY電気屋さん感謝。 下山後は、つくし湖に寄って満開のサクラの下でランチ。朝来る途中で、湖畔のサクラがきれいに咲いていたので、今日は山めしではなく、花見めしにしようと思って1時間くらいサクラの下でゆるりとした時間を過ごしました。 春爛漫の良い一日になりました。

筑波山 すぐ、大聖不動尊があります
すぐ、大聖不動尊があります
筑波山 男の川の流れを左に見て
男の川の流れを左に見て
筑波山 木漏れ日が心地いいです。
木漏れ日が心地いいです。
筑波山 何度か沢を渡っていきます
何度か沢を渡っていきます
筑波山 木が少なくなって直射日光で暑い
木が少なくなって直射日光で暑い
筑波山 薬王院コースとの合流点まで来ました
薬王院コースとの合流点まで来ました
筑波山 右手の坊主山へ
右手の坊主山へ
筑波山 坊主山ですが、なんの表示もないですね。
坊主山ですが、なんの表示もないですね。
筑波山 山頂から右手のルートを下ります
山頂から右手のルートを下ります
筑波山 岩場もないだらだら下り。ずっとこんな感じです。
岩場もないだらだら下り。ずっとこんな感じです。
筑波山 全般的に白のペイントマークがわかりやすいです
全般的に白のペイントマークがわかりやすいです
筑波山 林道まで下りてきました。石に塗られた赤のペイントマークが目印。
林道まで下りてきました。石に塗られた赤のペイントマークが目印。
筑波山 林道の途中。ここからも登れそうですが、無茶せずパス。
林道の途中。ここからも登れそうですが、無茶せずパス。
筑波山 ここから登ります。全開下りで使ったコース。
ここから登ります。全開下りで使ったコース。
筑波山 前回は雪でわかりませんでしたが、結構はっきり踏み跡があります
前回は雪でわかりませんでしたが、結構はっきり踏み跡があります
筑波山 ルートサイドのカタクリ。筑波の春ですね
ルートサイドのカタクリ。筑波の春ですね
筑波山 だいぶ登ってきました
だいぶ登ってきました
筑波山 坊主山へ戻ってきました。
坊主山へ戻ってきました。
筑波山 美幸ガ原手前には重機が。GWまえのコース整備でしょうか。
美幸ガ原手前には重機が。GWまえのコース整備でしょうか。
筑波山 カタクリの花まつりをやってます
カタクリの花まつりをやってます
筑波山 カタクリの里に寄って見ましたが、茶色に紫は目立たない。
カタクリの里に寄って見ましたが、茶色に紫は目立たない。
筑波山 カタクリの花
カタクリの花
筑波山 ユースホステルへ下ります
ユースホステルへ下ります
筑波山 キャタピラの跡。重機はこのコースを登っていくんですね。
キャタピラの跡。重機はこのコースを登っていくんですね。
筑波山 あちこちにカタクリが
あちこちにカタクリが
筑波山 ここにも
ここにも
筑波山 カタクリの里よりもたくさんある気がするなぁ
カタクリの里よりもたくさんある気がするなぁ
筑波山 だそうです
だそうです
筑波山 ユースホステル後まで下山
ユースホステル後まで下山
筑波山 男の川コースの入り口
男の川コースの入り口
筑波山 下山後はつくし湖へ
下山後はつくし湖へ
筑波山 サクラを堪能して
サクラを堪能して
筑波山 本日のランチはここで。
本日のランチはここで。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。