春真っ只中の竜ヶ岳~愛宕山(9回目)

2016.04.06(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 29
休憩時間
42
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1222 / 1205 m
2
14
46
55
2 4

活動詳細

すべて見る

「今日は何処に行こうか・・・」と火曜日の夜に色々と考えてていたんですが、急に考えても何も思い浮かばず・・・で、過去のレポートを見て思いついたのが今年の正月に行った愛宕山のルート。「愛宕山奥の竜ヶ岳の下りを逆ルートで行こう!!」と思い行って来ました。 清滝~サカサマ峠 スタートから月輪寺登山口を過ぎた辺りまではアスファルトが続く。川沿いなので耳の保養にはなりますが、特にどうという事は無い道です。登山口から先は車が少ないのか道は徐々に荒れて来て梨木大神へ。そこから先は更に道が荒れだし、場所によってはコンクリートの下には何もない状態が・・・サカサマ峠までは沢沿いの急登で、よく見て行かないと迷う可能性があります。 サカサマ峠~竜ヶ岳 サカサマ峠(首無地蔵)から龍の小屋まではそれまでの荒れ具合がウソのようなご機嫌な道が続く。ただ、それも20分程で龍の小屋から数百m歩くと沢が二股に分かれる。二股を渡渉するといよいよ竜ヶ岳への最後の上りが始まる。時間は30分程ですが、最後の稜線に出るまではとにかく急登・・・下りで思った印象とは違い、油断すると滑落しそうなくらい(写真で表現出来ないのがかなり悔しい)。何とか最後の稜線まで出れば道は急に歩きやすくなるんですが、逆ルートで来る人の場合、この稜線をそのまま真っすぐ行ってしまう可能性があるので写真に載せたマークを見落とさないように・・・ 竜ヶ岳~愛宕山 山頂から先は、アップダウンが続きますが、雪の無い時期なら非常にご機嫌ルート。と言うのも、以前冬期にここへ来た時に強烈な雪で撤退した経験がありました・・・ 愛宕山~清滝 ここで書く事はありませんが、とにかく天気が良くって気温も暖かめで最後は超ご機嫌に下りて来ました。 今回は、以前の逆ルートでの山行でしたが、竜ヶ岳の登り以外はとにかくご機嫌な一日でした。ほんの1か月前までは場所は違えど、雪まみれになりながらの山行続きでしたが今日は一転して春満開。ホントに春が来たんだと実感した一日でした。ちなみに、竜ヶ岳の上りはハードですけど、個人的にはキライじゃないルートです。。。 AM  6:49 清滝     7:54 梨木大神     8:53 サカサマ峠    10:06 竜ヶ岳    11:14 愛宕神社(昼食)    11:52 出発 PM 12:34 大杉社    13:18 清滝(下山)

愛宕山・三頭山・朝日峯 今日はソロの近場なのでバイクで清滝まで来た。
今日はソロの近場なのでバイクで清滝まで来た。
愛宕山・三頭山・朝日峯 今日の「元千葉真一道場」
今日の「元千葉真一道場」
愛宕山・三頭山・朝日峯 見上げるとケーブルの軌道敷跡
見上げるとケーブルの軌道敷跡
愛宕山・三頭山・朝日峯 春ですねぇ。。。
春ですねぇ。。。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここを通過
ここを通過
愛宕山・三頭山・朝日峯 川のせせらぎが気持ちイイ。
川のせせらぎが気持ちイイ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ボチボチ舗装路が終わる
ボチボチ舗装路が終わる
愛宕山・三頭山・朝日峯 梨木大神。右へ
梨木大神。右へ
愛宕山・三頭山・朝日峯 道は荒れ気味・・・
道は荒れ気味・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 橋が崩れている・・・
橋が崩れている・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 天気は申し分ない!!
天気は申し分ない!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 マジでヤバい・・・
マジでヤバい・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 徐々に登山道的に。
徐々に登山道的に。
愛宕山・三頭山・朝日峯 沢沿いの急登。
沢沿いの急登。
愛宕山・三頭山・朝日峯 この上がサカサマ峠
この上がサカサマ峠
愛宕山・三頭山・朝日峯 京都市内が見えた
京都市内が見えた
愛宕山・三頭山・朝日峯 首無地蔵。合掌。
首無地蔵。合掌。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ご機嫌な道になる。
ご機嫌な道になる。
愛宕山・三頭山・朝日峯 日陰はうすら寒い・・・
日陰はうすら寒い・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 車道っぽい所に出る。
車道っぽい所に出る。
愛宕山・三頭山・朝日峯 これが「龍の小屋」
これが「龍の小屋」
愛宕山・三頭山・朝日峯 龍の小屋から程なく川の分岐へ。向いに渡渉して・・・
龍の小屋から程なく川の分岐へ。向いに渡渉して・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここから登る。
ここから登る。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここから竜ヶ岳までは強烈な急登が・・・
ここから竜ヶ岳までは強烈な急登が・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 写真以上にヤセ尾根。
写真以上にヤセ尾根。
愛宕山・三頭山・朝日峯 写真以上に痩せたガレ場
写真以上に痩せたガレ場
愛宕山・三頭山・朝日峯 写真以上に足場の悪い木の根
写真以上に足場の悪い木の根
愛宕山・三頭山・朝日峯 写真以上にそそり立っていた最後の急登
写真以上にそそり立っていた最後の急登
愛宕山・三頭山・朝日峯 このリボン、メチャクチャ重要。竜ヶ岳から来る時はこれを目印に右へ。でないと、とんでもない所に行ってしまうよ!!
このリボン、メチャクチャ重要。竜ヶ岳から来る時はこれを目印に右へ。でないと、とんでもない所に行ってしまうよ!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 ホッとする稜線
ホッとする稜線
愛宕山・三頭山・朝日峯 竜ヶ岳に到着
竜ヶ岳に到着
愛宕山・三頭山・朝日峯 山頂からの京都市内
山頂からの京都市内
愛宕山・三頭山・朝日峯 山頂からの愛宕山山頂
山頂からの愛宕山山頂
愛宕山・三頭山・朝日峯 山頂からの地蔵山(たぶん)
山頂からの地蔵山(たぶん)
愛宕山・三頭山・朝日峯 ご機嫌な稜線が続く
ご機嫌な稜線が続く
愛宕山・三頭山・朝日峯 ご機嫌な広い稜線。
ご機嫌な広い稜線。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ずっとゴキゲン!!
ずっとゴキゲン!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 ようやく物資運搬用(愛宕山)の道へ
ようやく物資運搬用(愛宕山)の道へ
愛宕山・三頭山・朝日峯 右端の比叡山から左端の武奈ヶ岳(西南稜も見える)。たぶん。
右端の比叡山から左端の武奈ヶ岳(西南稜も見える)。たぶん。
愛宕山・三頭山・朝日峯 あとはこの階段を登るだけ
あとはこの階段を登るだけ
愛宕山・三頭山・朝日峯 お参りします。
お参りします。
愛宕山・三頭山・朝日峯 今日のお昼。チョット食べ過ぎた・・・
今日のお昼。チョット食べ過ぎた・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 食べた分を消費せねば・・・
食べた分を消費せねば・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 ありがとうございました!!
ありがとうございました!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 登りの人全員が悲壮な顔に・・・
登りの人全員が悲壮な顔に・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 竜ヶ岳からコッチ、ずっとゴキゲン!!
竜ヶ岳からコッチ、ずっとゴキゲン!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 大杉社から見える京都市内
大杉社から見える京都市内
愛宕山・三頭山・朝日峯 所々で桜が咲いていた
所々で桜が咲いていた
愛宕山・三頭山・朝日峯 助けてくれる水
助けてくれる水
愛宕山・三頭山・朝日峯 行きに見えたケーブル軌道敷跡
行きに見えたケーブル軌道敷跡
愛宕山・三頭山・朝日峯 下山。お疲れ様でした
下山。お疲れ様でした
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝の桜。満開です!!
清滝の桜。満開です!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 自宅近所の銭湯で汗を流す。中途半端な温泉なんかよりも絶対に気持ちイイ所。
自宅近所の銭湯で汗を流す。中途半端な温泉なんかよりも絶対に気持ちイイ所。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。