チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 58
休憩時間
41
距離
12.2 km
のぼり / くだり
969 / 281 m
DAY 2
合計時間
4 時間 52
休憩時間
55
距離
4.2 km
のぼり / くだり
1263 / 17 m
DAY 3
合計時間
7 時間 41
休憩時間
1 時間 17
距離
19.0 km
のぼり / くだり
621 / 2561 m

活動詳細

すべて見る

平成30年の最後は燕岳へ。 前日に捻挫の固定が外れたのでテーピングして行ってきました。 ソロだと心が折れそうだったのでツアーを利用。 1日目は今後泊まることないであろう中房温泉に泊まって秘湯の湯でほっこり。 2日目は燕山荘まで。食堂で自炊してるMineさんとご友人に出会い楽しく過ごさせてもらいました。 3日目、下山時刻が決まってるので日の出を見て燕岳へ。登頂後は一気にゲートまで下山しました。

常念岳・大天井岳・燕岳 お正月飾りの穂高駅。
お正月飾りの穂高駅。
常念岳・大天井岳・燕岳 ゲートから林道歩き。15㎞をダラダラ歩きます。
凍結しているところもあるので注意。
ゲートから林道歩き。15㎞をダラダラ歩きます。 凍結しているところもあるので注意。
常念岳・大天井岳・燕岳 やっと有明荘。完全に閉鎖されています。
やっと有明荘。完全に閉鎖されています。
常念岳・大天井岳・燕岳 本日は秘湯の中房温泉。
本日は秘湯の中房温泉。
常念岳・大天井岳・燕岳 夕食です。宿泊者は50人いるかな?
夕食です。宿泊者は50人いるかな?
常念岳・大天井岳・燕岳 朝食。あれ?ごはんが2つある・・・
朝食。あれ?ごはんが2つある・・・
常念岳・大天井岳・燕岳 登山口。トイレは締まってます。
登山口。トイレは締まってます。
常念岳・大天井岳・燕岳 第1ベンチ。
第1ベンチ。
常念岳・大天井岳・燕岳 第2ベンチ。すこし風がでてきました。
第2ベンチ。すこし風がでてきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 富士見平。もうすぐ合戦小屋。
富士見平。もうすぐ合戦小屋。
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦小屋到着。
合戦小屋到着。
常念岳・大天井岳・燕岳 結構の積雪です。
風が弱まってきたので燕山荘まで行きます。
結構の積雪です。 風が弱まってきたので燕山荘まで行きます。
常念岳・大天井岳・燕岳 小屋に到着してから玄関までの100mが一番強風でした。
小屋に到着してから玄関までの100mが一番強風でした。
常念岳・大天井岳・燕岳 強風なので今日は山荘まで。ランチにチキンカレーいただきました。
隣で自炊していた人が気になって声をかけてみたらヤマップベストアワードに選ばれたMineさんでした。
強風なので今日は山荘まで。ランチにチキンカレーいただきました。 隣で自炊していた人が気になって声をかけてみたらヤマップベストアワードに選ばれたMineさんでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 Mineさん作パスタ。すごいおいしいかったです。
Mineさん作パスタ。すごいおいしいかったです。
常念岳・大天井岳・燕岳 玄関の横にかまくらがありました。
玄関の横にかまくらがありました。
常念岳・大天井岳・燕岳 フロントのお正月飾り。
フロントのお正月飾り。
常念岳・大天井岳・燕岳 一人ひとりに手書きメッセージ付きのダースをいただきました。
燕山荘のサービスには感心します。
一人ひとりに手書きメッセージ付きのダースをいただきました。 燕山荘のサービスには感心します。
常念岳・大天井岳・燕岳 夕食。
夕食。
常念岳・大天井岳・燕岳 早朝。風もなくいいお天気になりそう
早朝。風もなくいいお天気になりそう
常念岳・大天井岳・燕岳 朝食。しっかりいただきます。
朝食。しっかりいただきます。
常念岳・大天井岳・燕岳 今年最後の御来光。富士山もきれいに見えます。
今年最後の御来光。富士山もきれいに見えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳のモルゲン。
これから山頂へ。
燕岳のモルゲン。 これから山頂へ。
常念岳・大天井岳・燕岳 登頂!
登頂!
常念岳・大天井岳・燕岳 小屋へ戻ります。
小屋へ戻ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 めがね岩。
めがね岩。
常念岳・大天井岳・燕岳 イルカ岩と槍ヶ岳。
イルカ岩と槍ヶ岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 いい天気でこの稜線歩きは気持ちいい!
いい天気でこの稜線歩きは気持ちいい!
常念岳・大天井岳・燕岳 振り向いて燕山荘。空が青い!
振り向いて燕山荘。空が青い!
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦小屋。
合戦小屋。
常念岳・大天井岳・燕岳 一気に降りてきました。
ゲート到着。タクシーで駅まで向かいます。
一気に降りてきました。 ゲート到着。タクシーで駅まで向かいます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。