【わんげるッ!】陣ヶ岡山(都城市高野町 387m)

2018.12.31(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
57
休憩時間
5
距離
1.0 km
のぼり / くだり
73 / 74 m
26
13

活動詳細

すべて見る

西岳地区の中心部、高野町から南に1キロのところに「陣ヶ岡山」があります。「鉢ヶ峯」「長尾山」「安永城山」の様に、この山も容易く踏破できるだろうと、最初の林を抜けるまでは、そう思っていました。 ところが、そこから山頂に着くまでの間、苛烈な"トゲ地獄"が、随所に続いていました。35分掛かって、ようやくそこを制しましたが、行くも地獄、帰るも地獄で、散々なトレッキングとなりました。 かぁ「こ……こうじゃ、ねえとな……。い……いまから…『板川内山』に、行ってくっか……。」 今までが順調に行っていた分、ここで山の熾烈さ、手痛さを一気に受けてしまい、さすがのかぁくんも、かなり堪えてしまった様ですね。 HP……★★★☆☆ そこまでキツい登りは、無かったけどな……。 MP……☆☆☆☆☆ めちゃくちゃ藪漕ぎさせられた……。と〜にかくトゲのねえとこ、探すのに必死だったけど……。ぜ〜ンぜン、それ無いし……。もうヤダよ、こればっかりは、マジでカンベンして! AP……★★★☆☆ 分岐は2回しか、なかったからな。1台だけなら、駐車出来るとこあるぜ。 RP……★☆☆☆☆ かつての作業道を歩けば、山頂に着くのはカンタンだが……。いかんせんヤブがな……。 SP……★★☆☆☆ 途中で茶畑や、のどかな風景が見られるけどな。山頂は木の間から、高野町の街並みや鷹取山が、見えたかなぁ。あまり期待はできンがな。 TP……☆☆☆☆☆ もうボロボロ。帰りに着いたベタベタ、全部取るのに10分も掛かっちまった。名前見ただけで、すぐに思い浮かぶからな……。ここらでカンベンしてくンねえか?

都城市 古代人バージョンの、かぁくんです。「神話のふるさと 宮崎」に相応しい衣装ですね。なんだか少し、知的なイメージが出ています。
古代人バージョンの、かぁくんです。「神話のふるさと 宮崎」に相応しい衣装ですね。なんだか少し、知的なイメージが出ています。
都城市 かぁ「クルマ駐めたな。サクッと行っちまおうか。」
かぁ「クルマ駐めたな。サクッと行っちまおうか。」
都城市 陣ヶ丘山スタートしました。西岳モトクロス場から響き渡る、バイクの排気音が心強いです。
陣ヶ丘山スタートしました。西岳モトクロス場から響き渡る、バイクの排気音が心強いです。
都城市 大きく右に曲がります。
大きく右に曲がります。
都城市 何の躊躇なく、快適に歩きました。
何の躊躇なく、快適に歩きました。
都城市 かぁ「おっしゃ。ここもカンタンだな。」

そう思っていました。ここまでは。
かぁ「おっしゃ。ここもカンタンだな。」 そう思っていました。ここまでは。
都城市 2メートル程のスギの木群を、突っ切ります。
2メートル程のスギの木群を、突っ切ります。
都城市 周りはトゲトゲの枝木だらけ! 

かぁ「ッてぇなあ〜ッ!! めっちゃ刺されちまったじゃねえかぁ〜!!」
周りはトゲトゲの枝木だらけ! かぁ「ッてぇなあ〜ッ!! めっちゃ刺されちまったじゃねえかぁ〜!!」
都城市 予想外の障害でしたが、それを振り切って再び林の中に入り、坂を登ります。
予想外の障害でしたが、それを振り切って再び林の中に入り、坂を登ります。
都城市 かぁ「ダ〜メだ〜通れねえッ!! 左に曲がって、別の道から行くぞ。」
かぁ「ダ〜メだ〜通れねえッ!! 左に曲がって、別の道から行くぞ。」
都城市 左に進み坂を下りると、作業道跡がありました。
左に進み坂を下りると、作業道跡がありました。
都城市 その作業道でしたが、かなり荒廃してます。トゲ藪も多いです。体力より精神力が、じわじわと削れてきました。

かぁ「イってぇ!! 20回くらいやられたぞ!」
その作業道でしたが、かなり荒廃してます。トゲ藪も多いです。体力より精神力が、じわじわと削れてきました。 かぁ「イってぇ!! 20回くらいやられたぞ!」
都城市 ようやく抜け出せました。ここを通過して、三たび林の中に入ります。程無く山頂が見えてきます。

かぁ「イテテ! やっぱここもトゲトゲあるじゃねえか!」
ようやく抜け出せました。ここを通過して、三たび林の中に入ります。程無く山頂が見えてきます。 かぁ「イテテ! やっぱここもトゲトゲあるじゃねえか!」
都城市 苦労して山頂に着きました。その周辺です。特筆すべき展望は、ありません。
苦労して山頂に着きました。その周辺です。特筆すべき展望は、ありません。
都城市 難産の末に、ホッとした気分で撮影。

かぁ「うおぉぉ……。ブッとんだ山だったぜ……。」
難産の末に、ホッとした気分で撮影。 かぁ「うおぉぉ……。ブッとんだ山だったぜ……。」
都城市 来た道を再び通るのを避ける為、別の道から行きたいというかぁくんの半ば強引な要望に、応えました。
来た道を再び通るのを避ける為、別の道から行きたいというかぁくんの半ば強引な要望に、応えました。
都城市 左に行きます。

かぁ「行き止まりの道に、余分な時間かかっちまった。」
左に行きます。 かぁ「行き止まりの道に、余分な時間かかっちまった。」
都城市 ススキとトゲの、ダブルの藪漕ぎを強いられました。

かぁ「がーーー!!! 来た道からもどりゃ良かったーー!!!!」
ススキとトゲの、ダブルの藪漕ぎを強いられました。 かぁ「がーーー!!! 来た道からもどりゃ良かったーー!!!!」
都城市 私の右足は、ご覧の通り。

かぁ「粘着力パネェぞ!!!」
私の右足は、ご覧の通り。 かぁ「粘着力パネェぞ!!!」
都城市 こ…こんな山行、初めて味わいました。

かぁ「さっきのアレ、取ンのに苦労したぞ。」
こ…こんな山行、初めて味わいました。 かぁ「さっきのアレ、取ンのに苦労したぞ。」

活動の装備

  • その他(Other)
    iPhone7 黒

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。