登り納め

2018.12.31(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
2 時間 20
距離
5.2 km
のぼり / くだり
436 / 436 m
24
49
10

活動詳細

すべて見る

スノーシューやってみたいなーっと思ってて、色々調べてて、なぜかワカンを買っちゃった。 12月は天気と都合が中々合わず、もう、今年は登れないかな?っと思っていたけど、大晦日、天気悪くなさそうなので、県民の森へ。 はじめてのワカンは、脚を大きくあげるので疲れそう! 脚を前に出す時、雪の抵抗があるのでは?っと思っていたけど、意外と気にならない。 でも、速くは歩けない。時間が読めないな〜。 足跡のないところを歩くと、ひざ下まで沈み、次の一歩がキツイので、先行者の足跡にありがたく従う。 予想以上に時間がかかって伊良谷山山頂に。ワカンを外して、調整、いい感じになった。 どっちに回ろうかと思ったけど、距離は伸ばせそうにないので、牛曳山を回って降りることに。 お!結構ペースあがるじゃん!って思ったのもつかの間、さっき尾根に出た分岐から先は、チョット古い足跡に新雪が吹きだまってて、ズボズボ深い。 気がつくと時々青空も見え出した。風もなく静か。 日が差すと、枝に着いた雪が溶けて落ちてくる。 よそで落ちてる分には綺麗だけど、頭の上にも容赦なく落ちてくる^_^ 牛曳山でご飯に。 お湯が沸く間に、おやつだったドーナッツにかぶりつく、ザックの中でギューギューだったので無残な姿になっていましたが、お腹が空いていたのでしょうか?3口で食べてしまいました。 ボンベの下に敷く物がないので中々お湯が沸きません^_^。その間に、しみチョコ平らげる。 あまりにも火力が落ちてきたので、ボンベを手で温めたり、最後はお湯をかける〜。するとシュゴ〜って復活。 カップラーメンにおにぎり、最後にカフェオレ。 食べ過ぎ〜。 カフェオレのお湯を沸かす時、水が少し足りないので、雪から溶かしてみた。結構時間がかかるんだね。 誰も来ないのをいい事に山頂の通路上でユックリとご飯を食べた。 そろそろ下りないと。 ワカン 下りは良かった〜。ガンガン下りられる。 やたらと動物の足跡が...大きいのから小さいのまで色々。ネズミのは可愛かった。下るのが楽しくて写真はパス^_^。 ロッジでお風呂に入って、お疲れちゃん。

比婆山・立烏帽子山・吾妻山 さー行くよ!
さー行くよ!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ワカンセット!
ワカンセット!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ヤドリギ
ヤドリギ
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 トレースがあって良かった
新雪のところを歩くのは大変!疲れる
トレースがあって良かった 新雪のところを歩くのは大変!疲れる
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 曇ってるけど、風もなく、誰もいなくシーンっとしてる
曇ってるけど、風もなく、誰もいなくシーンっとしてる
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 新雪のとこはワカンでも膝下くらいまで。
ワカンで空間ができるのでツボ足より楽?なのかな??
新雪のとこはワカンでも膝下くらいまで。 ワカンで空間ができるのでツボ足より楽?なのかな??
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 トゲトゲ氷
トゲトゲ氷
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 やっと尾根に出た
やっと尾根に出た
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 伊良谷山
靴が前にズレるのでワカンのバンドを調整
伊良谷山 靴が前にズレるのでワカンのバンドを調整
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 青空見たかったのに
青空見たかったのに
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 青空出てきた!
青空出てきた!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 斜度もなかったので、このコースはスノーシューの方が沈まなくて良いのかな??
斜度もなかったので、このコースはスノーシューの方が沈まなくて良いのかな??
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 日が出てくると、雪が落ちて首筋に入ってきます
日が出てくると、雪が落ちて首筋に入ってきます
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 誰にも会いません。
独り占め
誰にも会いません。 独り占め
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 牛曳山到着
牛曳山到着
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 お花見気分で、お昼ご飯
日も差し、風もなく快適です
お花見気分で、お昼ご飯 日も差し、風もなく快適です
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ポンデリング潰れました
ポンデリング潰れました
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 初めて雪から水を作ってみました
結構時間かかります
雪の上にボンベ直置きじゃすぐにパワーダウン。
鍋のお湯を少しかけると、復活!
初めて雪から水を作ってみました 結構時間かかります 雪の上にボンベ直置きじゃすぐにパワーダウン。 鍋のお湯を少しかけると、復活!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ミトンを買ってみました
あったかいけど、力が入りにくく、チョット疲れる
ミトンを買ってみました あったかいけど、力が入りにくく、チョット疲れる
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 さー、色々食べたし、食べ過ぎたし、帰りますか。
さー、色々食べたし、食べ過ぎたし、帰りますか。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 誰かの歩いた跡をトレース。
時々、地図で確認。
誰かの歩いた跡をトレース。 時々、地図で確認。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 雪の中、時間が読めないのだけれど、降りは早い。
雪の中、時間が読めないのだけれど、降りは早い。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 いい感じに日が差して、風もなくて、静か。
いい感じに日が差して、風もなくて、静か。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ワカンのバンドを調整し直したら、ズレなくなって快適。
ワカンのバンドを調整し直したら、ズレなくなって快適。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 降りてきました
降りてきました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。