【わんげるッ!】板川内山 (都城市高野町 434m)

2018.12.31(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
29
休憩時間
8
距離
529 m
のぼり / くだり
59 / 60 m
7
8

活動詳細

すべて見る

都城市の中で、最も霧島山系に近い山。それが「板川内山」です。登山口を見下ろす、断崖絶壁の山容に、驚嘆の声が出てしまいました。 先の「陣ヶ岡山」で、手酷く打ちのめされたかぁくんが、果敢に挑戦。幾らか強引な所がありましたが、開始から10分で制しました。 かぁくんは、この日だけで5座を踏破して、2018年を締めくくりました。来年も彼の行動には、いろいろと目が離せません。 次回は、ひぃくんのデビュー戦となった、金御岳と天ヶ峯です。お楽しみに。 HP……★★★★☆ 急斜面の坂を登るくらいしか、使わなかったな。手袋はめて、細い木の幹を使って登った方が、ラクだぜ。 MP……★★★☆☆ 帰りの藪漕ぎコースは、余計だったな。それを省けば、どうってコトねぇ。 AP……★★★★☆ 県道から、曲がるタイミングさえ気を付ければ、それほどでもォ〜♪ RP……★★★☆☆ ここも、出入りが無いからな。踏み跡を頼りに、行くしかねぇ。斜面に赤テープが、あるにはあるンだが、そこまで必要なモンじゃないな。 SP……★★☆☆☆ 山頂付近で、高束山が見えるくらい。崖手前の方が見晴らしは良いけど、マジで危ねぇから、おススメできネェ。 TP……★★★☆☆ あ〜!ところどころで見かけたなァ。帰りのコースはとくに。オイラ、しばらくトゲトゲは懲り懲りだかンな!!

都城市 県道31号線です。西岳地区から高千穂牧場に向かう途中、この看板のある十字交差点を、右に曲がります。
県道31号線です。西岳地区から高千穂牧場に向かう途中、この看板のある十字交差点を、右に曲がります。
都城市 右に曲がって、坂を上ります。
右に曲がって、坂を上ります。
都城市 しばらく行くと、右カーブになります。その左側に広いスペースがあり、ここで駐められます。
しばらく行くと、右カーブになります。その左側に広いスペースがあり、ここで駐められます。
都城市 かぁ「ヒッでぇ〜目にあったなぁ。次はどンな山なンだ?」
かぁ「ヒッでぇ〜目にあったなぁ。次はどンな山なンだ?」
都城市 かぁ「って!断崖絶壁じゃねーかヨ!? 」

大丈夫。崖の左側に尾根があるので、そこから行きます。
かぁ「って!断崖絶壁じゃねーかヨ!? 」 大丈夫。崖の左側に尾根があるので、そこから行きます。
都城市 ミツバチの巣箱を、真っ直ぐ通ります。
ミツバチの巣箱を、真っ直ぐ通ります。
都城市 誤って、5メートル程の段差を登ってしまいました。そこから左に行った方が、良かったです。
誤って、5メートル程の段差を登ってしまいました。そこから左に行った方が、良かったです。
都城市 滑りやすい急斜面です。気をつけて登りましょう。
滑りやすい急斜面です。気をつけて登りましょう。
都城市 斜面を登りきると、尾根に取り付けます。そこから程なくして、山頂に着きました。
斜面を登りきると、尾根に取り付けます。そこから程なくして、山頂に着きました。
都城市 かぁ「ま、こんなモンかな。」

気丈に、撮影に応じてくれました。
かぁ「ま、こんなモンかな。」 気丈に、撮影に応じてくれました。
都城市 山頂からの展望です。真ん中あたりに、高束山があります。

かぁ「ひぃくん、ちゃんと登ってるかな?」
山頂からの展望です。真ん中あたりに、高束山があります。 かぁ「ひぃくん、ちゃんと登ってるかな?」
都城市 下りすぎないよう、気をつけましょう。
下りすぎないよう、気をつけましょう。
都城市 帰りは尾根筋の方を、歩きました。軽い藪漕ぎがあります。
帰りは尾根筋の方を、歩きました。軽い藪漕ぎがあります。
都城市 駐車スペースから、左側のところに出てしまいました。

かぁ「遠回りになっちまったな。ダレだ! 『こっから通った方がいい』って、言ったヤツは!?」

かぁくん、あなたです!
駐車スペースから、左側のところに出てしまいました。 かぁ「遠回りになっちまったな。ダレだ! 『こっから通った方がいい』って、言ったヤツは!?」 かぁくん、あなたです!
都城市 かぁ「は〜あ、マジ疲れたな。まあこれで、2018年を締めることが出来たか。さ〜あ、帰ってテレビ見ながら、ウマいごちそうでも食うかな……。」
かぁ「は〜あ、マジ疲れたな。まあこれで、2018年を締めることが出来たか。さ〜あ、帰ってテレビ見ながら、ウマいごちそうでも食うかな……。」
都城市 一方ひぃくんは、鷹取山を下山後に、うっかり昼寝をしてしまい、慌てて高束山登山口に、向かいましたが……。
一方ひぃくんは、鷹取山を下山後に、うっかり昼寝をしてしまい、慌てて高束山登山口に、向かいましたが……。
都城市 日が落ちてしまい、時間切れ。今回は見送りました。

ひぃ「ゴメン……。」
日が落ちてしまい、時間切れ。今回は見送りました。 ひぃ「ゴメン……。」
都城市 登山口から、高千穂峰や新燃岳を見る事が出来ます。しばらくその場で、じっと見つめていました。
登山口から、高千穂峰や新燃岳を見る事が出来ます。しばらくその場で、じっと見つめていました。
都城市 ひぃ「こんな形で、終わっちゃった……。お姉さんたちに、1時間説教されちゃった。かぁくんは今も、ボクに冷たい態度だし……。来年は、今日の汚名を取り返さないと。このままだと、むぅちゃんに合わせる顔が無いよ……。」
ひぃ「こんな形で、終わっちゃった……。お姉さんたちに、1時間説教されちゃった。かぁくんは今も、ボクに冷たい態度だし……。来年は、今日の汚名を取り返さないと。このままだと、むぅちゃんに合わせる顔が無いよ……。」

活動の装備

  • その他(Other)
    iPhone7 黒

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。