賤ヶ岳・小谷山~初のMLながらで史跡巡り~

2018.12.26(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 9
休憩時間
1 時間 9
距離
27.6 km
のぼり / くだり
1347 / 1393 m
15
21
28
23
12
17
15
23
9
1 10
9
43
24
3
10
4
15
13
10
2
19

活動詳細

すべて見る
賤ヶ岳・山本山 お久しぶりでございます!11月初旬の九州遠征でケガをしてから6週間、ようやくドクターストップが明けまして、まずは軽く軽くウォーミングアップを始めます。小田原駅からムーンライトながらに人生初乗車です。
お久しぶりでございます!11月初旬の九州遠征でケガをしてから6週間、ようやくドクターストップが明けまして、まずは軽く軽くウォーミングアップを始めます。小田原駅からムーンライトながらに人生初乗車です。
賤ヶ岳・山本山 100均でウサギちゃんのアイマスクを買った。可愛い。でも性能悪くて光を通すのであまり暗くない…運良く隣がいないので横にゴロン
100均でウサギちゃんのアイマスクを買った。可愛い。でも性能悪くて光を通すのであまり暗くない…運良く隣がいないので横にゴロン
賤ヶ岳・山本山 滋賀県は余呉駅にやって来ました。今日はここからスタート!が、早速雨が降っていてテンション下がる…その前までずっと晴れ続きだったのに。
滋賀県は余呉駅にやって来ました。今日はここからスタート!が、早速雨が降っていてテンション下がる…その前までずっと晴れ続きだったのに。
賤ヶ岳・山本山 余呉湖に寄ってみた。残念ながらこれから登る山々はガスの中
余呉湖に寄ってみた。残念ながらこれから登る山々はガスの中
賤ヶ岳・山本山 賤ヶ岳の案内が出ていますが、結構遠いですよね。
賤ヶ岳の案内が出ていますが、結構遠いですよね。
賤ヶ岳・山本山 誰かさんのお墓の前でシカの糞があったので一句
「私の~お墓の前で~ウンコしないでください~」
誰かさんのお墓の前でシカの糞があったので一句 「私の~お墓の前で~ウンコしないでください~」
賤ヶ岳・山本山 大岩山という山らしいです。
大岩山という山らしいです。
賤ヶ岳・山本山 歴史を学びながら山登りって良いね!でも英中韓併記だともっと良いのに。
歴史を学びながら山登りって良いね!でも英中韓併記だともっと良いのに。
賤ヶ岳・山本山 山頂着いたけれどガッスガスや
山頂着いたけれどガッスガスや
賤ヶ岳・山本山 自撮り棒がぶっ壊れていたので手に持ってパチリ。関西百名山が10座目になりました。
自撮り棒がぶっ壊れていたので手に持ってパチリ。関西百名山が10座目になりました。
賤ヶ岳・山本山 しばらくグダグダしていたらガスが少し取れたー!
しばらくグダグダしていたらガスが少し取れたー!
賤ヶ岳・山本山 私が生まれる400年前にここで羽柴秀吉と柴田勝家がドンパチやっていたのね。平和に山登り出来る時代に生まれて良かったよ。
私が生まれる400年前にここで羽柴秀吉と柴田勝家がドンパチやっていたのね。平和に山登り出来る時代に生まれて良かったよ。
賤ヶ岳・山本山 余呉湖が見えた
余呉湖が見えた
賤ヶ岳・山本山 琵琶湖も見えた
琵琶湖も見えた
賤ヶ岳・山本山 リフトは休止中
リフトは休止中
賤ヶ岳・山本山 南に向かって縦走路をテクテク
南に向かって縦走路をテクテク
賤ヶ岳・山本山 小高い丘の上に古墳が至る所にある。何故こんな場所に作ろうと思ったのかな。
小高い丘の上に古墳が至る所にある。何故こんな場所に作ろうと思ったのかな。
賤ヶ岳・山本山 南端の山本山までおにぎりのように連なっているの可愛い
南端の山本山までおにぎりのように連なっているの可愛い
賤ヶ岳・山本山 上から読んでも下から読んでも山本山に到着です。ここも山城だったとか。
上から読んでも下から読んでも山本山に到着です。ここも山城だったとか。
賤ヶ岳・山本山 手振れしたわ。竹生島が見える。
手振れしたわ。竹生島が見える。
賤ヶ岳・山本山 前半終了です
前半終了です
賤ヶ岳・山本山 街並みがマジで田舎って感じで風情がある。水路にはすごい早い魚がいました。あれは何だろう。早過ぎてカメラで撮れない。
街並みがマジで田舎って感じで風情がある。水路にはすごい早い魚がいました。あれは何だろう。早過ぎてカメラで撮れない。
賤ヶ岳・山本山 振り返って山本山
振り返って山本山
賤ヶ岳・山本山 途中のセブンイレブンでお昼ご飯のカップ麺。どうせなら関西風にしましょ。
途中のセブンイレブンでお昼ご飯のカップ麺。どうせなら関西風にしましょ。
賤ヶ岳・山本山 さて、お次は日本五大山城の一つ、小谷城です。
さて、お次は日本五大山城の一つ、小谷城です。
賤ヶ岳・山本山 時代はややさかのぼり、戦国大名の浅井氏の本拠地になります。織田信長と浅井長政が争った「小谷城の戦い」まで反映していたようです。
時代はややさかのぼり、戦国大名の浅井氏の本拠地になります。織田信長と浅井長政が争った「小谷城の戦い」まで反映していたようです。
賤ヶ岳・山本山 奥が小谷山で右が本丸
奥が小谷山で右が本丸
賤ヶ岳・山本山 さすがに史跡ということもあって整備されている登山道
さすがに史跡ということもあって整備されている登山道
賤ヶ岳・山本山 本丸着いたけれど、あっさりとしていて拍子抜け。もっと大々的に観光地観光地していると思っていた。
本丸着いたけれど、あっさりとしていて拍子抜け。もっと大々的に観光地観光地していると思っていた。
賤ヶ岳・山本山 戦国時代の建物って案外コンパクトだったんですね。奈良時代の建物でもこれ以上のサイズがありますが、そこからあまり大型化の建築技術は向上しなかったのかな。
戦国時代の建物って案外コンパクトだったんですね。奈良時代の建物でもこれ以上のサイズがありますが、そこからあまり大型化の建築技術は向上しなかったのかな。
賤ヶ岳・山本山 再度雨が降ってきてしまいました…ボトムスのレインウェアは履きっぱなしったのは正解。先を急ごう。
再度雨が降ってきてしまいました…ボトムスのレインウェアは履きっぱなしったのは正解。先を急ごう。
賤ヶ岳・山本山 ぜーはー!ぜーはー!ようやく山頂到着!やはりずっと運動出来なかったものだからかなり体力無くなってて、この程度でも息切れが酷い。あ、風邪でノドがやられていることや、寝不足も合わさってコンディションかなり悪いです。
ぜーはー!ぜーはー!ようやく山頂到着!やはりずっと運動出来なかったものだからかなり体力無くなってて、この程度でも息切れが酷い。あ、風邪でノドがやられていることや、寝不足も合わさってコンディションかなり悪いです。
賤ヶ岳・山本山 小谷山山頂です(*^-^*)ここは関西百名山に選ばれていないの可哀想。せっかく歴史ある場所なのに。本日の最高峰でゆっくりする予定でしたが、雨なのですぐ退散。
小谷山山頂です(*^-^*)ここは関西百名山に選ばれていないの可哀想。せっかく歴史ある場所なのに。本日の最高峰でゆっくりする予定でしたが、雨なのですぐ退散。
賤ヶ岳・山本山 まだ時間があるので下に見える虎御前山に寄りましょ
まだ時間があるので下に見える虎御前山に寄りましょ
賤ヶ岳・山本山 登山口。何かもうバテバテで登るのが億劫や。
登山口。何かもうバテバテで登るのが億劫や。
賤ヶ岳・山本山 ここから織田・浅井両軍が睨み合っていたのか。やっぱり平和に山登り出来る時代に生まれて良かったよ。
ここから織田・浅井両軍が睨み合っていたのか。やっぱり平和に山登り出来る時代に生まれて良かったよ。
賤ヶ岳・山本山 ここが山頂?秀吉が陣取ったところ
ここが山頂?秀吉が陣取ったところ
賤ヶ岳・山本山 と思ったらこっちが山頂?織田信長が陣取ったところ
と思ったらこっちが山頂?織田信長が陣取ったところ
賤ヶ岳・山本山 なぜ台座だけ復元したの?w
なぜ台座だけ復元したの?w
賤ヶ岳・山本山 竹生島が見える
竹生島が見える
賤ヶ岳・山本山 少しだけ夕日
少しだけ夕日
賤ヶ岳・山本山 山本山も見えた
山本山も見えた
賤ヶ岳・山本山 ここらへんも雪国特有の消雪パイプがあるのね
ここらへんも雪国特有の消雪パイプがあるのね
賤ヶ岳・山本山 虎姫駅でゴールイン~!足のケガ心配だったけれど、何とか大丈夫そう。ちょっとまだスピードは出せないけれど、徐々に距離を増やして行こうと思います。
虎姫駅でゴールイン~!足のケガ心配だったけれど、何とか大丈夫そう。ちょっとまだスピードは出せないけれど、徐々に距離を増やして行こうと思います。
賤ヶ岳・山本山 帰りは長浜駅に寄りまして
帰りは長浜駅に寄りまして
賤ヶ岳・山本山 近江肉まんを食べ歩き。めっちゃ惜しかった。コンビニや冷凍食品の肉まんとは違う。
近江肉まんを食べ歩き。めっちゃ惜しかった。コンビニや冷凍食品の肉まんとは違う。
賤ヶ岳・山本山 次いで郷土料理の「のっぺいうどん」を頂きます。大きな椎茸の乗ったあんかけうどんです。プラス滋賀県の名物「赤こんにゃく」も!めちゃくちゃ美味しくて満足じゃ~
次いで郷土料理の「のっぺいうどん」を頂きます。大きな椎茸の乗ったあんかけうどんです。プラス滋賀県の名物「赤こんにゃく」も!めちゃくちゃ美味しくて満足じゃ~
賤ヶ岳・山本山 京都の宿に泊まったらキングダムが全巻揃っているではないか。43巻までしか読んでいなかったので残りを夜通し読んでしまったwでもちょうど今日合戦の舞台を巡ったから何かピッタリって感じ。本当に平和な世の中で良かった。
京都の宿に泊まったらキングダムが全巻揃っているではないか。43巻までしか読んでいなかったので残りを夜通し読んでしまったwでもちょうど今日合戦の舞台を巡ったから何かピッタリって感じ。本当に平和な世の中で良かった。
賤ヶ岳・山本山 夜食は烏丸御池駅の近くで貝のラーメンを食べました。さて、ここから数日大阪に滞在したものの、寒波のせいで全然山に行けず…くそ~!本当は前回の関西遠征でも行きそびれてしまった武奈ヶ岳に行きたかったのに!ということでまた来ないといけなくなりました。
夜食は烏丸御池駅の近くで貝のラーメンを食べました。さて、ここから数日大阪に滞在したものの、寒波のせいで全然山に行けず…くそ~!本当は前回の関西遠征でも行きそびれてしまった武奈ヶ岳に行きたかったのに!ということでまた来ないといけなくなりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。