恐羅漢山スキー登山&恐羅漢スノーパーク

2018.12.31(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 50
休憩時間
18
距離
17.9 km
のぼり / くだり
2806 / 2277 m
2 33
4 54

活動詳細

すべて見る

平成30年最後の登山&スキー。 午前の部は登山。立山ゲレンデトップからスキー登行。稜線に出るまでがきつかった。大きな段差がいくつもありスキーでその段差を越えるのに四苦八苦でした。やしやしさんはなんとか突破していくのですが私は無理で、結局2回板を脱いで担ぎました。山頂は積雪60cm。まだまだ雪が少ないですね。登頂後はゲレンデトップへ向かうトレース上をシールを着けたままゆるゆる滑りました。ゲレンデトップからシールを取って滑降。まだオープン前のヒエバタゲレンデの未圧雪バーンを滑りました。フカフカの新雪は気持ち良かったけど、登り2時間に対して滑降は写真撮影なんかでダラダラしてたのに10分・・・。もうちょっと滑りたかったなぁ。 午後の部はコロ家の方々と合流してゲレンデ。moriさん父子とも遭遇して一緒に写真を撮って頂いたり、今年最後のオソラはとても楽しかったです。最後の最後には、いこいの村でヌシさんにもお会いしてご挨拶できました。 今日は晴れていたけど気温は低く、最後まで雪はほとんど緩むことはありませんでした。恐羅漢稜線上や十方山方面の霧氷も午後になっても消えていなかった。年始にしっかり降ってもらって、ヒエ畑とブナ坂と砥石郷を早く滑りたいです。 (勝手に)ドキドキ♪を探しにゲレンデへ行こう!キャンペーン⛷(担当やしやし)

恐羅漢山 国道191号線、大規模林道分かれ。定点観測地点です(笑)
国道191号線、大規模林道分かれ。定点観測地点です(笑)
恐羅漢山 ロッジに到着したら、降雪観測員としてこの3日間恐羅漢に常駐していたやしやしさんが現れた。今日は恐羅漢に登るのでロッジ内で準備。
ロッジに到着したら、降雪観測員としてこの3日間恐羅漢に常駐していたやしやしさんが現れた。今日は恐羅漢に登るのでロッジ内で準備。
恐羅漢山 先日山スキー用に購入したBDのピッケル型ストックを今回使ってみます。
このタイプのストックを初めて見たのは5年前のGWに白馬三山を縦走した際、杓子岳山頂付近からドロップしようとしていたスキーヤーが態勢を崩し、このストックのピッケルを雪面に打ち込んで事なきを得た瞬間を見た時です。「そんなストックがあるんだ!」と思ったのをはっきり覚えています。
先日山スキー用に購入したBDのピッケル型ストックを今回使ってみます。 このタイプのストックを初めて見たのは5年前のGWに白馬三山を縦走した際、杓子岳山頂付近からドロップしようとしていたスキーヤーが態勢を崩し、このストックのピッケルを雪面に打ち込んで事なきを得た瞬間を見た時です。「そんなストックがあるんだ!」と思ったのをはっきり覚えています。
恐羅漢山 立山ゲレンデトップに到着。今日は雪面固めっぽい。
立山ゲレンデトップに到着。今日は雪面固めっぽい。
恐羅漢山 さてと、ではここでシールを装着します。
さてと、ではここでシールを装着します。
恐羅漢山 ハイクアップ開始。ストックは50cm以上沈むのでツボ足だと大ラッセルになると思います。スキーの浮力素晴らしいですね~。
ハイクアップ開始。ストックは50cm以上沈むのでツボ足だと大ラッセルになると思います。スキーの浮力素晴らしいですね~。
恐羅漢山 立山尾根を登る。すぐに暑くなりウェア調整。
立山尾根を登る。すぐに暑くなりウェア調整。
恐羅漢山 樹林帯に入った。スノーシューのトレースがあったのでそれを辿っていくことにしました。30日にこのルートを登ったスノーボーダーの方の記録がYAMAPにUPされていたので、その方のトレースなのではないかと思います。
樹林帯に入った。スノーシューのトレースがあったのでそれを辿っていくことにしました。30日にこのルートを登ったスノーボーダーの方の記録がYAMAPにUPされていたので、その方のトレースなのではないかと思います。
恐羅漢山 私達はスキーを履いて登ります。
私達はスキーを履いて登ります。
恐羅漢山 ずっとこんな感じなら歩きやすいんだけど。
ずっとこんな感じなら歩きやすいんだけど。
恐羅漢山 ところどころ大きな段差があるのですがスキーで上がるのがすごく面倒。やしやしさんは板を脱がず突破してましたが、私は無理でした。2回ほど板を脱ぎスキー板を担いで段差を越えました。その都度膝上くらいまで雪に埋まるのがつらかった。いちいち板を脱ぐのも面倒だしテンション下がりまくり⤵⤵。
ところどころ大きな段差があるのですがスキーで上がるのがすごく面倒。やしやしさんは板を脱がず突破してましたが、私は無理でした。2回ほど板を脱ぎスキー板を担いで段差を越えました。その都度膝上くらいまで雪に埋まるのがつらかった。いちいち板を脱ぐのも面倒だしテンション下がりまくり⤵⤵。
恐羅漢山 段差の突破を楽しんでいるやしやしさん。そういえばこの人は、板買う時も「滑走より山の中を歩くのを重視する」とか言ってたな。
段差の突破を楽しんでいるやしやしさん。そういえばこの人は、板買う時も「滑走より山の中を歩くのを重視する」とか言ってたな。
恐羅漢山 やっと主稜線に出た。うーん低木が出まくりですね。あと1m50cmくらいは積もらないと滑れないなぁ。。
やっと主稜線に出た。うーん低木が出まくりですね。あと1m50cmくらいは積もらないと滑れないなぁ。。
恐羅漢山 台所原分かれの看板も埋まってない。
台所原分かれの看板も埋まってない。
恐羅漢山 恐羅漢山頂。今年最後の恐羅漢山頂です。今年の登山を恐羅漢で締めくくることができました。
登ってる最中はどうなることかと思いましたがなんとか山頂にたどり着きました。
恐羅漢山頂。今年最後の恐羅漢山頂です。今年の登山を恐羅漢で締めくくることができました。 登ってる最中はどうなることかと思いましたがなんとか山頂にたどり着きました。
恐羅漢山 山頂の積雪は60cm。少ないですね~。
山頂の積雪は60cm。少ないですね~。
恐羅漢山 ヒエバタ&ブナ坂ゲレンデのトップに下りてきました。山頂からゲレンデトップまではブッシュのため普通には滑れないので、先行者のトレースの上をシールつけたままゆっくり滑って降りました。ヒエバタとブナ坂のゲレンデは現時点ではまだオープンしていないので完全に自然積雪状態です。
ヒエバタ&ブナ坂ゲレンデのトップに下りてきました。山頂からゲレンデトップまではブッシュのため普通には滑れないので、先行者のトレースの上をシールつけたままゆっくり滑って降りました。ヒエバタとブナ坂のゲレンデは現時点ではまだオープンしていないので完全に自然積雪状態です。
恐羅漢山 フカフカです。早く滑りたい。
フカフカです。早く滑りたい。
恐羅漢山 では滑ります!
では滑ります!
恐羅漢山 ヒエバタゲレンデ上部。湿雪でしたが浮遊感は感じられる雪でした。
ヒエバタゲレンデ上部。湿雪でしたが浮遊感は感じられる雪でした。
恐羅漢山 ヒエバタゲレンデ。
ヒエバタゲレンデ。
恐羅漢山 ヒエバタゲレンデ。このあたりが斜度が急なので一番楽だった。
ヒエバタゲレンデ。このあたりが斜度が急なので一番楽だった。
恐羅漢山 先行して滑った方々は全員二軒小屋への連絡コースを滑ったみたいで、チャレンジコースはノーシュプール。ならばということでこっちを滑ることにしました。
先行して滑った方々は全員二軒小屋への連絡コースを滑ったみたいで、チャレンジコースはノーシュプール。ならばということでこっちを滑ることにしました。
恐羅漢山 あっというまにヒエバタの下部まで下りてきた。
あっというまにヒエバタの下部まで下りてきた。
恐羅漢山 終了〜。写真撮りながらのんびり滑ったのですが、ゲレンデトップからわずか10分で下山。登りに2時間で下り10分。もうすこし長距離滑りたい(笑)
終了〜。写真撮りながらのんびり滑ったのですが、ゲレンデトップからわずか10分で下山。登りに2時間で下り10分。もうすこし長距離滑りたい(笑)
恐羅漢山 ロッジ前に戻ってきたらちょうどコロ旦那さん&コロさんがロッジ前に戻ってきました。コロさんの真似して撮ってもらった。けど、なぜかこの1枚だけピンボケ(笑)
ロッジ前に戻ってきたらちょうどコロ旦那さん&コロさんがロッジ前に戻ってきました。コロさんの真似して撮ってもらった。けど、なぜかこの1枚だけピンボケ(笑)
恐羅漢山 豚カルビ丼!今日は販売してました!となると食べるしかないですね。もちろん安定のおいしさでした。

コロ旦那さん「はやぶさ君のは、食べるっていうより吸い込むって感じだね」
私「魚のカレイも餌を吸い込んで食べるみたいです」
コロ旦那さん「なんかもう、はやぶさ君がカレイにしか見えなくなってきた」
豚カルビ丼!今日は販売してました!となると食べるしかないですね。もちろん安定のおいしさでした。 コロ旦那さん「はやぶさ君のは、食べるっていうより吸い込むって感じだね」 私「魚のカレイも餌を吸い込んで食べるみたいです」 コロ旦那さん「なんかもう、はやぶさ君がカレイにしか見えなくなってきた」
恐羅漢山 午後はゲレンデで滑ります。立山ゲレンデトップでmoriさんと御子息のryu君も一緒に。撮影者はコロ旦那さんです。お父さんが上手だからryu君はすぐに上手くなりそうですね~。受験がんば!
午後はゲレンデで滑ります。立山ゲレンデトップでmoriさんと御子息のryu君も一緒に。撮影者はコロ旦那さんです。お父さんが上手だからryu君はすぐに上手くなりそうですね~。受験がんば!
恐羅漢山 moriさんの板。やっぱりDPSの板はカッコいいですね~。センター幅は100mm。私も120mmくらいのパウダー用の板が欲しいなぁ。。
moriさんの板。やっぱりDPSの板はカッコいいですね~。センター幅は100mm。私も120mmくらいのパウダー用の板が欲しいなぁ。。
恐羅漢山 コロさん「このシール欲しい!どこで売ってるんですか?」
moriさん「八甲田に行けば売ってます」
コロさん「このシール欲しい!どこで売ってるんですか?」 moriさん「八甲田に行けば売ってます」
恐羅漢山 立山ゲレンデトップ(コロさん撮影)ああしようこうしようと色々考えてるところ。
立山ゲレンデトップ(コロさん撮影)ああしようこうしようと色々考えてるところ。
恐羅漢山 立山ゲレンデトップ(コロさん撮影)
コロ旦那さん「新しい板滑りやすそうだね〜」
やしやしさん「はい(ニヤリ)」
立山ゲレンデトップ(コロさん撮影) コロ旦那さん「新しい板滑りやすそうだね〜」 やしやしさん「はい(ニヤリ)」
恐羅漢山 カヤバタゲレンデトップのコロさん。深入山にドキドキしてるところなんだと思います。
カヤバタゲレンデトップのコロさん。深入山にドキドキしてるところなんだと思います。
恐羅漢山 カヤバタリフト(コロさん撮影)。晴れているけど雪面が緩むことはない気温でした。ちょうどいい感じでしたね。
カヤバタリフト(コロさん撮影)。晴れているけど雪面が緩むことはない気温でした。ちょうどいい感じでしたね。
恐羅漢山 カヤバタゲレンデ(コロさん撮影)。
カヤバタゲレンデ(コロさん撮影)。
恐羅漢山 カヤバタゲレンデ下部。
カヤバタゲレンデ下部。
恐羅漢山 カヤバタゲレンデの上部はボコボコのコブ状態。昨日はここまでじゃなかった気がするけど。
カヤバタゲレンデの上部はボコボコのコブ状態。昨日はここまでじゃなかった気がするけど。
恐羅漢山 今日のやしやしさんの名言。
「下り(滑降)はオマケ」

つまり、やしやしさんにとってスキーによる滑降は二義的なものだということらしい。しかしその後・・・。

やしやしさん「あ、やっぱり下りは御褒美、に替えていいですか?」
コロさん「ダメ。それじゃツマらん」
やしやしさん「・・・・・・」
今日のやしやしさんの名言。 「下り(滑降)はオマケ」 つまり、やしやしさんにとってスキーによる滑降は二義的なものだということらしい。しかしその後・・・。 やしやしさん「あ、やっぱり下りは御褒美、に替えていいですか?」 コロさん「ダメ。それじゃツマらん」 やしやしさん「・・・・・・」
恐羅漢山 moriさん父子。隠し撮りしようとしたけど普通に気づかれた。
moriさん父子。隠し撮りしようとしたけど普通に気づかれた。
恐羅漢山 moriさん父子を撮影しているところをコロさんが撮影。
moriさん父子を撮影しているところをコロさんが撮影。
恐羅漢山 恐羅漢の生き字引ヌシさん。50年前のオープン時点から通っている常連さんはもうこのヌシさんだけです。いろいろ話を聞かせてくれるので遭われた方は挨拶してみてください。ロッジで見ると若干いかつい感じがしますが、実はとても気さくで優しい方です。
恐羅漢の生き字引ヌシさん。50年前のオープン時点から通っている常連さんはもうこのヌシさんだけです。いろいろ話を聞かせてくれるので遭われた方は挨拶してみてください。ロッジで見ると若干いかつい感じがしますが、実はとても気さくで優しい方です。
恐羅漢山 こうやってあちこちで写真を撮ってます。記録を取るという行為が基本的に好きです(笑)気づかないうちに後ろからコロさんに撮られてました。
こうやってあちこちで写真を撮ってます。記録を取るという行為が基本的に好きです(笑)気づかないうちに後ろからコロさんに撮られてました。
恐羅漢山 やしやし「恐羅漢から帰りたくないなぁ(しょんぼり)」
コロさん「また年明けに降雪観測員の仕事あげるから(^_^;)」
やしやしさん「本当ですか❗やった❗」
やしやし「恐羅漢から帰りたくないなぁ(しょんぼり)」 コロさん「また年明けに降雪観測員の仕事あげるから(^_^;)」 やしやしさん「本当ですか❗やった❗」
恐羅漢山 さてと。やしやしさんも元気回復したことだしロッジに戻ります。
さてと。やしやしさんも元気回復したことだしロッジに戻ります。
恐羅漢山 ロッジでお菓子タイム。コロさんが色々お菓子を持って来ていました。
私「大福とスイートポテト、どっちかもらっていいですか?」
コロさん「ダメ。だってどっちも1つずつしかないし。大体私から食べ物奪おうなんて正気なの?まあ仕方ない。4等分するか。」
やしやしさん「うえーい」
ロッジでお菓子タイム。コロさんが色々お菓子を持って来ていました。 私「大福とスイートポテト、どっちかもらっていいですか?」 コロさん「ダメ。だってどっちも1つずつしかないし。大体私から食べ物奪おうなんて正気なの?まあ仕方ない。4等分するか。」 やしやしさん「うえーい」
恐羅漢山 大福を4等分。

切り分け方についてはやしやしさんがコロさんに技術指導してました。
大福を4等分。 切り分け方についてはやしやしさんがコロさんに技術指導してました。
恐羅漢山 コロさん作「恐羅漢スイーツ盛り合わせ」

私「女子力高いですね!」
コロさん「これのどこが女子力なんだよ(笑)」
コロ旦那さん「苦笑」
コロさん作「恐羅漢スイーツ盛り合わせ」 私「女子力高いですね!」 コロさん「これのどこが女子力なんだよ(笑)」 コロ旦那さん「苦笑」
恐羅漢山 コロ旦那さんが撮ると、なんか高級感すら感じる出来栄えに見えてきた。

コロ旦那さん「で、これは誰のなの?」
コロさん「あなたのです」
コロ旦那さん「え?俺のなの?笑」
コロ旦那さんが撮ると、なんか高級感すら感じる出来栄えに見えてきた。 コロ旦那さん「で、これは誰のなの?」 コロさん「あなたのです」 コロ旦那さん「え?俺のなの?笑」
恐羅漢山 栗も登場。

コロさん「じゃあ栗だすね!」
コロ旦那さん「そんな。犬に餌やるみたいにドバドバって出さんでも・・・」
栗も登場。 コロさん「じゃあ栗だすね!」 コロ旦那さん「そんな。犬に餌やるみたいにドバドバって出さんでも・・・」
恐羅漢山 お菓子の後は恐羅漢紫芋ソフトで乾杯。
コロさん「おいしいけど、芋の風味はないな」
私「目隠しして食べたらバニラとの違いが分からんかもですね」 
コロさん「間違いなく分からん」
やしやしさん「まあまあ。アクバルさんに採点してもらいましょうか。ペロペロ」
お菓子の後は恐羅漢紫芋ソフトで乾杯。 コロさん「おいしいけど、芋の風味はないな」 私「目隠しして食べたらバニラとの違いが分からんかもですね」 コロさん「間違いなく分からん」 やしやしさん「まあまあ。アクバルさんに採点してもらいましょうか。ペロペロ」
恐羅漢山 朝の登山はやしやしさんのせいで過酷でしたが今日もとても楽しい1日でした。次回は新年の3日かな。
それまでに雪降ってほしいですけどね。
朝の登山はやしやしさんのせいで過酷でしたが今日もとても楽しい1日でした。次回は新年の3日かな。 それまでに雪降ってほしいですけどね。

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。