今年の御来光は入道ヶ岳

2019.01.01(火) 日帰り

DAY 1

御来光を拝みに今年は入道ヶ岳へ朝4時過ぎに出発、椿神社の渋滞を避ける為に宮妻峡へ向かいます。宮妻峡キャンプ場に駐車、何回も路面凍結に足をとられながら準備して5時過ぎに出発。間に合うか不安ですが新道コースから登ります。最初に沢に足をとられ少し濡れ不安感否めませんが先を急ぎます。1合目から雪と急登でかなり足をとられましたが先行者いらっしゃったのでルートを気にせず進めました。4合目付近から四日市の街明かりが見えてきましたが少し進むと東の空が赤くなってきたので間に合うか心配になりましたので歩速を少し上げます。途中、テントでビバークされている方と遭遇、諦めて中腹からの御来光との事でした。御二方ほど先行されている情報をいただき足跡を頼りに登ります。急登続くなか山頂手前で1名の方に追いつきなんとか稜線へ到着。まだ顔は出ていないので走るように頂上へ、ほぼ到着と同時に御来光でした。鳥居越しに御来光を拝み感動させていただきました。人も雪深いなか結構多い印象でした。帰りは奥の院からイワクラ尾根とも思ったのですがイワクラ尾根へ続く道が雪深く確保出来そうもなく諦めて新道コースの先行されていた方に同行させていただき林道コースで戻りました。逆くにこちらから登られている方かいないようで豪雪に埋もれながらなんとか林道へ。林道も同様に雪深くかなり難儀しました。途中、コーヒーもいただき楽しく下山することが出来ました、感謝です。初回から色々ありましたがなんとか御来光拝む事が出来ました。今年も一年良い年でありますように!

• モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー 3000
    ストームバイカー ジャケット
  • カシオ(CASIO)