今日は晴れると言ってたじゃないですか~(泣) 涙の丹沢山・・・真っ白けのケ

2016.04.08(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 59
休憩時間
1 時間 10
距離
16.6 km
のぼり / くだり
1901 / 1899 m
1 9
59
1 41
1 8
35
39

活動詳細

すべて見る

昨日、TVで天気予報を見ていると”お天気おねーさん”が「明日は気温も上がり、スッキリ晴れるでしょう」と にこやかな顔で言っていたので、「これは、行くしかない・・・・丹沢へ!」と決断し、普段はチンタラやってる仕事を テキパキ、パキ、パキパキキ!!と片付け、休みを頂きました。 朝5時起床!! そして宮ヶ瀬、塩水橋に向かって出発!  ところが視界が白い!? 「大丈夫か?」と心配しているとラジオの”お天気おじさん”が「朝は霧がでるかも知れませんが、昼間はスッキリ」と くじけかけた心をまた、奮い立たせてくれます。 塩水橋に到着。晴れ間も見えて”よし!! OKだ!!”と、いつものゲートを抜け歩きだしました。 実は、丹沢に行くと決めた時点では、天王寺尾根ピストンではなく。本谷橋を渡り、東丹沢県民の森を抜け 札掛けから長尾尾根-塔ノ岳-丹沢山-天王寺尾根の周回を目論んでました。 なので、天王寺尾根登り口のチョット先の本谷橋を渡ったのですが、その先が荒れていて、どこから登るのか さっぱり登り口がわからない?? 数十分、うろついた後に断念。 あきらめて、天王寺尾根ピストン 丹沢山に変更。 (本谷橋から札掛のルートを御存じの方、ぜひ教えてください) 天王寺尾根登り口から登ること数十分、天王寺峠が見えてきましたが・・・「んっ? なんか白いぞ??」 一抹の不安を抱えながら、尾根に上がると・・・真っ白けのケ・ケ・ケ!!!!! ここから、「真っ白けのケの旅」が始まりました(泣) 「ココまできたら引返すの悔しいし、それに気温が上がれば晴れると言ってたし・・」と微かな望みで 歩き始めます。<中略>その後、ズッ------と、真っ白でした。 おかげで丹沢山手前の鎖場も周りが霞んでいるので、よくわからず、恐怖感0でサクッと登りました。 山頂に着くと、人もまばら・・・3,4人でした。 しかし、「まだ時間も早いし、せっかくだから塔ノ岳に」と思い、休憩後に出発。 ところが、しばらく行くと「真っ白」度がアップ、さらに何やらパラパラと・・・・・はい!! 心が折れました。 引き返し、再度休憩したのち下山開始。<中略>その後、ズッ------と、真っ白でした。 #今度こそ、天気の良い日に当たりますように(祈)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。