ちらっと吉野へ

2016.04.08(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 23
休憩時間
25
距離
4.6 km
のぼり / くだり
219 / 217 m
35
10
2
11
19
35

活動詳細

すべて見る

ハルカスに買い物にと出かけたのですが、「そうだ吉野へ行こう」と11:10発の特急券を購入。ハルカスでささっと買い物を済ませ電車に飛び乗りました。 電車は満席状態。想像以上の人 人 人でした。普段の平日の吉野はお土産屋さんもチラホラしか営業していないし、歩いてる人もほとんどいません。 こんなに賑々しい吉野もいいなあ。 今日は中千本あたりでタイムリミットです。次回奥千本を楽しみに帰宅の途につきました。

大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 吉野駅は平日にもかかわらず人で溢れてました。特急券売り切れ
吉野駅は平日にもかかわらず人で溢れてました。特急券売り切れ
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) バス乗り場も長蛇の列。上千本の方に行くのかな。
バス乗り場も長蛇の列。上千本の方に行くのかな。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ロープウェイ乗り場も長蛇の列
ロープウェイ乗り場も長蛇の列
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ロープウェイ横登山道からスタート
ロープウェイ横登山道からスタート
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 神社横の細い道を登る
神社横の細い道を登る
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) コンクリート道で登るのは避けてショートコースで吉野参道へ上がります。
コンクリート道で登るのは避けてショートコースで吉野参道へ上がります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 桜吹雪を期待したのですが、風がないので花びらは散らないです。
桜吹雪を期待したのですが、風がないので花びらは散らないです。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 手前の花は石楠花のよう。
手前の花は石楠花のよう。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 吉野らしくなってきました。満開。
吉野らしくなってきました。満開。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 参道お土産屋さんの屋根に桜吹雪。
参道お土産屋さんの屋根に桜吹雪。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 沢山の人が行ったり来たり
沢山の人が行ったり来たり
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 緑の葉っぱに桜吹雪
緑の葉っぱに桜吹雪
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 黒門が見えてきました。托鉢僧の方がいらっしゃいました。金峯山寺の総門で昔は公家大名といえども槍を伏せ馬をおりて歩いたといわれます。(吉野hpより)
黒門が見えてきました。托鉢僧の方がいらっしゃいました。金峯山寺の総門で昔は公家大名といえども槍を伏せ馬をおりて歩いたといわれます。(吉野hpより)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 掘り立ての筍。
掘り立ての筍。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 金峯山寺銅鳥居(かねのとりい)
金峯山寺銅鳥居(かねのとりい)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 吉野和紙のお店
吉野和紙のお店
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 吉野のお酒
吉野のお酒
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 大盛況の草餅屋さん
大盛況の草餅屋さん
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 金峯山寺仁王門(国宝)きんぶせんじにおうもん1456年再建 南向きの本堂が山上ヶ岳からの巡礼を迎えるのに対し、この門は北を向いています。大阪や京都から逆峯入りする信者を迎えるためです(吉野町hpより)
金峯山寺仁王門(国宝)きんぶせんじにおうもん1456年再建 南向きの本堂が山上ヶ岳からの巡礼を迎えるのに対し、この門は北を向いています。大阪や京都から逆峯入りする信者を迎えるためです(吉野町hpより)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 境内では巫女さんが、横笛で幽玄な調べを奏でていました。
境内では巫女さんが、横笛で幽玄な調べを奏でていました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 金峯山寺蔵王堂では「国宝仁王門大修理勧進 日本最大 蔵王堂秘仏本尊 特別ご開帳」4/1-5/8開催
金峯山寺蔵王堂では「国宝仁王門大修理勧進 日本最大 蔵王堂秘仏本尊 特別ご開帳」4/1-5/8開催
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 行者さんが勝手神社再建の募金をしてました。
行者さんが勝手神社再建の募金をしてました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 吉野葛。色とりどりの可愛い包みで売られています。
吉野葛。色とりどりの可愛い包みで売られています。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ちょっと脇道に入ってみたら…いいお花見ですね〜💟
ちょっと脇道に入ってみたら…いいお花見ですね〜💟
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 吉野杉の素敵なお箸や、しゃもじやまな板を売ってました。木の香りがお店いっぱいに広がってます。
吉野杉の素敵なお箸や、しゃもじやまな板を売ってました。木の香りがお店いっぱいに広がってます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 韋駄天👉トレイルランナーか
韋駄天👉トレイルランナーか
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 韋駄天山からの風景
韋駄天山からの風景
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 金峯山寺が見えてます
金峯山寺が見えてます
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 吉水神社で一目千本を👀見ます
吉水神社で一目千本を👀見ます
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 一目千本です(^^)
一目千本です(^^)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 絵葉書屋さんで絵葉書を買いました。
絵葉書屋さんで絵葉書を買いました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 陀羅尼助(胃腸の薬)屋さん
陀羅尼助(胃腸の薬)屋さん
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 本日はここでタイムリミット
駅に戻ります。奥千本は次回
本日はここでタイムリミット 駅に戻ります。奥千本は次回
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ヤマメ屋さん(^^)
ヤマメ屋さん(^^)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 似顔絵屋さん(^^)
似顔絵屋さん(^^)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) いつもここで店番してる柴わんこ
ちょっと年とっちゃったね(^^)でも人気者
いつもここで店番してる柴わんこ ちょっと年とっちゃったね(^^)でも人気者
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 雛人形屋さん
雛人形屋さん
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 吉野の郵便局。桜の切手シートゲット
吉野の郵便局。桜の切手シートゲット
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ちょっと脇道に入ると静かな桜ポイント。
ちょっと脇道に入ると静かな桜ポイント。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) お土産屋さんの奥のテーブルは桜絶景ポイント
お土産屋さんの奥のテーブルは桜絶景ポイント
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 勝手神社再建の募金をしてました。お稚児さんが可愛い
勝手神社再建の募金をしてました。お稚児さんが可愛い
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ヨモギ餅屋さんも大忙し(^^)
ヨモギ餅屋さんも大忙し(^^)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) お土産屋さんの裏手は里山の雰囲気
お土産屋さんの裏手は里山の雰囲気
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 吉野山の柿の葉寿司の名店「ひょうたろう」
凄い行列…あきらめました⤵︎
吉野山の柿の葉寿司の名店「ひょうたろう」 凄い行列…あきらめました⤵︎
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 「うぐいす」というお店で葛きりを頂きながら、友人にお便りを書きました(桜のポストカードに桜の切手(^^))
「うぐいす」というお店で葛きりを頂きながら、友人にお便りを書きました(桜のポストカードに桜の切手(^^))
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 柿の葉寿司をゲット。お寿司がまろやかで鯖はキリッとひきしまったお味で美味しかったです。
柿の葉寿司をゲット。お寿司がまろやかで鯖はキリッとひきしまったお味で美味しかったです。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 「うぐいす」窓辺の眺望です。此処は穴場
「うぐいす」窓辺の眺望です。此処は穴場
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 人をかき分け駅まで小走り
人をかき分け駅まで小走り
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 素敵なコントラストで思わずパチリ
素敵なコントラストで思わずパチリ
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) どうにか15:04さくらライナーに間に合いました(^^)
どうにか15:04さくらライナーに間に合いました(^^)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) さくらライナーデラックス
特急券710円也
さくらライナーデラックス 特急券710円也
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ハルカスで買ったお弁当をゆっくり頂きながら帰宅の途に(^^)
ハルカスで買ったお弁当をゆっくり頂きながら帰宅の途に(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。