2019 野幌森林公園(カラマツコース→志文別線)

2019.01.01(火) 日帰り

活動データ

タイム

01:08

距離

5.2km

のぼり

83m

くだり

83m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 8
休憩時間
3
距離
5.2 km
のぼり / くだり
83 / 83 m
1 9

活動詳細

すべて見る

寝正月を決め込もうかと思っていたが、あまりにも天気が良くなってきたので野幌森林公園に出かけることにする。 嫁が居ないので洗い物など雑用を終えると出発はお昼頃になった。 登満別園地の駐車場はいつになく混みあっている。 今日は志文別線の未踏部分を潰す。 12:30登満別園地からスタート。 カラマツコースに入り原の池手前の連絡路に折れ志文別線に向かう。 バズーカを付けた写真愛好家が野鳥のベストショットを狙って空を見上げている中をシャカシャカ歩くスキーで横切る。 間もなく志文別線に合流し大沢の池方向に進む。 志文別線は緩やかなアップダウンがあって歩くスキーのコースとしては面白い。 だいぶ下り坂にも慣れてきたがカーブのある下り坂でスピードをコントロールできなくて転ぶ(というよりわざと転んで止める)。 何度か下り坂を滑るうちにスピードコントロールできるようになると楽しくなってくる。 ただのウォーキングだと何の変哲も無い森の中の遊歩道だが、歩くスキーだとこういう楽しみがあるので良い。 四季美コースの分岐で折り返す。 少し滑れるようになった下り坂を超へっぴり腰で得意になって滑る。 ギャラリーも居ないのでお構い無しだ。 13:40登満別園地駐車場に到着。 下り坂のスキルが少し上がったのが今日の収穫。 あとは平地を進むのにスムーズにスピードを上げられるかが課題だ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。