非日常の年末年始

2018.12.31(月) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 35
休憩時間
5 時間 10
距離
2.7 km
のぼり / くだり
267 / 221 m
18
1 6
22
55
DAY 2
合計時間
0
休憩時間
0
距離
0 m
のぼり / くだり
0 / 0 m

活動詳細

すべて見る

例年の年越しは家で飲んでるか店で飲んでるか疲れて寝ちゃってるかのどれかだけど、今回は一度やってみたかった山での年越しと初日の出の企画。アクセスとそのロケーションから山伏をチョイス。車で勘行峰林道から百畳峠へ、そこから歩荷で一式上げてのプチ宴会。食材、鍋、酒、ガスコンロ、ガスストーブ、ガスランタン、シュラフ、ツエルト、防寒着、他で25キロほどの荷物を背負子で山伏小屋まで上げます。片道20分程度ですのでそんなに苦にはなりませんが、従来の荷物の入ったザックが手持ちになっちゃったのでバランス悪くて疲れました。学生時代以来のオーバー30キロ、小屋でひととおりの事ができるようにと、一応思いつくものは全て上げたつもり。駐車場から近いから出来るようなもので、本来 冬期閉鎖の勘行峰林道ですのでここだけの話で、、、 夜はキムチ鍋に、〆は年越しうどん。夜はツエルトのおかげで何とか寒さしのげたし、翌日の天気もばっちりで雲海越しの初日の出も拝めたし、小屋に戻って雑煮食べて、ゆっくり帰りました。 帰りは食材と酒がなくなったから軽くなったと思いきや、行きは空だった4リットルのボトルが完全凍結でそのままお持ち帰りになっちゃいました。ビールも半分は凍ったまま。 いろんな部分で次回への教訓が出来ました。しかし寒さもこれが限界かな、寒がりの私はこれ以上の環境は無理です。だからストーブは正解でした。 よし、来年は発電機もってこーっと!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。