鯨山~〆の登山は稜線と急登で(青少年の家↑大沢川↓)

2018.12.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:58

距離

7.0km

のぼり

625m

くだり

626m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
11
距離
7.0 km
のぼり / くだり
625 / 626 m
2
1 19
53

活動詳細

すべて見る

今年計画していた山のひとつである旧東北百名山の鯨山へ登ってきました。 前日の栗駒山登山後であったものの疲れは少なく、往復3時間程度の低山なら大丈夫だろうと甘く考えていたのだが・・・。 先ずは青少年の家までの移動時間。 自宅から約3時間、三陸道が一部整備されて運転しやすくなったものの、いや~遠かった💦 続いては気温。 冬装備に加えて、気温が10℃まで上がったうえ、直射日光が襲い掛かる。 ジャケットを脱いでも汗が滴り落ち、脱水に注意しながら歩いた。 最後に急登。 冬装備で(×肥えて)重い身体が仇となり、ひとつの急登を終える度に立ち止まる。 残雪で滑りやすいこと、ここにきて前日のラッセルで脚が上がらなくなってきたこともあり、最後は気力で登った感じだ。 ともあれ、山頂で海を見ながら飲むコーヒーは格別に美味しいと感じたわけで。 稜線あり、ロープ急登ありと、今年を締めくくる山に選んで良かったと思いつつ、往路の倍の時間を掛けて帰宅したのだった。 雨が降らなければキャンプしながら帰宅したのになぁ(´・ω・`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。