【帰省】ぐるっと幸畑団地。

2019.01.02(水) 日帰り

活動データ

タイム

01:10

距離

5.2km

のぼり

77m

くだり

76m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 10
休憩時間
0
距離
5.2 km
のぼり / くだり
77 / 76 m
1 10

活動詳細

すべて見る

怖くなるほど「くっちゃね」してるので、足の痛み具合を確認しながら歩いてきました。 青森の実家は幸畑団地(こうばただんち)と呼ばれる住宅団地の中にあるのですが、 ここは青森市街地の南のはじっこに位置しており、八甲田の山すそを削って造成された 土地になります。そんなこんなで、すぐ近くに新田次郎の小説「八甲田山死の彷徨」で 有名な雪中行軍遭難事件で亡くなった兵隊さんたちの墓所があったりします。 観光案内ついでに、幸畑団地を一周してきました。 ちょっとしか歩けてないから、カロリー消費が追い付かないぜ! 八甲田山雪中行軍遭難事件 https://youtu.be/RvDWPQHKZ78

青森市 間違いなく運動不足なので、朝食後歩きに出かけます。
吹雪いてるやん。。。しかも濡れ雪。
間違いなく運動不足なので、朝食後歩きに出かけます。 吹雪いてるやん。。。しかも濡れ雪。
青森市 バシバシ降ってきます。気温はマイナス3度くらいかなあ。
ユニクロあったか長袖Tシャツ + モンベルフリース + モンベルロッシュパーカで出動です。
体感温度はちょうどいい感じ。

逆にジオライン薄手タイツ + ロッシュパンツの下半身はちょっと涼しい。
バシバシ降ってきます。気温はマイナス3度くらいかなあ。 ユニクロあったか長袖Tシャツ + モンベルフリース + モンベルロッシュパーカで出動です。 体感温度はちょうどいい感じ。 逆にジオライン薄手タイツ + ロッシュパンツの下半身はちょっと涼しい。
青森市 まだ雪はバンバン降ってますが、日差しが出てきました。
まだ雪はバンバン降ってますが、日差しが出てきました。
青森市 雪も止みました。雪国の天気は変わりやすいなあ。
晴れてくると上半身が暑い(^^;
雪も止みました。雪国の天気は変わりやすいなあ。 晴れてくると上半身が暑い(^^;
青森市 先日の活動日記に頂いたシャッポさんのコメントで存在を認識した八甲田神社。
実は知りませんでした(^^;
先日の活動日記に頂いたシャッポさんのコメントで存在を認識した八甲田神社。 実は知りませんでした(^^;
青森市 八甲田神社。
八甲田神社。
青森市 冬のリンゴ畑。寒々しいです。
冬のリンゴ畑。寒々しいです。
青森市 幸畑墓苑(凍死軍人の墓)に到着。
幸畑墓苑(凍死軍人の墓)に到着。
青森市 青森市八甲田山雪中行軍遭難資料館。
名前長いですが、そういうことです。
青森市八甲田山雪中行軍遭難資料館。 名前長いですが、そういうことです。
青森市 大人個人の入館料は260円。
わたしにとっては、雪怖い、山怖い、ってトラウマになるような写真がオンパレード! って思い出しかない場所なので、わざわざ入りたくありません。。。。
大人個人の入館料は260円。 わたしにとっては、雪怖い、山怖い、ってトラウマになるような写真がオンパレード! って思い出しかない場所なので、わざわざ入りたくありません。。。。
青森市 幸畑陸軍墓地。
最近はちょっと整備されて「幸畑墓苑」と呼ぶようですが、
昔はみんな「陸軍墓地」って呼んでました。
幸畑陸軍墓地。 最近はちょっと整備されて「幸畑墓苑」と呼ぶようですが、 昔はみんな「陸軍墓地」って呼んでました。
青森市 墓所に来ました。
メインの通路は除雪されてました。
墓所に来ました。 メインの通路は除雪されてました。
青森市 凍死軍人英霊碑。
東郷平八郎か~。
凍死軍人英霊碑。 東郷平八郎か~。
青森市 下士官、兵卒の墓標は雪に覆われていました。
八甲田を登りに来ていただけることがあれば、
陸軍墓地にも立ち寄ってみてください。
下士官、兵卒の墓標は雪に覆われていました。 八甲田を登りに来ていただけることがあれば、 陸軍墓地にも立ち寄ってみてください。
青森市 陸軍墓地を後にして実家方面へ。
ここは左へ。
陸軍墓地を後にして実家方面へ。 ここは左へ。
青森市 ローソンが閉店してる。
新しくできてるコンビニも多いので、
青森はコンビニ激戦区のようです。
ローソンが閉店してる。 新しくできてるコンビニも多いので、 青森はコンビニ激戦区のようです。
青森市 ただいま~。
足の痛みはまあまあ。
我慢できる程度なので、はやく治ってほしいなあ、
ただいま~。 足の痛みはまあまあ。 我慢できる程度なので、はやく治ってほしいなあ、
青森市 オマケ。
近所のファミマで津軽リンゴのカットフルーツが売ってました。
青森だなあ。って全国で売ってるのかな?
オマケ。 近所のファミマで津軽リンゴのカットフルーツが売ってました。 青森だなあ。って全国で売ってるのかな?

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。