和歌山県の里山@龍門山、船岡山、妹山(和歌山県紀ノ川市)

2019.01.02(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:45

距離

16.3km

のぼり

877m

くだり

863m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
34
距離
16.3 km
のぼり / くだり
877 / 863 m
35
14
19
38
11
18

活動詳細

すべて見る

眺望の良さそうで手軽に登れるメジャーな和歌山県の山を探したら、龍門山! 車でかなり上まで上がれるみたいでしたが、手前の登山駐車場へ車を停めてスタート。登るにつれて、どんどん眺望が開けます! 山頂付近は、少しだけ雪化粧。大阪湾、神戸まで見渡せました。 下山後は、まだ時間が早かったので、近くの船岡山へ。立派な吊り橋を渡り、渡ったところの神社が船岡山。余りにもアッサリ🎵 YAMAPを見たら、すぐ近くに妹山なる所を発見。 そのまま直行! 登山道はありません。荒れ果てた果樹園の作業道を進み、収穫放棄された果樹園の突き当たりを藪漕ぎ♪ ただし、スパッツ・ポール・グローブなど、何も持って来てませんでした(笑) 藪漕ぎの先には、整備された果樹園。山頂は、果樹園(特産品の柿)の中にありました。 往復で通過した荒れ果てた果樹園(普通の柿)は、収穫する人がいないみたいで、熟れた柿が沢山成っていました。幾つかは、カラスなどが食べたあとはありましたが、このまま冬の間にそのまま干し柿になるのでしょうか? メジャーな龍門山よりも、超マイナーな妹山がとても印象的でした。

龍門山・飯盛山 ここが登山駐車場。ここからスタート
ここが登山駐車場。ここからスタート
龍門山・飯盛山 民家の中を進みます。
民家の中を進みます。
龍門山・飯盛山 開ける眺望
開ける眺望
龍門山・飯盛山 ここまで車で来れますが、歩いて正解でした!
ここまで車で来れますが、歩いて正解でした!
龍門山・飯盛山 行き止まり看板が3~4箇所。ピンクテープ設置
行き止まり看板が3~4箇所。ピンクテープ設置
龍門山・飯盛山 明神岩へ到着。また眺望が開けた🎵
明神岩へ到着。また眺望が開けた🎵
龍門山・飯盛山 左手が、明神岩です。
左手が、明神岩です。
龍門山・飯盛山 勉強になります
勉強になります
龍門山・飯盛山 龍門山の山頂到着。
龍門山の山頂到着。
龍門山・飯盛山 北側の眺望
北側の眺望
龍門山・飯盛山 北西の眺望。大阪湾、神戸、かすかに姫路が見えます!
北西の眺望。大阪湾、神戸、かすかに姫路が見えます!
龍門山・飯盛山 少し雪化粧です
少し雪化粧です
龍門山・飯盛山 特徴のある岩!
特徴のある岩!
龍門山・飯盛山 へー、確かにコンパスが狂ってます((( ;゚Д゚)))
へー、確かにコンパスが狂ってます((( ;゚Д゚)))
龍門山・飯盛山 磁石岩(下から)
磁石岩(下から)
龍門山・飯盛山 分岐
分岐
龍門山・飯盛山 少し寒そう
少し寒そう
龍門山・飯盛山 お供え物が今日は沢山みたい
お供え物が今日は沢山みたい
龍門山・飯盛山 お供え物アップ
お供え物アップ
龍門山・飯盛山 あれはなに?
あれはなに?
龍門山・飯盛山 近くまでいきましたか、正体不明。
近くまでいきましたか、正体不明。
龍門山・飯盛山 あれが何か、誰か教えて下さい!
あれが何か、誰か教えて下さい!
龍門山・飯盛山 分岐。ここにも駐車場、やはり下から歩いて正解でした!
分岐。ここにも駐車場、やはり下から歩いて正解でした!
龍門山・飯盛山 歩いているから目に入る絶景!
歩いているから目に入る絶景!
龍門山・飯盛山 果樹園(柿)の中を下山
果樹園(柿)の中を下山
龍門山・飯盛山 ここにはキウイ!
ここにはキウイ!
龍門山・飯盛山 車道にはみ出している高級ミカン、この地域の方は、とてもモラルが高そうです
車道にはみ出している高級ミカン、この地域の方は、とてもモラルが高そうです
龍門山・飯盛山 車デポ地へ到着。
車デポ地へ到着。
龍門山・飯盛山 車で船岡山の駐車場へ到着。左手が船岡山。
車で船岡山の駐車場へ到着。左手が船岡山。
龍門山・飯盛山 あの吊り橋を渡ります。この吊り橋は、グラグラしなさそう🎵
あの吊り橋を渡ります。この吊り橋は、グラグラしなさそう🎵
龍門山・飯盛山 吊り橋の先に神社。ここが船岡山の山頂
吊り橋の先に神社。ここが船岡山の山頂
龍門山・飯盛山 立派な神社です
立派な神社です
龍門山・飯盛山 吊り橋を戻ります。YAMAPでは、この正面の山が妹山とのこと。
このまま、行っちゃえー❗️
吊り橋を戻ります。YAMAPでは、この正面の山が妹山とのこと。 このまま、行っちゃえー❗️
龍門山・飯盛山 紀ノ川を渡ります
紀ノ川を渡ります
龍門山・飯盛山 妹山は、ここから左手の作業道を上がります
妹山は、ここから左手の作業道を上がります
龍門山・飯盛山 荒れ果てた果樹園の先は、藪漕ぎ!  武器となるスパッツ・ポールは、持って来てません! 靴もフツーの運動靴・・
荒れ果てた果樹園の先は、藪漕ぎ! 武器となるスパッツ・ポールは、持って来てません! 靴もフツーの運動靴・・
龍門山・飯盛山 藪漕ぎの先は、整備さた果樹園。妹山の山頂は、ここにありました。
山頂プレートなし
藪漕ぎの先は、整備さた果樹園。妹山の山頂は、ここにありました。 山頂プレートなし
龍門山・飯盛山 果樹園の直下には、民家、こっちからなら、藪漕ぎなしのアッという間でした!
果樹園の直下には、民家、こっちからなら、藪漕ぎなしのアッという間でした!
龍門山・飯盛山 復路は、同じルートをピストン。正面の藪へ突入!
復路は、同じルートをピストン。正面の藪へ突入!
龍門山・飯盛山 こっちの果樹園は、収穫放棄されてます。
こっちの果樹園は、収穫放棄されてます。
龍門山・飯盛山 柿と紀ノ川。妙に印象的でした。
柿と紀ノ川。妙に印象的でした。
龍門山・飯盛山 荒れ果てた作業道を戻ります。果樹園の手入れは、なされていなさそうです
荒れ果てた作業道を戻ります。果樹園の手入れは、なされていなさそうです
龍門山・飯盛山 車へ戻りました。これにて、本日は終了です
車へ戻りました。これにて、本日は終了です

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。