こどもと家族登山

だいすけさん YAMAP Meister Bronze

• YAMAPマイスター:ブロンズ
  • 自己紹介:ありがとうございます☺
    長野市在住で日帰り登山を楽しんでいます。30代はトレランにはまりましたが、ケガをして以来、キッパリとのんびり派に転向させていただきました(笑)今は小学生の男の子二人と昔登った山を登り直しています。今どきあまりおしゃれとは言えない登頂記念ピンバッチですが、子供と一緒に集めはじめたらこれが意外に渋い❗最近の下山後の楽しみです☆
  • 生まれ年:1972

妙高山・火打山・藤巻山

2014/10/09(木) 08:57

こどもと家族登山

2014/10/07(火) 06:27

2014/10/07(火) 17:16

こどもの小学校が平日休みなのを利用して妙高山をめざしました。
台風スルー直後の快晴を狙ったものの、景色を楽しめたのは午前中だけ。それでも晩秋の静かな山を楽しめました。
こどもの足で9時間程度と予想して立てた計画でしたが、むしろ奥さんがついてこれず結局11時間近いタイムに(笑)ヒヤヒヤでした。
雨(山頂は雪)直後でしたが、燕登山道は思ったよりぬかるみはなく。スカイケーブルからのルートにしなくて正解だったように思います。
山頂直下は高度感ある箇所がありますが、ステップと鎖があるので子供でも安全面はそこまで問題ありません。ただし距離が比較的あるので体力のある子供でないと日帰りは厳しいと思います。(折り返し期限のタイムをオーバーしたら引き返す作戦でした)
紅葉は登山口付近が見ごろでした。(動画↓)