息子と大山(丹沢山系デビュー)

2016.04.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
9
距離
6.9 km
のぼり / くだり
1044 / 662 m

活動詳細

すべて見る

息子にとって記念すべき10座目の山歩き。初めて丹沢山系の大山に登りました。多くの方々がホームグラウンドにしている丹沢山系。行きたいと思った時にはすでに雪が積もっていたため、このタイミングまでずっと我慢していました。 ヤビツ峠からのピストンと迷ったのですが、初の大山なので王道のコースを選択しました。 ところがこま参道の階段ですでに疲れてきた我が息子。女坂を登り切った頃には、すっかりとテンションが下がってしまいました。今日は無理をさせず、このままケーブルカーで下山しても仕方ないな、と考えていた矢先、優しいトレランのおじさんに阿夫利神社の大山名水を教えてもらい、女坂を登れたのなら山頂までは大したことはない、と勇気付けてもらい、息を吹き返しました。その後も色々な方々に頑張れ、偉いね、と声をかけていただき、何とか山頂まで頑張ることが出来ました。皆さんの愛が本当に嬉しかったです。山って本当に素晴らしい!残念ながら富士山を拝むことは出来ませんでしたが、記憶に残る初の丹沢山系でした。 山行:4時間30分 休憩:45分 合計:5時間15分 大山第二駐車場07:20-08:10大山寺-08:35阿夫利神社下社08:45-10:00富士見台10:10-10:40大山山頂11:05-12:10見晴台-12:35阿夫利神社(山上駅)

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 市営第二駐車場に車を停めてスタート!
市営第二駐車場に車を停めてスタート!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こま参道に向かう道の桜はまだ頑張っていました。
こま参道に向かう道の桜はまだ頑張っていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これが皆さんの日記で見たミツマタ。特徴的ですね。
これが皆さんの日記で見たミツマタ。特徴的ですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 はじめまして、シャガちゃんですよね?
はじめまして、シャガちゃんですよね?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もちろん女坂です!
もちろん女坂です!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 女坂にもミツマタがいっぱい。
女坂にもミツマタがいっぱい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 子育て地蔵に息子の健やかな成長を祈念しました。
子育て地蔵に息子の健やかな成長を祈念しました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 爪切り地蔵。一心不乱に集中することの大切さを息子に説きましたが、聞き流されました。
爪切り地蔵。一心不乱に集中することの大切さを息子に説きましたが、聞き流されました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ようやく大山寺に到着です。
ようやく大山寺に到着です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 苔もキレイ。
苔もキレイ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 写真にすると結構いい感じでした。
写真にすると結構いい感じでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 阿夫利神社に到着!
阿夫利神社に到着!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 優しいおじさんに教えてもらった大山名水の入口。
優しいおじさんに教えてもらった大山名水の入口。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 龍の口から名水をいただきました。
龍の口から名水をいただきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さざれ石。
さざれ石。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 意外と息子が食いついていました。
意外と息子が食いついていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからが本番の登山道。
ここからが本番の登山道。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 夫婦杉。多くのご夫婦が仲良く登山されていて、羨ましく感じました。
夫婦杉。多くのご夫婦が仲良く登山されていて、羨ましく感じました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 苔ちゃん。次回の御岳山も楽しみです。
苔ちゃん。次回の御岳山も楽しみです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 天狗の鼻突き岩。命名した人のセンスにアッパレ!
天狗の鼻突き岩。命名した人のセンスにアッパレ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士見台に到着しましたが、富士山見えず。
富士見台に到着しましたが、富士山見えず。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 かわいい。
かわいい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ようやく山頂に到着しました!息子の達成感が嬉しい!
ようやく山頂に到着しました!息子の達成感が嬉しい!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂の御神木「雨降木」
山頂の御神木「雨降木」
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂から北方面。霞んでいます。
山頂から北方面。霞んでいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雲が出ていますが、気持ちは晴れ晴れ!
雲が出ていますが、気持ちは晴れ晴れ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二ノ搭と三ノ搭。その奥に富士山は。。。見えず。
二ノ搭と三ノ搭。その奥に富士山は。。。見えず。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これは?
これは?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見晴台から見た大山。息子よ、よく頑張った!
見晴台から見た大山。息子よ、よく頑張った!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二重の滝の龍。
二重の滝の龍。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 それ程大きな滝ではありませんが、心が洗われます。
それ程大きな滝ではありませんが、心が洗われます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 帰りはケーブルカーで。
帰りはケーブルカーで。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山麓駅からこま参道に向かう道で。きれいな赤。
山麓駅からこま参道に向かう道で。きれいな赤。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この紫ちゃんもたくさん咲いていました。オオアラセイトウ?
この紫ちゃんもたくさん咲いていました。オオアラセイトウ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。