箱根旧街道&正月の風物詩 箱根駅伝を観戦 三島駅〜箱根湯本駅

2019.01.02(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

07:05

距離

29.4km

のぼり

1255m

くだり

1191m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
1 時間 28
距離
29.4 km
のぼり / くだり
1255 / 1191 m
2 37
22
1 51
11
4
11
34

活動詳細

すべて見る

新年 明けましておめでとう御座います🌅 本年も宜しくお願いします🎍 富士山の外輪山をグルっと一周する軌跡が、もう少しで見えてきそうなのですが、南側は愛鷹山はあるもののロード比率が高くなる感じです⤵️ ただ、東海道五十三次の宿場間を歩いたり、箱根旧街道もあり見所も多い歴史探訪も楽しめそう😄 新年一発目は三島宿から箱根宿の区間を歩きますが、一番いい時期はいつだろうか。と考えると、それは箱根が一年で最も盛り上がる箱根駅伝開催時期ではないだろうかと計画しました。 三島駅から箱根関所までは、古き旅人に思いを馳せたり、石畳を行く箱根旧街道を歩きました。 駅伝は日本独特の文化の様ですが、日本人が好きなものが凝縮されている気がします。 トップを狙う学生ランナーだけではなくて、シード争い、仲間が運んできた汗が染み込んだ襷を切らさない…等々😭 それから、メンバーに選ばれなかった学生もサポートに回り補給や指示を与えます。一緒に物凄く過酷な鍛錬と衣食住を共にしてきた仲間はきっと一生ものでしょう。みんな主役なんです。 そんな裏方までかける想いは正にドラマですよね。 何処で観戦するかは、迷う所でしたが小雪が舞う中、5区箱根の登りを駆け上がってくる選手を国道1号最高地点で待ちます。 登りなのにみんな速いな〜🏃‍♂️💨 ランの印象は身軽・スマート・強い選手はフォームも綺麗 🙆‍♂️✨ うわー5区の区間新が3人も出た⤴️⤴️ 超ハイレベルな展開。生観戦素敵💕 応援側でいいなぁ、と感じたのは大学のOBでしょうか?のぼりを手にしている贔屓大学の応援だけじゃなくて、全ての学生ランナーを大声で鼓舞する所ですかね。 僕はテレビでたまに観る程度でしたが、初めて生で観戦して思う所が沢山ありましたよ😆🎶 上々の歩き初めとなり、いい一日でした🍺

箱根山・神山 元旦に親戚一同の集まりで箱根駅伝の話題になりました。小田原側からは規制がある様な話。じゃあ三島から歩けばいいじゃんって感じでここからスタートです🚉
元旦に親戚一同の集まりで箱根駅伝の話題になりました。小田原側からは規制がある様な話。じゃあ三島から歩けばいいじゃんって感じでここからスタートです🚉
箱根山・神山 三嶋大社で初詣⛩
おみくじを引きましたが、公開するものではないと思うので、心の中に閉まっておきます😤
三嶋大社で初詣⛩ おみくじを引きましたが、公開するものではないと思うので、心の中に閉まっておきます😤
箱根山・神山 しばらくすると箱根峠の標識があり、徐々に登り勾配となっていきます。
しばらくすると箱根峠の標識があり、徐々に登り勾配となっていきます。
箱根山・神山 箱根旧街道入口です。
箱根旧街道入口です。
箱根山・神山 松と石畳がいい感じ。
この石畳は昭和復刻版かな。後で色々な種類の石畳が出てきますよ。
松と石畳がいい感じ。 この石畳は昭和復刻版かな。後で色々な種類の石畳が出てきますよ。
箱根山・神山 このタイプは歩きやすかったです。
このタイプは歩きやすかったです。
箱根山・神山 こちらは古い時代の物と思う。
ちょい段差があり足を捻っちゃうよ😵
こちらは古い時代の物と思う。 ちょい段差があり足を捻っちゃうよ😵
箱根山・神山 地蔵堂
長い年月行き交う人を見守ってきたのでしょう。
地蔵堂 長い年月行き交う人を見守ってきたのでしょう。
箱根山・神山 富士山と愛鷹山
富士山と愛鷹山
箱根山・神山 こちらは南側の沼津アルプス
こちらは南側の沼津アルプス
箱根山・神山 全長400m程ある三島の大吊橋スカイウォーク🌉
日本で最も長い歩行者専用吊橋らしい。今日はスルーです。
全長400m程ある三島の大吊橋スカイウォーク🌉 日本で最も長い歩行者専用吊橋らしい。今日はスルーです。
箱根山・神山 石畳の道は、一箇所だけ修復中で通行禁止になっていた。ここは迂回しました。
石畳の道は、一箇所だけ修復中で通行禁止になっていた。ここは迂回しました。
箱根山・神山 スカイウォークよりも、かなり気になる山中城跡。
城好きの方にも好評で日本百名城にも選定されています。お花の時期がベストシーズンかな。
スカイウォークよりも、かなり気になる山中城跡。 城好きの方にも好評で日本百名城にも選定されています。お花の時期がベストシーズンかな。
箱根山・神山 途中で国道を渡るのですが、やたらと飛ばしている自動車が多いので要注意⚠️
途中で国道を渡るのですが、やたらと飛ばしている自動車が多いので要注意⚠️
箱根山・神山 なんか箱根っぽいなぁ。
明星ヶ岳の辺りでこういうのがあった気が🤔
なんか箱根っぽいなぁ。 明星ヶ岳の辺りでこういうのがあった気が🤔
箱根山・神山 箱根峠到着。
歩きで来たのは当然初めて🤗
箱根峠到着。 歩きで来たのは当然初めて🤗
箱根山・神山 道の駅の方に進まず、こちらを進む様だ💁‍♂️
道の駅の方に進まず、こちらを進む様だ💁‍♂️
箱根山・神山 ここが一番古そうな感じで歴史を感じる😯
ここが一番古そうな感じで歴史を感じる😯
箱根山・神山 頭上注意。潜って進みます GO!!
頭上注意。潜って進みます GO!!
箱根山・神山 往路ゴール地点。ん〜ここが観戦ベストポジションですが、競争率が高くて無理でした。ここは朝1到着じゃないとキープ出来ないと思う😭
往路ゴール地点。ん〜ここが観戦ベストポジションですが、競争率が高くて無理でした。ここは朝1到着じゃないとキープ出来ないと思う😭
箱根山・神山 イケメンのお兄さんに試食を頂き、味噌饅頭を購入。エイドは事欠かない。でも春華堂って。。
静岡やん😅
イケメンのお兄さんに試食を頂き、味噌饅頭を購入。エイドは事欠かない。でも春華堂って。。 静岡やん😅
箱根山・神山 激混で進まない💦
激混で進まない💦
箱根山・神山 箱根関所はここを入っていきます。
トイレもあります。
箱根関所はここを入っていきます。 トイレもあります。
箱根山・神山 箱根関所跡
いつもの休日の方が混んでるかも。
箱根関所跡 いつもの休日の方が混んでるかも。
箱根山・神山 暫く杉の大木の道を進むと…
暫く杉の大木の道を進むと…
箱根山・神山 芦ノ湖湖畔に到着
中央が三国山。最近の皆さんのレポを見ると今は通行禁止で行けないのかな?
芦ノ湖湖畔に到着 中央が三国山。最近の皆さんのレポを見ると今は通行禁止で行けないのかな?
箱根山・神山 こちらは箱根駒ヶ岳と神山
こちらは箱根駒ヶ岳と神山
箱根山・神山 元箱根 一の鳥居⛩
元箱根 一の鳥居⛩
箱根山・神山 自動車は駐車場難民ですかね。全く動きません。もうこの時間で箱根に来ても駐車場は無いよ。若しくは自動車の中で観戦かな?
自動車は駐車場難民ですかね。全く動きません。もうこの時間で箱根に来ても駐車場は無いよ。若しくは自動車の中で観戦かな?
箱根山・神山 甘酒を振舞っていたので頂く。
めちゃ温まりました、ありがとう😊
甘酒を振舞っていたので頂く。 めちゃ温まりました、ありがとう😊
箱根山・神山 精進池
精進池
箱根山・神山 必ず中継で取り上げられるポイントの国道1号線最高地点で場所キープしました。選手が通る1時間前。粉雪が舞い寒い🥶 絶対ダウンジャケット必要。
必ず中継で取り上げられるポイントの国道1号線最高地点で場所キープしました。選手が通る1時間前。粉雪が舞い寒い🥶 絶対ダウンジャケット必要。
箱根山・神山 このポイントが良いのは、駐車場から遠くなかなか歩いてくる人が少ない事。
先頭が来ました❗️
このポイントが良いのは、駐車場から遠くなかなか歩いてくる人が少ない事。 先頭が来ました❗️
箱根山・神山 トップは東洋大学 田中選手
頑張れ〜🇯🇵
トップは東洋大学 田中選手 頑張れ〜🇯🇵
箱根山・神山 東海大学 西田選手 区間新!
東海大学 西田選手 区間新!
箱根山・神山 国学院大学 浦野選手 区間新記録!ピコーン🚨
新山の神かな。超ハイレベルな5区😍
国学院大学 浦野選手 区間新記録!ピコーン🚨 新山の神かな。超ハイレベルな5区😍
箱根山・神山 法政大学 青木選手 区間新!
前回同様に力強い走りですね。
法政大学 青木選手 区間新! 前回同様に力強い走りですね。
箱根山・神山 拓殖大学 戸部選手
拓殖大学 戸部選手
箱根山・神山 最高地点で、ちょっとよろけたけど
順天堂大学 山田選手 区間4位 凄!
最高地点で、ちょっとよろけたけど 順天堂大学 山田選手 区間4位 凄!
箱根山・神山 この後、下りで抜き返すも本来の力からすると大ブレーキ?青山学院大 竹石選手
この後、下りで抜き返すも本来の力からすると大ブレーキ?青山学院大 竹石選手
箱根山・神山 黄色いパンツが目立つ
中央学院大 高砂選手
黄色いパンツが目立つ 中央学院大 高砂選手
箱根山・神山 補給メンバーから水を貰う。
ちょっとその奥に見えるものを想像して泣ける😭
補給メンバーから水を貰う。 ちょっとその奥に見えるものを想像して泣ける😭
箱根山・神山 6区区間みたいに下山しようとしたのですが、あまりにも歩道が狭いので、トレイルを選択。
湯坂路(鎌倉古道)滑る所があり注意⚠️
6区区間みたいに下山しようとしたのですが、あまりにも歩道が狭いので、トレイルを選択。 湯坂路(鎌倉古道)滑る所があり注意⚠️
箱根山・神山 箱根湯本駅到着🚉
小田原駅まで行っても良かったけど、関所から箱根旧街道を通っていないから、ここで終わりにしました。
箱根湯本駅到着🚉 小田原駅まで行っても良かったけど、関所から箱根旧街道を通っていないから、ここで終わりにしました。
箱根山・神山 小田原駅周辺の居酒屋は観戦帰りの方々で混んで並びが出ていたのと、前日にお刺身を食べ過ぎたので今日は肉にしました🍖 お疲れ様でした😁🎶
小田原駅周辺の居酒屋は観戦帰りの方々で混んで並びが出ていたのと、前日にお刺身を食べ過ぎたので今日は肉にしました🍖 お疲れ様でした😁🎶

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。