大峰山道迷い(早蕨山荘赤政→大峰山→早蕨山荘赤政)

2019.01.02(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
38
距離
10.2 km
のぼり / くだり
543 / 539 m
2 8
1 57

活動詳細

すべて見る

今年の登り初めは京都の大峰山にしました。あまり標高が高くない山にしようということで、別に生駒山でも二上山でも三輪山でも奈良には手頃な山がたくさんあるのですが、登ったことがない山に登りたいのですよね。 このサイトを見ていると、同じ山に何回も登る方がいらっしゃいます。人というのは、いろいろなんだなと思います。 車は早蕨山荘赤政というところに駐めました。akippaというサイトがあります。そこで予約しました。駐車場シェアリングサービスというのですが、空き駐車場や空きスペースを登録して貸し出してくれるのです。登山のニーズに応えられるよう、田舎の方も登録してくれたらいいのにと思っています。 いやはや今回は基本的に林道で道は整備されていて歩きやすかったのですが、林道から外れて大峰山頂までと大峰山頂から林道に戻るまでが大変でした。地図には道が書いてあるのに実際には道がない、またその逆で地図には書いていない道がある。GPSを頼りに山をさまよい歩きました。本当に今日は、GPSが真価を発揮しました。またこれがソロの醍醐味ですね。独りだけれど自分は絶対に道迷いしない自信があります。でも、それは自分だけの自信であって、他の人はとても不安になると思います。思う存分、地形を見て、テープを探して彷徨うことが出来るのです。でも、それなりの備えはしております。必ず行き先を連絡しておき、ヒトココという探知機を装備しております。そしてちゃんと保険に入っております。 他の人は迷っていないのかな?と思い、このサイトの記録を調べました。すると、殆ど登られていないようなんですね(^_^;)今日も山頂付近では誰にも会いませんでした。これから登ってみようという方は参考にしていただければと思います。

活動の装備

  • その他(Other)
    ヒトココ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。