大隅半島 大篦柄岳!

2019.01.02(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:54

距離

11.4km

のぼり

887m

くだり

887m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
2 時間 41
距離
11.4 km
のぼり / くだり
887 / 887 m
43
1 39

活動詳細

すべて見る

2019年初登山!妹と大隅半島は大篦柄岳へ行ってきました。 本当は小篦柄までの縦走を計画していたのですが。 登山道まで車でアクセスできなかったことと、予想より気温が低かったことがネックとなり。 今回は見送りました🤔 南九州のお山なのに、意外にも山頂付近には霧氷がしっかり。冬の様相を楽しむことができました。 今度は御岳メインに、縦走したいなぁ😄

高隈山・大箆柄岳・御岳 6時くらいかな?桜島フェリーで大隅半島へ
6時くらいかな?桜島フェリーで大隅半島へ
高隈山・大箆柄岳・御岳 15分ほどで桜島港に着きます
15分ほどで桜島港に着きます
高隈山・大箆柄岳・御岳 桜島→垂水→登山口と車で移動。
が、予定していた登山口手前で…ん?
桜島→垂水→登山口と車で移動。 が、予定していた登山口手前で…ん?
高隈山・大箆柄岳・御岳 ここからは徒歩れって事のようで。
ここからは徒歩れって事のようで。
高隈山・大箆柄岳・御岳 なんでかな?とか思いながら登頂開始
なんでかな?とか思いながら登頂開始
高隈山・大箆柄岳・御岳 しばらく歩くと、なるほど大崩落
しばらく歩くと、なるほど大崩落
高隈山・大箆柄岳・御岳 道中、大篦柄が見えました。
…遠いこと遠いこと。
道中、大篦柄が見えました。 …遠いこと遠いこと。
高隈山・大箆柄岳・御岳 写真は小野妹子
写真は小野妹子
高隈山・大箆柄岳・御岳 じゃなくておれの妹子🤔
じゃなくておれの妹子🤔
高隈山・大箆柄岳・御岳 遠いねー
遠いなー
遠いねー 遠いなー
高隈山・大箆柄岳・御岳 なかなかの威圧感がありました。
なかなかの威圧感がありました。
高隈山・大箆柄岳・御岳 なるほど崩壊
なるほど崩壊
高隈山・大箆柄岳・御岳 ひょい
ひょい
高隈山・大箆柄岳・御岳 ここまで40分ほど。
縦走予定だったけど、時間厳しいかもなーとか思いながら。
ここまで40分ほど。 縦走予定だったけど、時間厳しいかもなーとか思いながら。
高隈山・大箆柄岳・御岳 さ、山に入ります。
さ、山に入ります。
高隈山・大箆柄岳・御岳 薄暗い。
薄暗い。
高隈山・大箆柄岳・御岳 道はしっかりあるけど、木々の密度が…
道はしっかりあるけど、木々の密度が…
高隈山・大箆柄岳・御岳 七岳は行けんのか。
七岳は行けんのか。
高隈山・大箆柄岳・御岳 序盤はウォーキング感覚でした
序盤はウォーキング感覚でした
高隈山・大箆柄岳・御岳 静かな森を進みます。
静かな森を進みます。
高隈山・大箆柄岳・御岳 あらら、地滑りしてる…。
あらら、地滑りしてる…。
高隈山・大箆柄岳・御岳 風車?大隅からの景色って見慣れないからよく分からないなぁ…
風車?大隅からの景色って見慣れないからよく分からないなぁ…
高隈山・大箆柄岳・御岳 この辺りから勾配が出てきます。
木の根が階段状に。
この辺りから勾配が出てきます。 木の根が階段状に。
高隈山・大箆柄岳・御岳 お?結構急じゃない?
お?結構急じゃない?
高隈山・大箆柄岳・御岳 5号目手前の大岩。
美味しい鎖場🤤笑
5号目手前の大岩。 美味しい鎖場🤤笑
高隈山・大箆柄岳・御岳 5号目の景色。
ここまで眺望に恵まれなかった分、格別でした。
5号目の景色。 ここまで眺望に恵まれなかった分、格別でした。
高隈山・大箆柄岳・御岳 ここからも急登が続きます。
ここからも急登が続きます。
高隈山・大箆柄岳・御岳 桜島が西に見える。
見慣れないというか、鹿児島市育ちの僕には不思議に思えました🤔
桜島が西に見える。 見慣れないというか、鹿児島市育ちの僕には不思議に思えました🤔
高隈山・大箆柄岳・御岳 ここからはウォーキングかしら
ここからはウォーキングかしら
高隈山・大箆柄岳・御岳 んなこたなかった。急登。
んなこたなかった。急登。
高隈山・大箆柄岳・御岳 何を撮っているか
何を撮っているか
高隈山・大箆柄岳・御岳 着氷して、花のように🌼
綺麗かったです。
着氷して、花のように🌼 綺麗かったです。
高隈山・大箆柄岳・御岳 七号目かな?杖捨祠ってのがあります。
七号目かな?杖捨祠ってのがあります。
高隈山・大箆柄岳・御岳 名前の由来。
ここから先は杖はいらないよーってことらしいです。
稜線歩きがスタートします!
名前の由来。 ここから先は杖はいらないよーってことらしいです。 稜線歩きがスタートします!
高隈山・大箆柄岳・御岳 稜線歩きに入ってしばらく
稜線歩きに入ってしばらく
高隈山・大箆柄岳・御岳 気づけば木々が凍りついてました。
気づけば木々が凍りついてました。
高隈山・大箆柄岳・御岳 鹿児島でもこんななるんだー。
鹿児島でもこんななるんだー。
高隈山・大箆柄岳・御岳 日が当たる場所は溶けてました。
ことろどころ、ぬっちぬち。
日が当たる場所は溶けてました。 ことろどころ、ぬっちぬち。
高隈山・大箆柄岳・御岳 これはなかなか…🤔
これはなかなか…🤔
高隈山・大箆柄岳・御岳 高隈の峰々を遠目に見ながら、山頂を目指します。
高隈の峰々を遠目に見ながら、山頂を目指します。
高隈山・大箆柄岳・御岳 稜線歩きすること30分ほど
稜線歩きすること30分ほど
高隈山・大箆柄岳・御岳 山頂に到達しました!
山頂に到達しました!
高隈山・大箆柄岳・御岳 予想以上の冬感に驚く
そして寒すぎて震える
予想以上の冬感に驚く そして寒すぎて震える
高隈山・大箆柄岳・御岳 とりあえずパシャ
とりあえずパシャ
高隈山・大箆柄岳・御岳 予定していた縦走路を確認。
登山口までの徒歩移動やらで計画より遅れていたことから今回は見送ることに。
予定していた縦走路を確認。 登山口までの徒歩移動やらで計画より遅れていたことから今回は見送ることに。
高隈山・大箆柄岳・御岳 祖母に近い景色でした。
祖母に近い景色でした。
高隈山・大箆柄岳・御岳 全体に眺望に乏しい登山行程でしたが、山頂の景色は最高でした!😊
全体に眺望に乏しい登山行程でしたが、山頂の景色は最高でした!😊
高隈山・大箆柄岳・御岳 大篦柄岳に感謝!
大篦柄岳に感謝!
高隈山・大箆柄岳・御岳 帰りがけ、冷えた体を温めに桜島港横のレインボー温泉に寄りました。
写真は駐車場からの景色。
気合いの入った、いい湯でした。
帰りがけ、冷えた体を温めに桜島港横のレインボー温泉に寄りました。 写真は駐車場からの景色。 気合いの入った、いい湯でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。