初詣

2019.01.02(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
49
距離
6.4 km
のぼり / くだり
795 / 795 m
37
1 30
1 47
18

活動詳細

すべて見る

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくしてやってもいいですよ。 ・・・ なにか? って事で 山に遊びに行きだしてから毎年恒例になってきた 雪光山への初詣 年末も30、31日と山行ったし良いペースです でも、体重が落ちません。。。 食い過ぎでしょうか。。。 体脂肪率は落ちたので健康的だと納得させてます そんな年始 今年は平家の滝から登りました 山頂で誰か登ってきてる?と思ったり 下山途中、またまた気のせい?なんて事もあったり なんか変な感じ。。。 ですが 新年一発目も無事終了 やっぱりココは足に来る ここを定期的に歩いてたら自然と足が鍛えられる事間違いなし!! 運動不足の怠け初老にはしんどい山です(^_^; 皆様、今年も宜しくお願い致しますm(__)m ブログはコチラ https://kochimountaingo.blogspot.com/2019/01/2019.html

国見山(雪光山) 今年は平家の滝からスタート
今年は平家の滝からスタート
国見山(雪光山) もう見えてます
もう見えてます
国見山(雪光山) 折角なので行ってみます
折角なので行ってみます
国見山(雪光山) ここは花の咲く時期に来たら綺麗かも
ここは花の咲く時期に来たら綺麗かも
国見山(雪光山) あっ、神社。
神社横を通っていくと滝壺にへ行けます
あっ、神社。 神社横を通っていくと滝壺にへ行けます
国見山(雪光山) 二段の滝の上
二段の滝の上
国見山(雪光山) 下の滝を上から見てみた
下の滝を上から見てみた
国見山(雪光山) 高知は山に入れば、どこ行っても綺麗な水
高知は山に入れば、どこ行っても綺麗な水
国見山(雪光山) こっちは行かない。。。けど行って見たいな
こっちは行かない。。。けど行って見たいな
国見山(雪光山) 駐車場へ戻らなくても行けそうなので行ってみる
駐車場へ戻らなくても行けそうなので行ってみる
国見山(雪光山) 軽快に歩いていると、、、
あっ、手袋落としてる!!
ザックデポして探しに戻る。。。
軽快に歩いていると、、、 あっ、手袋落としてる!! ザックデポして探しに戻る。。。
国見山(雪光山) 1分で発見。
ザック降ろす手間の方が面倒だった(^_^;
1分で発見。 ザック降ろす手間の方が面倒だった(^_^;
国見山(雪光山) ただいまぁ。。。
ただいまぁ。。。
国見山(雪光山) やっぱりココに繋がってたかぁ。。。
あっ、車にサングラス置いてきた。。。
やっぱりココに繋がってたかぁ。。。 あっ、車にサングラス置いてきた。。。
国見山(雪光山) ただいまぁ。。。
ただいまぁ。。。
国見山(雪光山) 気を取り直して再出発!!
気を取り直して再出発!!
国見山(雪光山) 暫く車道を歩きます
暫く車道を歩きます
国見山(雪光山) 橋を渡って右へ
橋を渡って右へ
国見山(雪光山) 登山口発見!!
登山口発見!!
国見山(雪光山) いざゆかん雪光山へ!!
いざゆかん雪光山へ!!
国見山(雪光山) 手水登山口からもコッチからもふくらはぎパンパンになります。。。
手水登山口からもコッチからもふくらはぎパンパンになります。。。
国見山(雪光山) 盆栽
盆栽
国見山(雪光山) 時々南国気分
時々南国気分
国見山(雪光山) 石垣が沢山あります
石垣が沢山あります
国見山(雪光山) 昔はここが日々使う、生活道だったんだろうなぁ
昔はここが日々使う、生活道だったんだろうなぁ
国見山(雪光山) おぉ、用水路?
両脇に石垣があるし畑の跡か、、、
おぉ、用水路? 両脇に石垣があるし畑の跡か、、、
国見山(雪光山) ちょっと休憩したくても平らな場所が無い。
やっとあったと思ったらお地蔵さんと目が合った。。。
お皿、お猪口が置いてあるけどドロドロで汚かったので綺麗にしてから再出発
ちょっと休憩したくても平らな場所が無い。 やっとあったと思ったらお地蔵さんと目が合った。。。 お皿、お猪口が置いてあるけどドロドロで汚かったので綺麗にしてから再出発
国見山(雪光山) やっと案内板が出てきた
やっと案内板が出てきた
国見山(雪光山) ほんと休む間がない登山道
ほんと休む間がない登山道
国見山(雪光山) こんな平らな所は天国♪
ほぼ無いに等しいけど。。。
こんな平らな所は天国♪ ほぼ無いに等しいけど。。。
国見山(雪光山) 手水登山口からの合流点。
この看板で、勘違いすると大変なのでちょっと一言。。。
平家の滝~雪光山が640mではないですよ。
恐らく、ここから雪光山が640mです。
手水登山口から来て平家の滝まで640mと思って行くと帰り泣きたくなりますよ!!
手水登山口からの合流点。 この看板で、勘違いすると大変なのでちょっと一言。。。 平家の滝~雪光山が640mではないですよ。 恐らく、ここから雪光山が640mです。 手水登山口から来て平家の滝まで640mと思って行くと帰り泣きたくなりますよ!!
国見山(雪光山) ここまできたら、もうすぐ!!
ここまできたら、もうすぐ!!
国見山(雪光山) もうちょい!!
もうちょい!!
国見山(雪光山) あの後姿は!!
あの後姿は!!
国見山(雪光山) 到着からの~こっちへ行ってみる
到着からの~こっちへ行ってみる
国見山(雪光山) 天然の展望台
天然の展望台
国見山(雪光山) 天然の展望台からパノラマ
天然の展望台からパノラマ
国見山(雪光山) 山頂へ帰ってきてからパノラマ。
老眼でよく見えないから繋ぎ目失敗してるな。。。
山頂へ帰ってきてからパノラマ。 老眼でよく見えないから繋ぎ目失敗してるな。。。
国見山(雪光山) お猪口が汚れていたので掃除して、、、
今年は日本酒も持って来てお供え
お猪口が汚れていたので掃除して、、、 今年は日本酒も持って来てお供え
国見山(雪光山) さぁ、昼飯!!
今日は、お湯沸かすの面倒だったので山専ボトル
さぁ、昼飯!! 今日は、お湯沸かすの面倒だったので山専ボトル
国見山(雪光山) デザートない遠足は遠足じゃありませんよ。
300円以内です
デザートない遠足は遠足じゃありませんよ。 300円以内です
国見山(雪光山) 帰る前に、もう一枚パチリ。
大黒様、商売繁盛お願いしますよ。。。
帰る前に、もう一枚パチリ。 大黒様、商売繁盛お願いしますよ。。。
国見山(雪光山) 帰りもキツイ。。。
最近、両膝が痛いんです。。。
ここは膝にくる。。。
帰りもキツイ。。。 最近、両膝が痛いんです。。。 ここは膝にくる。。。
国見山(雪光山) ここで、、、白い小さい光が目の前を横切る。。。
詳しくはブログで、、、
ここで、、、白い小さい光が目の前を横切る。。。 詳しくはブログで、、、
国見山(雪光山) 膝の痛みを気にしながら下山。
やっと用水路?まで降りてきた。
ここ滑り台だったらなぁ。。。
膝の痛みを気にしながら下山。 やっと用水路?まで降りてきた。 ここ滑り台だったらなぁ。。。
国見山(雪光山) 廃墟も急に不気味に感じるお年頃。。。
廃墟も急に不気味に感じるお年頃。。。
国見山(雪光山) 無事下山
無事下山
国見山(雪光山) さぁ、帰りますよ!!
さぁ、帰りますよ!!
国見山(雪光山) 橋の上から
橋の上から
国見山(雪光山) あそこが山頂か?
こうやってみると良く登ったなぁ。。。
あそこが山頂か? こうやってみると良く登ったなぁ。。。
国見山(雪光山) 帰りに案内板確認。
高知はアチコチにこういう悲しい話がありますね。。。
帰りに案内板確認。 高知はアチコチにこういう悲しい話がありますね。。。
国見山(雪光山) そういやぁ、下に行ってなかったな
そういやぁ、下に行ってなかったな
国見山(雪光山) 二段の滝です
二段の滝です

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。