新春のよこやまの道を散策

2019.01.02(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:57

距離

7.6km

のぼり

218m

くだり

184m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 57
休憩時間
45
距離
7.6 km
のぼり / くだり
218 / 184 m
2 59

活動詳細

すべて見る

明けましておめでとうございます。年末年始は好天が続きます。今日は新春に咲く花を探しながらよこやまの道を歩きました。 京王相模原線若葉台駅の改札を出て左へ歩き、左手のエスカレーターに乗りバスターミナルへ上ります。左手に見えるフレスポ若葉台の中を通り抜け、更に進み信号を渡ります。 左手の緑地の木々の冬芽を見ながら坂を上ります。緑地のカンボケが赤い花をつけています。 緑地が切れる所のマンションの駐車場の角にはホソバヒイラギナンテンが黄色い花を咲かせています。信号を渡り坂を上り切るとよこやまの道の東端、丘の上広場です。広場から奥多摩の山々が見えます。西南へ尾根道を歩くと、ホオノキが大きな冬芽をつけています。 諏訪ヶ岳山頂を越え、先の分岐で右の道を下り、もみじ広場を抜けて展望広場へ上がります。丹沢山地の西に雲があり富士山は見えませんが、秩父・奥多摩から高尾山、丹沢山地の山々は良く見えます。展望広場を南へ下り、道なりに国士舘大学の南側の道を抜けます。 鎌倉街道を渡ると西側にヤブツバキが紅い花を咲かせています。恵泉女学園大学正門前にはタチバナモドキがオレンジ色の実をつけています。正門横から一本杉公園に入ります。公園を抜け球場の西側の一本杉公園通りを北西へ歩きます。右手にはスダジイの巨木が見えます。 尾根幹線道路沿いのファミレスで昼食をとり、一本杉公園バス停からバスで多摩センターに出ました。年始二日目だけに人出は少なくゆっくり散策ができました。

国分寺市 カンボケ、春3-5月に咲くボケ、クサボケに対して、11-12月頃から咲くものをカンボケと呼んでいます。
カンボケ、春3-5月に咲くボケ、クサボケに対して、11-12月頃から咲くものをカンボケと呼んでいます。
国分寺市 ホソバヒイラギナンテン、葉は細長く、秋から冬に黄色い花が咲きます。ヒイラギナンテンは春に咲きます。
ホソバヒイラギナンテン、葉は細長く、秋から冬に黄色い花が咲きます。ヒイラギナンテンは春に咲きます。
国分寺市 奥多摩の山々、奥中央が大岳山、大岳の左奥が御前山。大岳の右奥が雲取山、その右手前が鷹ノ巣山です。
奥多摩の山々、奥中央が大岳山、大岳の左奥が御前山。大岳の右奥が雲取山、その右手前が鷹ノ巣山です。
国分寺市 諏訪ヶ岳、中央の小高い丘の上が山頂です。山頂には三角点があり、小さな山頂標識もあります。
諏訪ヶ岳、中央の小高い丘の上が山頂です。山頂には三角点があり、小さな山頂標識もあります。
国分寺市 諏訪ヶ岳山頂三角点144.3m、神奈川県川崎市と東京都多摩市の境界にあり、川崎市の最高峰です。
諏訪ヶ岳山頂三角点144.3m、神奈川県川崎市と東京都多摩市の境界にあり、川崎市の最高峰です。
国分寺市 多摩よこやまの道の石碑、小さな石碑です。冬枯れのこの時期以外は草に隠れて見えません。
多摩よこやまの道の石碑、小さな石碑です。冬枯れのこの時期以外は草に隠れて見えません。
国分寺市 高尾山、奥中央のなだらかな山容が高尾山です。その右奥に見えるのが陣場山です。
高尾山、奥中央のなだらかな山容が高尾山です。その右奥に見えるのが陣場山です。
国分寺市 クロガネモチ、花期は5-6月、淡紫の小花を多数つけます。葉は全縁。果期は10-12月、実は真っ赤に熟します。
クロガネモチ、花期は5-6月、淡紫の小花を多数つけます。葉は全縁。果期は10-12月、実は真っ赤に熟します。
国分寺市 ヤブツバキ、花期は12-4月、赤や白の厚い花弁の大きな花をつけます。雄しべは下半分が合着しています。
ヤブツバキ、花期は12-4月、赤や白の厚い花弁の大きな花をつけます。雄しべは下半分が合着しています。
国分寺市 タチバナモドキ、オレンジ色の実が青空に映えます。恵泉女学園大学の正門前はタチバナモドキの生け垣です。
タチバナモドキ、オレンジ色の実が青空に映えます。恵泉女学園大学の正門前はタチバナモドキの生け垣です。
国分寺市 サザンカ、花期は10-2月、白や赤などの大きな花を咲かせます。花は基部に合着せずパラパラと散ります。
サザンカ、花期は10-2月、白や赤などの大きな花を咲かせます。花は基部に合着せずパラパラと散ります。
国分寺市 スダジイの巨木、常緑高木、葉の裏は淡褐色、樹皮は黒褐色。幹周り3.2m、高さ15m、枝張り10mの巨木です。
スダジイの巨木、常緑高木、葉の裏は淡褐色、樹皮は黒褐色。幹周り3.2m、高さ15m、枝張り10mの巨木です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。