佐世保の相浦富士 愛宕山

2019.01.02(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:55

距離

3.3km

のぼり

270m

くだり

270m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 55
休憩時間
31
距離
3.3 km
のぼり / くだり
270 / 270 m
1 5
19
53

活動詳細

すべて見る

地元の愛宕山に、バタバタと家族で初詣を兼ねて登ってきました。 頑張って歩いていた相棒くんは、途中からパパのおんぶでらくちん~。😊 あと、八幡岳公園なるものがあるとさせぼなびで見たため、佐世保のどこにあるの?と1月6日に行ってみました。 遅くなりましたが、本年も宜しくお願いいたします。

愛宕山(相浦富士) MRの上相浦駅そばのコインパーキングに車を停めてからスタート。
電車が見れて、相棒くんご機嫌です。
今から登るのは、あのとんがりお山だよー。
MRの上相浦駅そばのコインパーキングに車を停めてからスタート。 電車が見れて、相棒くんご機嫌です。 今から登るのは、あのとんがりお山だよー。
愛宕山(相浦富士) イヌホオズキ。
イヌホオズキ。
愛宕山(相浦富士) ホトケノザ。
ホトケノザ。
愛宕山(相浦富士) ロウバイ。
ロウバイ。
愛宕山(相浦富士) 今日は初詣を兼ねて飯盛神社さんをお参りして、裏の登山口から登ることにします。
ヤマップの地図もこちらの登り口からですね。
今日は初詣を兼ねて飯盛神社さんをお参りして、裏の登山口から登ることにします。 ヤマップの地図もこちらの登り口からですね。
愛宕山(相浦富士) お、キュウリグサだ🎵
好きな花です。😊
お、キュウリグサだ🎵 好きな花です。😊
愛宕山(相浦富士) 菜の花。
菜の花。
愛宕山(相浦富士) 水仙。
水仙。
愛宕山(相浦富士) ここの右手の脇の道から登ります。
ここの右手の脇の道から登ります。
愛宕山(相浦富士) サザンカの花。
サザンカの花。
愛宕山(相浦富士) ツワブキ。
ツワブキ。
愛宕山(相浦富士) チャノキ。
チャノキ。
愛宕山(相浦富士) 相棒くん、パパに手を引かれて頑張って登ります。
相棒くん、パパに手を引かれて頑張って登ります。
愛宕山(相浦富士) 洪徳寺の横の登り口からの道と合流。
ご自由にお使いください、とストックが置いてあります。
この先ずっと階段登りなので、有りがたいですね~。
洪徳寺の横の登り口からの道と合流。 ご自由にお使いください、とストックが置いてあります。 この先ずっと階段登りなので、有りがたいですね~。
愛宕山(相浦富士) はじめは緩やかな階段~。
はじめは緩やかな階段~。
愛宕山(相浦富士) だんだん登山道らしくなってきます。
もうこのころは相棒くんはパパの背中ですやすや、、、。
だんだん登山道らしくなってきます。 もうこのころは相棒くんはパパの背中ですやすや、、、。
愛宕山(相浦富士) 年齢の数叩くといいことがあるかも?
カンカン石。
回数が多いので私は途中で諦めました(笑)😅
年齢の数叩くといいことがあるかも? カンカン石。 回数が多いので私は途中で諦めました(笑)😅
愛宕山(相浦富士) ふーふー息を切らして、アンテナと祠がある山頂に到着!
ふーふー息を切らして、アンテナと祠がある山頂に到着!
愛宕山(相浦富士) 眺めよしです!
眺めよしです!
愛宕山(相浦富士) 佐世保の北部の山が見渡せます。
佐世保の北部の山が見渡せます。
愛宕山(相浦富士) 佐世保湾、九十九島方面。
ぽこっと見えるのは赤崎岳。
佐世保湾、九十九島方面。 ぽこっと見えるのは赤崎岳。
愛宕山(相浦富士) 将冠岳と鳥帽子岳、国見山方面。
下を西九州道が走っています。
将冠岳と鳥帽子岳、国見山方面。 下を西九州道が走っています。
愛宕山(相浦富士) 海は木々の隙間から。
海は木々の隙間から。
愛宕山(相浦富士) 山頂の祠にご挨拶。
山頂の祠にご挨拶。
愛宕山(相浦富士) 下山時、何の実かな?と思っていたら、Blackberryさんととっこさんの記録にこの実が。
クチナシの実だそうです。🎵
栗きんとんを作るときに、色づけに使うやつですな!
下山時、何の実かな?と思っていたら、Blackberryさんととっこさんの記録にこの実が。 クチナシの実だそうです。🎵 栗きんとんを作るときに、色づけに使うやつですな!
愛宕山(相浦富士) お口をあーんしているみたい。
お口をあーんしているみたい。
愛宕山(相浦富士) 木宮神社の境内を通らせてもらおうとしたら、
木宮神社の境内を通らせてもらおうとしたら、
愛宕山(相浦富士) 境内にブランコと鉄棒が!
見逃せるはずなく、相棒くんしばらくゆらゆら~🎵
鉄棒、逆上がりをしてみせようとしたら、自分できませんでした、ショック!😱⤵️⤵️
境内にブランコと鉄棒が! 見逃せるはずなく、相棒くんしばらくゆらゆら~🎵 鉄棒、逆上がりをしてみせようとしたら、自分できませんでした、ショック!😱⤵️⤵️
愛宕山(相浦富士) 久々の愛宕山、楽しかったね!。
久々の愛宕山、楽しかったね!。
愛宕山(相浦富士) 別の日に、八幡岳公園なる所へ行ってみました。
佐世保で八幡岳ってどこ~?と思ったら、地図で八幡岳とは載っていないようですね。
南部の宮地区なので、我が家からはけっこう距離がありました。
別の日に、八幡岳公園なる所へ行ってみました。 佐世保で八幡岳ってどこ~?と思ったら、地図で八幡岳とは載っていないようですね。 南部の宮地区なので、我が家からはけっこう距離がありました。
愛宕山(相浦富士) ナビがなぜか途中で終わってしまい、道路の標識を便りにして、無事到着~。
トイレはぼっとん式でしたが、駐車場は広いです。
ナビがなぜか途中で終わってしまい、道路の標識を便りにして、無事到着~。 トイレはぼっとん式でしたが、駐車場は広いです。
愛宕山(相浦富士) 階段を登って
階段を登って
愛宕山(相浦富士) 到着~。
到着~。
愛宕山(相浦富士) なるほど、いい眺めです。
相棒くんはベンチでお決まりのおやつタイム。
なるほど、いい眺めです。 相棒くんはベンチでお決まりのおやつタイム。
愛宕山(相浦富士) ハウステンボスの観覧車も見えました。
ハウステンボスの観覧車も見えました。
愛宕山(相浦富士) 北の方になんだかあやしい雲が、、と思ったら、このあとまもなく降ってきました。
今日もお付き合いいただきありがとうございました。😊
北の方になんだかあやしい雲が、、と思ったら、このあとまもなく降ってきました。 今日もお付き合いいただきありがとうございました。😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。