登り初めは長者ヶ岳より富士山を望む

2019.01.02(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
20
距離
9.1 km
のぼり / くだり
961 / 962 m
1 28
35
9
37
1 12

活動詳細

すべて見る

あけまして おめでとうございます 本年も よろしくお願いします(*´ω`*) 登り初めは上高地でスノートレッキングの予定でしたが、予報では雪のち曇りで下山頃晴れ…と。せっかく行くなら穂高連峰の勇姿が見える時にしようと行き先を変更しました。 田貫湖から長者ヶ岳へ登り、快晴の空にどーーーーんと聳え立つ富士の姿を拝見。天子ヶ岳まで足を延ばし、ピストンで下山しました。お正月らしい、よい山初めとなりました♪ 趣味の写真をメインに「赤城のふもとから山歩き」というブログも書いていますので、気の向いた方はのぞいてみてくださいね。 http://jkazy.hateblo.jp/

長者ヶ岳・天子ヶ岳 登山口のある田貫湖からも秀麗な富士山の姿を見ることができました。
登山口のある田貫湖からも秀麗な富士山の姿を見ることができました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 田貫湖キャンプ場のロッジエリア近くの駐車場にトイレがあります。
トイレ脇の階段が登り口です。
田貫湖キャンプ場のロッジエリア近くの駐車場にトイレがあります。 トイレ脇の階段が登り口です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 尾根道に出て、左へ。
尾根道に出て、左へ。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 よく整備された歩きやすい道です。
よく整備された歩きやすい道です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ビューポイント♡
ビューポイント♡
長者ヶ岳・天子ヶ岳 分岐にもしっかり指標があるので、迷うことはないです。
分岐にもしっかり指標があるので、迷うことはないです。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 去年の台風の影響でしょうか…倒木もありますが、通過に支障はありませんでした。
去年の台風の影響でしょうか…倒木もありますが、通過に支障はありませんでした。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 気持ちのいい木立。
気持ちのいい木立。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 それなりに傾斜もあリますが、歩きやすいです。トレランの方も何人かいらっしゃいました。私も、痩せて身軽になりたい!
それなりに傾斜もあリますが、歩きやすいです。トレランの方も何人かいらっしゃいました。私も、痩せて身軽になりたい!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳、到着。
長者ヶ岳、到着。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 振り返れば、富士山!
振り返れば、富士山!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子ヶ岳へ向かいます。
天子ヶ岳へ向かいます。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 下って登り返しますが、歩きやすさもあって余り苦になりませんでした。
下って登り返しますが、歩きやすさもあって余り苦になりませんでした。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 思わず通り過ぎそうになりました(笑)
天子ヶ岳山頂です。
思わず通り過ぎそうになりました(笑) 天子ヶ岳山頂です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 祠に今日の山歩きを感謝し、お参りしました。
祠に今日の山歩きを感謝し、お参りしました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子ヶ岳山頂から少し先に進むと、こんな看板が…
天子ヶ岳山頂から少し先に進むと、こんな看板が…
長者ヶ岳・天子ヶ岳 展望台からの富士山。
展望台からの富士山。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 伝説好きの興味をくすぐる看板♪
伝説好きの興味をくすぐる看板♪
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳へ戻ります。
振り返って、天子ヶ岳。
長者ヶ岳へ戻ります。 振り返って、天子ヶ岳。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳に戻ってきました。
長者ヶ岳に戻ってきました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 本日の御褒美♡
豆大福と黒糖まん…どっちを先に食べよ〜
富士山には雲がかかってしまいましたが、ここは花より団子!色気より食い気!
本日の御褒美♡ 豆大福と黒糖まん…どっちを先に食べよ〜 富士山には雲がかかってしまいましたが、ここは花より団子!色気より食い気!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ここから毛無山への縦走路も気になりますね〜
ひとつ山を歩けば、ひとつ気になる道を見つける…幸福のエンドレス(笑)
ここから毛無山への縦走路も気になりますね〜 ひとつ山を歩けば、ひとつ気になる道を見つける…幸福のエンドレス(笑)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 下山途中の展望台より。
富士山は雲の中へ、小雪も舞い始めました。

本日も良い山歩きでした。
下山途中の展望台より。 富士山は雲の中へ、小雪も舞い始めました。 本日も良い山歩きでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。