2019年初ラン🏃‍♂️安芸アルプス縦走。

2019.01.02(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
13
距離
15.4 km
のぼり / くだり
1522 / 1224 m
16
31
35
22
7
12
19
7
13
13
9
14
5

活動詳細

すべて見る

寝正月の元日を過ごしてしまい、これではまずいと本日、どこかに登りに行こうかと探していたところ、YAMAPの地図に「安芸アルプス」を見つけて、行ってきました。 スタートが遅かったので、まだ大晦日のランの筋肉痛が残っていましたが、頑張って急いで回りました。無事に日没前には下山できました。 標高は低いですが、なかなかの急登のアップダウンがあり、結構ハードでした。 なお、ゴール地点は登山口となっていますが、iPhoneの電池が切れそうだったので、そこで止めてしまいました。実際には、そこから林道を約7km走って海田市駅に出ているので、走行距離は+7kmしてください。

安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 山陽本線瀬野駅をスタートして、国道2号線沿いを歩き、ここから登山口方向に登っていきます。
山陽本線瀬野駅をスタートして、国道2号線沿いを歩き、ここから登山口方向に登っていきます。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 登山口は、ここから左手の方に移動になったようです。
登山口は、ここから左手の方に移動になったようです。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 去年7月の豪雨被害で道のアスファルトが30mに渡って剥がされてしまっていました。
去年7月の豪雨被害で道のアスファルトが30mに渡って剥がされてしまっていました。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 しっかり標識があり、また踏み跡もあって道迷いの心配はありません。
しっかり標識があり、また踏み跡もあって道迷いの心配はありません。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 稜線に出たところです。
稜線に出たところです。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 第1のピーク、坂山に到着。眼下にスタート地点の瀬野の町が見えます。
第1のピーク、坂山に到着。眼下にスタート地点の瀬野の町が見えます。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 走りやすそうな道に見えますが、結構急な下りです。滑らないように慎重にロープを持ちながら下ります。
走りやすそうな道に見えますが、結構急な下りです。滑らないように慎重にロープを持ちながら下ります。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 本日の最高地点、鉾取山。
本日の最高地点、鉾取山。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 憩いの森からの眺望。海田湾、広島湾、沖に似島{にのしま)、宮島。
憩いの森からの眺望。海田湾、広島湾、沖に似島{にのしま)、宮島。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 憩いの森からの説明板。
憩いの森からの説明板。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 憩いの森から先は気持ちの良いトレールが続いています。
憩いの森から先は気持ちの良いトレールが続いています。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 憩いの森の駐車場に出ました。
憩いの森の駐車場に出ました。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 原山には電波塔が立っています。
原山には電波塔が立っています。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 その横にひっそりと原山の小ちゃな標識と三角点があります。
その横にひっそりと原山の小ちゃな標識と三角点があります。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 少しコースから外れますが、天狗防山へ向かいます。
少しコースから外れますが、天狗防山へ向かいます。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 天狗防山。この小さな標識があるだけでした。この先の展望所というところまで行ってみます。
天狗防山。この小さな標識があるだけでした。この先の展望所というところまで行ってみます。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 展望所からの景色。海田湾や宮島が見えます。
展望所からの景色。海田湾や宮島が見えます。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 名前のない591m峰。
名前のない591m峰。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 洞所山。
洞所山。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 展望広場。あまり展望は良くありません。
展望広場。あまり展望は良くありません。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 新峠。
新峠。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 古峠。
古峠。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 またまた名前のない538m峰。
またまた名前のない538m峰。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 城山。
城山。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 大岩展望地。
大岩展望地。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 大岩展望地から熊野の町が見えました。
大岩展望地から熊野の町が見えました。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 赤穂峠。
赤穂峠。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 赤穂峠のすぐ先の展望地からの景色。海田の町、広島の街。
赤穂峠のすぐ先の展望地からの景色。海田の町、広島の街。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 金ヶ燈篭山。
金ヶ燈篭山。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 金ヶ燈篭山からの景色。夕日が綺麗です。
金ヶ燈篭山からの景色。夕日が綺麗です。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 登山口を出たところで、iPhoneの電池が切れそうなので、YAMAPの記録を停止しましたが、その後、約7kmほど林道を下っていきました。その途中に何ヶ所か土砂が流れ出していました。去年7月の豪雨被害ですね。
登山口を出たところで、iPhoneの電池が切れそうなので、YAMAPの記録を停止しましたが、その後、約7kmほど林道を下っていきました。その途中に何ヶ所か土砂が流れ出していました。去年7月の豪雨被害ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。