東山スノーハイク🎵

2019.01.02(水) 日帰り

DAY 1

改めてまして、明けましておめでとうございます🎵 元旦の初日の出~初詣、正月2日の東山スノーハイクは昨年と全く同じパターンとなりました🎵 違いはと言えば、1年間の山行の経験により、山の情報や知識、体力がついたことでしょうか🎵 8時半過ぎに家を出て、29号線を走りましたが、初詣の車が沢山あり、いつもより交通量が多く10時15分頃に到着。 フォレストステーション波賀までの道は除雪されていますが、高野峠方面行きは雪が山盛り状態で当然ながら通行止めです。 さて、本題のスノーハイクですが、昨年同様に尾根コースのピストンにしました‼️ アイゼン装置なしで山頂まで歩きました🎵 東山はスノーハイクが2回目、夏、秋を含めて4回目となります。 尾根コースは明瞭なのでスノーハイクでも道迷いはないと思います🎵 また、初心者でも簡易アイゼンがあれば問題ないと思います‼️あくまで、自己責任ではありますが... 車はフォレストステーション波賀の駐車場を通り抜け、キャンプ場方向へと走らせ、登山口近くの路肩に駐車🎵 先行者がいるようでトレースがしっかり付いていました。 昨年は山頂で震えるくらいの寒さでしたが、パワーガスのお陰で山メシは熱々のカップ麺とぜんざいを頂き満足感ありありです🎵 山頂展望台からの眺めも、晴れ間を狙いバッチリでした‼️ ツボ足でも慎重に歩けば問題なかったと思いますが、保険のつもりで下山にチェーンアイゼンを初めて使用しましたが、なかなか使えますね🎵 遭遇者は1名だけでした。東山と銀世界を独占したような気分になれ、相方もMAX感激してくれました🎵 詳細は画像にコメントを入れてますので、興味のある方は宜しくです🎵