【帰省】かまくらで焼き肉ッ!

2019.01.03(木) 日帰り

活動データ

タイム

01:29

距離

6.3km

のぼり

56m

くだり

58m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 29
休憩時間
0
距離
6.3 km
のぼり / くだり
56 / 58 m
1 30

活動詳細

すべて見る

体力維持のためなのでしょうか、父は毎年実家の庭に「かまくら」を作っています。 帰省したときはみんなで中に入ってお汁粉(=ぜんざい)を食べるのが定番でした。 が、今年は次女の意向もあり、焼き肉やりましょうかってことになりました(^^; ということで、朝食後の散歩ついでに焼き網を買いに最寄りのホームセンターに 行ってまいりました。 そろそろ青森の雪景色も見飽きてきたころと思いますが、 本日も活動日記は上がってしまうのです(^^; かまくらで念願の焼き肉に挑戦したものの、猛烈な煙地獄で断念! 途中からしゃぶしゃぶに切り替えました~(^^; また一つ勉強になりましたよ、かまくらの換気は悪い! いや、気づけよマジでって話ですな~。ちゃんちゃん。

青森市 本日も青森市営バス、幸畑団地西口バス停からスタートです。
本日も青森市営バス、幸畑団地西口バス停からスタートです。
青森市 青森大学前のローソン。
「イートイン」と書かずに、「飲食スペース」と書いてくれるのが分かりやすいです。
青森大学前のローソン。 「イートイン」と書かずに、「飲食スペース」と書いてくれるのが分かりやすいです。
青森市 このあたりは近所の有志の方が歩道の除雪をしてくださってます。
歩きやすい。
このあたりは近所の有志の方が歩道の除雪をしてくださってます。 歩きやすい。
青森市 ぬがー。
このへんの歩道は完全に雪に覆われてました。
しばらく除雪が入ってないようです。
車道も狭いし、ある程度足跡もあったので
歩道で藪をこぎます。
ぬがー。 このへんの歩道は完全に雪に覆われてました。 しばらく除雪が入ってないようです。 車道も狭いし、ある程度足跡もあったので 歩道で藪をこぎます。
青森市 歩道の積雪はちょうど膝下くらい。
歩道楽しい(^^;
歩道の積雪はちょうど膝下くらい。 歩道楽しい(^^;
青森市 写真奥に見える高架道路をくぐってすぐに目指すホームセンターがあるんですが、歩道の積雪はますばかり・・・
写真奥に見える高架道路をくぐってすぐに目指すホームセンターがあるんですが、歩道の積雪はますばかり・・・
青森市 ホームセンター サンワ青森南店に到着。
ホームセンター サンワ青森南店に到着。
青森市 帰り道は歩道が除雪されている高速道路沿いを選択。
吹雪いてきた~(T-T)
帰り道は歩道が除雪されている高速道路沿いを選択。 吹雪いてきた~(T-T)
青森市 駒込川の水が冷たそ~ ( ̄Д ̄;)
駒込川の水が冷たそ~ ( ̄Д ̄;)
青森市 松元台団地の雪捨て場(ブルドーサーが除雪した雪を積み上げたところです)で遊ぶ青森っ子。
冬は雪で遊ぶしかありません。
松元台団地の雪捨て場(ブルドーサーが除雪した雪を積み上げたところです)で遊ぶ青森っ子。 冬は雪で遊ぶしかありません。
青森市 自宅に到着。網を買ったついでに瓶ビールを購入してきました。
焼き肉には瓶ビールでしょ。
自宅に到着。網を買ったついでに瓶ビールを購入してきました。 焼き肉には瓶ビールでしょ。
青森市 庭に作られた父作成のかまくらの入り口。
庭に作られた父作成のかまくらの入り口。
青森市 で、入り口から内部をのぞき込みます。
4人入れるのかな。
お昼ごはんの時間を待ちましょう。
肉食べたい (^^)
で、入り口から内部をのぞき込みます。 4人入れるのかな。 お昼ごはんの時間を待ちましょう。 肉食べたい (^^)
青森市 実家のバーナー、両親が山登りをしていたころに使っていた年代モノ。
20年間眠っていたバーナーと、プリムスのODガス。
ホンマに火が付くのかよ~と思ってましたが、着火装置も生きてたし、
ガスもボーボー燃えました(^^)

まずは、かまくらの中を弱火で暖房します。
実家のバーナー、両親が山登りをしていたころに使っていた年代モノ。 20年間眠っていたバーナーと、プリムスのODガス。 ホンマに火が付くのかよ~と思ってましたが、着火装置も生きてたし、 ガスもボーボー燃えました(^^) まずは、かまくらの中を弱火で暖房します。
青森市 お肉搬入!
お肉搬入!
青森市 網を温めて、さあ肉を焼きますよ!!
網を温めて、さあ肉を焼きますよ!!
青森市 うおおおおん! なんちゅう煙じゃ!!
全身煙にまみれます。目も痛い。。。
入り口が広い割に、想像以上に換気が悪かったァァーッ!!

満場一致で焼き肉中止! 焼き肉中止! 焼き肉をやめろ~ッ!!
で、煙の出ないしゃぶしゃぶに移行します。
うおおおおん! なんちゅう煙じゃ!! 全身煙にまみれます。目も痛い。。。 入り口が広い割に、想像以上に換気が悪かったァァーッ!! 満場一致で焼き肉中止! 焼き肉中止! 焼き肉をやめろ~ッ!! で、煙の出ないしゃぶしゃぶに移行します。
青森市 用なしの焼き網を雪に置いて冷やします。
網よ、お前が悪いんじゃないんだ。
かまくらと相性が悪かっただけだ。
用なしの焼き網を雪に置いて冷やします。 網よ、お前が悪いんじゃないんだ。 かまくらと相性が悪かっただけだ。
青森市 瓶ビールを飲みながら、第2部しゃぶしゃぶ開始。
瓶ビールを飲みながら、第2部しゃぶしゃぶ開始。
青森市 瓶ビールは雰囲気がいいです(^^)
瓶ビールは雰囲気がいいです(^^)
青森市 しゃぶしゃぶ、うまうま(^^)
しゃぶしゃぶ、うまうま(^^)
青森市 ドタバタしながらもお昼ご飯終わりました。
バーナーが冷えるのを待ちながらビールをちびちび。

ゴム長靴はつま先が冷えますな~。
ドタバタしながらもお昼ご飯終わりました。 バーナーが冷えるのを待ちながらビールをちびちび。 ゴム長靴はつま先が冷えますな~。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。