厳冬期 洋上アルプス ゼロ to ゼロ(永田岳、宮之浦岳、栗生岳、七五岳)

2018.12.30(日) 5 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4
DAY 5

2018年は大変お世話になりました❗️ 2019年も宜しくお願いします🙇‍♂️ 皆様にとって良い一年でありますように😄 まさか自分が今回の大冒険に参戦できるとは夢にも思ってなかった。 2017年夏に山歩きを始めてすぐYAMAPを知る。 3ヶ月後にはソロで屋久島行きを決め屋久島の活動日記を見ていると正月にとんでもない事をやってる日記を見つけた💡その日記を読んでめちゃくちゃ感動した…。 ファン多いから知ってるだろうけど、一撃で心持ってかれますよね😁 そう❗️蛸也さん年末恒例(俺の中で)厳冬期の屋久島スルーハイク❗️ 毎年楽しみにしている人も多いハズ(自身もファンの一人ですww) 読んで涙するほど壮大で過酷なこの旅に参加する事が自身の夢の一つにもなっていた。 法華院の談話室、蛸也さんとの会話の中で、 俺「年末また屋久島行くんですか❓」 蛸さん「としくんと行くよ〜」 俺「めっちゃ行きたいっす😍」 すると快く承諾してくれて憧れの人達との年末年始の大冒険参戦が決まった…。 全行程を蛸也さんが計画してくれた💡年末の忙しいなか本当にありがとうございました🙏 今年は花山歩道かなー❓とか考えてると全くのノーマークだった永田歩道から湯泊歩道へ抜けると… へっ❓ ゆ、湯泊歩道⁉️ うひょぉぉぉーーーーーーっ😍最高すねww 湯泊歩道、そこは独りでは絶対に入ろうと思わない不明瞭過ぎ、ガイドも嫌がる危険度MAXなルートだからです🤣 生涯歩く事はないだろうと諦めていたコース❗️ 歩道とか可愛いネーミングですけど古道とか廃道に名前変えてマップも点線にしてもらいたいぐらいのヤーツー😅 最高❤️とか言ってますが実際歩いて恐怖を味わってます💧ガチ危険なので軽い気持ちで入らない方がいいです🙅‍♂️ 5月にゼロtoゼロやってますが厳冬期とはキツさ、危険度ともに比べものにならない💧冬はオススメしませーん🤣笑 6日間のクッソ長い大冒険の記録なのでスルーお願いします🙇‍♂️ 【12/29】 昼からパッキング。今回の行程は4泊5日のロングなんでONEにベース11.4kg、水1.5L、食料2.1kgの計15kg 21:00に博多駅で待ち合わせ。 初めましての、としくん😄駅で偶然バッタリ💡すぐに分かりましたよww 蛸也さんが🚗でお迎えに来てくれた🙇‍♂️ 3人で赤のれんで腹ごしらえ🍜 蛸さんが「🍺飲んでいいよ❗️」って…😍 早々にすみません💦お言葉に甘えちゃいましたww 途中♨️にも寄ってくれて鹿児島まで運転も…😭✨ホントありがとうございます🙏 鹿児島港の🅿️でしばしの仮眠…😴 【12/30】1日目 鹿児島港 → 宮之浦港 → 舗装路 → 永田集落 → キャンプ場 7:30コンビニで朝飯食って港へ💨 初めましての、めぐりんさん❗️お菓子ありがとうございました🙇‍♂️九州最高峰でおいしく頂きました☺️ 蛸さんが予約してくれてたトッピーに乗船し桜島から上がる日の出を見ながら、もう一眠り…💤 トッピーは動き出すとめちゃ安定します♪ 宮之浦港到着のアナウンスで目覚める⏰ 半年ぶりです屋久島😍 前回のゼロtoゼロは海面タッチしてないので今回は忘れずにタッチww オキデンで買い物し、今日はロードのみ💨 余裕ぶっこいてたらアップダウン多くて意外とキツかった😭 途中の海水浴場や展望所で休憩しながら、ぼっちら歩く🚶‍♂️ いなか浜展望所から見る景色がヤバかった😍 口伊良部島、硫黄島、開聞岳まで見えた✨ 永田集落に着くと永田のおっちゃんが外で待っててくれた♪ 永田の人々は永田岳の岳参りを今でも行なっていて「永田歩道から登ってくれるなんてホント嬉しい」ってビールとジュースをご馳走してくれた🙇‍♂️ 後日、写真を見せてねってメール交換✉️ 蛸さんは御礼にと三岳を購入し、おっちゃんの願い、祠に供えてきます❗️と。 重くなるのに優しいのです😭✨ 今夜は永田のおじさんが運営している浜辺横のmisatomiki屋久島とゆーキャンプ場で1泊。 おじさんのはからいでバンガローで飯食って風呂まで入って就寝💤 波の音がヤバい… 水は400ml消費。 行動食 : ビール、ハンバーガー、おにぎり2個、パン、缶コーヒー 晩飯 : ビール、蕎麦、唐揚げ、蛸さん&としくんにもらった肉ww 活動時間 : 7:06 移動距離 : 21.7km 【12/31】2日目 キャンプ場 → 永田歩道 → 鹿之沢小屋 朝5:00に目覚まし⏰起きて朝飯。おっちゃんのコンビニで買ってたUFOとコーヒー♪ 水は1.5L。ヘッデンつけ6:10出発💨 グングン標高上げていくけど、やはり海抜ゼロからはハードです😅 900m過ぎた辺りから積雪が出始め1000mの時点で気温1度😱 永田北尾根が白くなってて綺麗🏔 しばらくしてガスが出始め、更に木の雪が溶けて、ボッタボッタと落ちてくる。もはや結構な雨…。 すぐ抜けると思って誰も傘すらささず数時間。 頭から靴の中までビッショビショ…💧 距離が進むにつれ雪は深くなり膝までのトコも💦今日1日中、蛸さんが先頭でラッセル、としくんが踏み固めてくれた後を俺が歩く😓2人ともかなり疲れたと思う💧なんの役にもたてなかった…。 水場は増水時注意(YAMAPでは!マーク)の2ヶ所までなし。渡渉手前からチェーンスパイク装着❗️言われた通り積雪の時だけでも安心安全でした👍 やっとの事で鹿之沢小屋に到着💨 テン場は積雪やし身も荷もずぶ濡れ…。 人も居ないし小屋泊で💦 小屋の中は両サイドに二段ベッドがある感じです。 室内は-1度。壁も天井も凍ってる。 靴やインナーまで濡れとったし超寒かった…💧 上はいつもこんな寒さらしい。2人ともスゲー😅 水場は小屋横にあり🚰 とりあえず濡れた服脱いで着替えてシェラフに潜り込み少し暖まってから1合炊飯🔥 蛸さんのハム&ソーセージ激うまかったす😄 年越し蕎麦で冷えた身体を温めた。 飯食って21時過ぎに就寝💤 明日晴れますように… 水 : 1.7L消費。 行動食 : おにぎり×2、ナッツ、バームクーヘン、柿ピー、ベビースター、ソーセージ、ソイジョイ、蛸さん&としくんからもらったお菓子ww 晩飯 : サラミ、チーかま、カレー、年越し蕎麦、蛸さん焼いてくれたハム&ソーセージ、コーヒー 活動時間 : 10:14 移動距離 : 13km 【1/1】3日目 鹿之沢小屋 → 永田岳山頂 → 焼野三叉路 → 宮之浦岳山頂 → 栗生岳山頂 → 投石平 → 花之江河 → 湯泊歩道 → データロー岩屋 → ワレノ岩屋 → ミノの小屋跡 朝4:00に目覚まし。 夜はネズミとの攻防戦でぐっすりは寝れなかった。 この寒さでも出てくるのね💦起きて昨日残してた米0.5合を、しそ昆布で食べた🍴 レイヤーは温存するため昨日の濡れたヤツを😭 ソックスは新しくしたけど靴が乾いてないので秒で濡れた…😭 水はナルゲン湯たんぽ500ml入れて2L。 5:30小屋出発💨 昨日に引き続き蛸さんのラッセルから始まる💨 進む程に雪が深くなるばかり…。深いトコは大腿上まで💧 コースタイムどころの話しじゃない💦 またしても役立たずの俺…。 2人におんぶにだっこで申し訳ない気持ちで一杯でした😭 永田岳に着く少し前に太陽の光で辺りが明るくなった🌄 急いで永田岳へ向かう💨 としくんが先に行けと笑顔で。蛸さんも毎年俺は2番だからと…。役立たずなのに、ありがとうございます😭 2019年、人類初の永田岳頂きました👍 初日の出がダイヤモンド宮之浦🌄 我々が登頂して迎え入れてくれたかのように、どんどんガスが抜けていき黒味岳までの稜線も姿を見せてくれた❗️ ずっと見たかった永田岳からの景色…。 天気予報は雨マークやったのに…。 蛸さんが言ってた。 「根拠は無いけど今年は晴れるよ」 不思議とホントに晴れる様な気がしていたのですよww ここまで連れて来てくれた2人に感謝✨ ご褒美はまだ続く。西から雲が流れてくるためブロッケンまで😍 新年早々贅沢過ぎるや〜ん💦 東見てスゲーッ❗️西見てスゲーッ❗️ 忙しかったですww 1つ目の祠で永田のおじさんが作った塩を供えて手を合わせた🙏 永田から焼野三叉分岐まで踏み跡もなく、またまたラッセル💦 昨日から最後尾で一番体力は残ってる。少しだけ先頭に行かせてもらって初体験👍役にたちたかったのですが超キツかった💦冬山無理だ… こんな事を蛸さん1日以上やってたの⁉️ 最後はとしくんが変わってくれた😭 お二人共ホントありがとうございます🙇‍♂️ 振り返ると青空の中の永田岳が超綺麗😍 焼野三叉路からは踏み跡が沢山で歩きやすくなりホッとする。 山頂に行く前に2つ目の祠で手を合わせる🙏 そして九州最高峰に立つ❗️ やはり宮之浦岳から見る永田岳かっちょいいね☺️ 快晴の中めぐりんさんからいただいた、ふくれ菓子をパクつきながら写真を撮りまくった📷 栗生岳に着いて3つ目の祠で手を合わせ目的の一つだった三岳参りを終える😄 ここから先は大好きなトレイル♪ でもまだまだ積雪あるので気を抜かずに進む💨 投石平で小休憩。超気持ちよかったなぁ☺️ 座って休憩したの初めてやない❓笑 花之江河は冬でも素敵な場所でした♪ ここからあの湯泊歩道へ足を踏み入れる。 5月に高盤岳に登ってるから少し歩いてますww 冬だからか水は豊富。 最初の方はピンクリボンも豊富でルンルンやったけど進むにつれリボン激減、踏み跡も激減、どんどん不明瞭になっていきます😭 倒木も沢山…。テン泊装備で一番嫌いな潜るヤツ。 さすが湯泊歩道💦 3人とも朝からの雪かきでそーとー疲れとるうえガスが出てきて風も強くなり更に日が暮れる…。 ここから最悪の状況に突入します💧 この2人が一緒だから良かったけど独りだと泣いてます。いや、確実に遭難してます。 でもこのヤバい状況の中でも蛸さんと、としくんの後ろは凄く安心感があった😄 ルートロストしても蛸さんの足裏センサーで即時に修正。ものすごく助かったし時間も疲労も最小限で行けましたよね❓ ヘッデン明るかったからロストした時だけGPS確認してリボン探ししました👍バッテリーもってくれてホンッット良かった💧 思い出すだけでゾッとする…。 夜のガスガスとかダメっす🙅‍♂️ 19時やっとこさミノの小屋跡に到着❗️ 今日はココでビバークします⛺️ 水場マークありますが水はありません❌ 幕営してすぐ、としくんのテントからは寝息が、蛸さんのテントからは肉を焼く音が聞こえてるなか炊飯しラーメンを食べて死んだように眠った…💤 水 : 2.3L消費。 朝飯 : しそ昆布と米0.5合 行動食 : チップスター、ナッツ、チーかま、ソーセージ、ベビースター、塩キャラメル、チョコバームクーヘン、めぐりんさんのふくれ菓子ww 晩飯 : 米0.5合、棒ラーメン 活動時間 : 13:32 移動距離 : 12km 【1/2】4日目 ミノの小屋跡 → 七五岳山頂 → 湯泊歩道入口 → 湯泊林道 → 車止めゲート → 県道78号線 → 平内海中温泉 → 尾之間温泉 → ジェリーズキャンプ場 夜は風も強くボタボタッと木から雫が落ちてきてたけど疲労のせいか気にならずに眠れた😚 5:00に起きて昨日残しておいた米0.5合を食べる🍴 6:00から烏帽子岳へ御来光を見に行く予定にしてたけど外はガスガス…。 話し合って烏帽子岳は見送ることにした。 よって8:00までゆっくり出来た☺️(これが正解) 結果、七五岳での絶景を堪能出来た❤️ 分岐でザックデポし七五岳ピストン💨 これ登れるの⁉️ってぐらい岩岩しとって下からのフォルムがかっこよかった👍 ロープや岩登り、少し怖かったすww 最初はガスガスだったから景色は諦めていた。 でも山頂で少し待つとどんどん雲が抜けていく✨ そして2日連続のブロッケン❗️ 要所要所は必ずと言っていいほど晴れる😁 奥には永田岳❓烏帽子岳や歩いて来た稜線を一望できた❤️ 最後の山深い景色を目に焼き付ける。 降り始めるとまた白いガスに包まれた。 もぅ奇跡としか言いようが無い… この先はどんどん標高を下げていきます💨 湯泊歩道入口まで降りて来て安堵した。 でも林道はまだズタボロのまま。台風の爪跡が残っており気は抜かずに👍 自然の力を目の当たりにする…😅 テントを干し干ししながら進む。 途中、崩落して道路が水場とかしていた。凄く水が綺麗だったので少しの休憩。めっちゃ水がうまかった✨ 車止めゲートから下の道は復旧が進んでた❗️ 久しぶりに見る人の手が入った場所。安心感ハンパないって💦生きて帰って来れて良かったと心底思う😭 ここからはロード🚶‍♂️蛸さんがreggaeをかけてくれた🍁 Tarrus Riley、Alaine、Jah Cure… 最高の音が流れてくる😍 県道78号に出るとすぐ釣具店を見つけた蛸さんが「酒瓶あるけん売りよっちゃない?」 ビンゴ❗️欲張って🍺2本買っちゃったww 3人でカンパーイ❤️クソうまかった…😭✨ 平内海中温泉に寄ったけど海の中。残念。 尾之間温泉まで頑張って行きましょう💨 途中、いつも蛸さん日記で見て気になっていたポンカンの無人販売所に立ち寄る。5〜6個入って100円て破格❗️しかも普通に甘くてうまかった🍊 明るいうちに尾の間温泉に到着。相変わらず熱いお湯。中は混み混みでした。 風呂上がりに本日の目玉❗️Aコープへww もうね、ココは竜宮城ですよ‼️ 肉、酒、惣菜。好きな物を買い漁った❤️ そして蛸さんが予約してくれた本日の幕営地ジェリーズキャンプ場へ👍 みんな「うめぇ❗️うめぇ❗️肉うまっ」言いながら食えるだけ食って飲んだ😁 初めましてのアックスマンww 買った酒を飲み干してシェラフに潜り込んだ…😪 水 : 不明 朝飯 : 米0.5合 行動食 : ベビースター、ソーセージ、サラミ、蛸さん&としくんのオヤツww 晩飯: 肉、肉、肉、酒🤣 活動時間 : 10:37 移動距離 : 24.7km 【1/3】5日目 キャンプ場 → 舗装路 → 安房港 → 鹿児島港 6:00目覚まし⏰起きれず二度寝し7:00前に起きて浮腫んで擦れてマメだらけの足にテーピング処置。 あと少しもってくれ俺の足💦 飯食って8:00出発💨 最終日の今日は舗装路を安房港まで歩いて終わりです♪ またポンカン食べながら🍊 今日はノンアルで行こうと思っていたけど蛸さんが飲んでいいよ❗️って😅ありがとうございます🙇‍♂️ ビールもらっちゃった😍 今日も蛸さんのスピーカーから心地よいreggaeが流れる🍁 安房に着いてMバーガー🍔久しぶりのマヨネーズの美味さに気絶するかと思ったww そして自身の目的でもあった海面タッチ👣 終わったぁぁぁーーーーーーーっ🤣✨ あとは安房港まで3人でテクテク歩く。 すでに足は浮腫んでパンパン。一歩足を出すだけで膝も痛い、足の裏や趾、踵もマメだらけで痛い💧 歩道の始まりと終わりの傾斜を歩くのさえ辛いズタボロの状態やった… この数日間、3人で感じた楽しかったこと、辛かったことを思い出しながら歩いた。 この2人と一緒に歩けるのも、あと数分… 足痛いの我慢してもいい もっと3人で歩きたいな……。 めちゃくちゃ寂しくなった。 そこへ狙ってたかのようにRomain VirgoのStay With Meが蛸さんのスピーカーから流れ出す… リリックは置いといて好きなDJ🍁泣ける😭 港に着いて石碑の前でザックを下ろし鼻水をすすりながらYAMAPの終了ボタンを押した…。 朝飯 : 惣菜、ラーメン 昼飯 : Mバーガー 荷物を港に置いてAコープへ最後のお買い物。 外のベンチに腰掛け、終わったなぁ… すると蛸さんが「頑張ったね〜❗️」ってビールをそっと目の前に置いてくれた。 ありがとうございます😭 役立たずやったけど、最後まで一緒に歩けたことが何よりも嬉しかった…。 トッピーに乗り込み屋久島とさよなら👋 鹿児島港に着いて蛸さんがタオルを用意してくれていて駐車場近くの、かごっま温泉に案内してくれた♨️ レトロ感満載の素敵な空間で3人で湯船に浸かった✨ 「ビール飲みたいやろ♪」ってコーヒー牛乳 我慢してコンビニまで付き合ってくれて💨 車で飲んでいいよって蛸さんと、としくんから1本ずつ🍺プレゼントまで🎁至れり尽くせり❤️ 本当においしかったです😭 帰りは地震で高速が通行止めになるし、としくんの高速バス間に合わんかなー💦とか色々アクシデントもありましたが車内も笑いでいっぱい🤣ww 蛸さん行きも帰りも運転ありがとうございました🙇‍♂️ 毎日の様な天気予報の雨マーク続きでも結局雨は1日も降らず(2日目は雨の様なもんかww) 蛸さんが「根拠はないけど今年は晴れるよ😁」通り❗️ 今回の旅で雪山の怖さ、キツさ、夜霧の中を歩くリスク。色々経験出来た。 山の楽しさ美しさも再認識出来た👍 こんな素敵な大冒険に連れて行ってくれた蛸也さん、としくんに最大限の感謝❗️ 生涯忘れられない年越しになりました😄 是非是非また次の大冒険ご一緒させて下さい♪ でも逆ルートは行きませんよ💦って言ったけど、2人と歩けるのなら必ず行くでしょうww 年をまたいで ひとつ夢がかなった新年のUltralight Hiking

屋久島・宮之浦岳 笑