山のむこうは青い海だった(紀泉アルプス9座縦走)

2019.01.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
37
距離
21.3 km
のぼり / くだり
1294 / 1312 m
37
56
10
14
6
9
7
6
15
4
23
41
19
19
8
12

活動詳細

すべて見る

今江祥智さんは2015年に亡くなられた児童文学者で、デビュー作が「山のむこうは青い海だった」です。私は小学生の時にこの本を塾から文庫本で渡されたのですが、その語り口や展開に魅了され、今でも大好きな本です。プライバシーに関わるので詳しくは書けませんが、仕事上今江さんにお会いする機会があり、その時に新しく買い直してサインを頂いたことがあります。作中では鷲本(実際には和歌山県橋本市)の中学生が最後に山に登り、頂上から海を見るという場面があり、これがどの山のことかはわかりませんが、普段海を見ない人間が、山に登って海が見えると、それは感動的なものなのです。 須磨から六甲、中山連山、北摂トレイル、乙訓西山トレイル、京都一周トレイル、和束町、柳生街道、山の辺の道、音羽三山、吉野山、ダイヤモンドトレールと歩いて、あとは紀泉国境を加太まで歩ければ、大阪京都奈良平野をぐるっと囲むことができます。勝手に3K計画(Kobe - Kyoto - Kada)とか名付けました。今日は賤ヶ岳を考えていたのですが、ライブカメラで山に雪がちっとも見えないので、軌跡を西に伸ばすために山中渓を西に発ちました。 ひとつ前の梵天山が倒木で大変なことになっていましたが、このルートはよく整備されていて、とても歩きやすい道ですし、なだらかなアップダウンが基調で、たまにパンチのある登りや下りがあって飽きさせません。さらにあちこちに眺めのいい場所があって、海や紀ノ川が見えます。ふと思ったのですが、大阪より和歌山の方が整備の手が回っているのかも。 最終的には海に到達したいわけで、一応加太までのルートはひいてありましたが、孝子からさらに10km歩くかどうかは悩みどころです。先を急ぐのなら、俎石山や飯盛山の山頂は諦めなければならないかも知れず、結局孝子止まりにして、かわりに山頂をしっかり踏んで行こうということにしました。 その結果、四の谷山、雲山峰、懴法ヶ嶽、大福山、俎石山、見返り山、札立山、飯盛山、高野山の9座を縦走できました。ただ、大福山以西が道がやや荒れ加減で、特に高野山(たかのやま)は道が不明瞭で標識が足りない印象を受けました。フィニッシュがいつ頃になるかは読めませんが、加太の砲台跡も見ておきたいものです。 このレポートはヤマレコのミラーです。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1692923.html

紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 山中渓をスタートです。
山中渓をスタートです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 わんぱく王国は正月休みみたいですね。
わんぱく王国は正月休みみたいですね。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 銀の峰ハイキングコースに従って歩きます。最初は多少急登ですが、じきに落ち着きます。全体には緩やかなアップダウンで、とても楽しい歩きでした。梵天山とはえらい違いです。
銀の峰ハイキングコースに従って歩きます。最初は多少急登ですが、じきに落ち着きます。全体には緩やかなアップダウンで、とても楽しい歩きでした。梵天山とはえらい違いです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 第一ビューポイントから。関空が綺麗です。
第一ビューポイントから。関空が綺麗です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 淡路島もよく見えます。
淡路島もよく見えます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 四ノ谷山の三角点。
四ノ谷山の三角点。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 名称は滝畑。
名称は滝畑。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 山名標。
山名標。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 こないだあっちの方を歩いていましたね。
こないだあっちの方を歩いていましたね。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 道端に景色がいいとの掲示がありました。電線が邪魔ですが。
道端に景色がいいとの掲示がありました。電線が邪魔ですが。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 大阪市街方面。
大阪市街方面。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 雲山峰山頂到達。
雲山峰山頂到達。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 紀ノ川の河口が見えました。
紀ノ川の河口が見えました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 井関峠。ここで昼食休憩。
井関峠。ここで昼食休憩。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 懴法ヶ嶽の東峰。
懴法ヶ嶽の東峰。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 同じく西峰。
同じく西峰。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 なんで撮ったのかよくわからない写真。
なんで撮ったのかよくわからない写真。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 大福山山頂到着。ちなみに大福は持ってきませんでした。
大福山山頂到着。ちなみに大福は持ってきませんでした。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 紀淡海峡方面。
紀淡海峡方面。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 俎石山は、大福山から15分と書かれています。
俎石山は、大福山から15分と書かれています。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 もう少し北に行くと展望台があります。関空。
もう少し北に行くと展望台があります。関空。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 明石海峡大橋。
明石海峡大橋。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 間もなくタッチダウン。
間もなくタッチダウン。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 紀ノ川方向。
紀ノ川方向。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 見返り山山頂。
見返り山山頂。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 またも紀ノ川河口。
またも紀ノ川河口。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 鳴滝峠。
鳴滝峠。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 さらに紀ノ川河口。
さらに紀ノ川河口。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 紀ノ川上流方向。
紀ノ川上流方向。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 札立山山頂。
札立山山頂。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 なんだか異次元に来たかのような。
なんだか異次元に来たかのような。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 飯森山はルートから少し北に行った場所にあります。
飯森山はルートから少し北に行った場所にあります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 山頂到達。奥に展望台があります。
山頂到達。奥に展望台があります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 関空。
関空。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 淡路島。
淡路島。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 パノラマで。
パノラマで。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 高仙寺。役行者の母親の墓だとか。
高仙寺。役行者の母親の墓だとか。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 海がきらきらしていました。
海がきらきらしていました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 高仙寺。役行者の母親の墓だとか。
高仙寺。役行者の母親の墓だとか。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 参道。
参道。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 仁王門。
仁王門。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 孝子駅ゴール。
孝子駅ゴール。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 お手洗いを済ませた途端に電車が来ました。ラッキー。
お手洗いを済ませた途端に電車が来ました。ラッキー。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 難波で乗り換えて、たこ焼きを食べました。
難波で乗り換えて、たこ焼きを食べました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ただ、ショックなことが。去年の秋に買ったテクニカの靴ですが、左右が干渉したのか、右足のゴムの部分が剥がれ、左足のプラスチック鍵が折れてしまいました。修理してくれるんだろうか・・・
ただ、ショックなことが。去年の秋に買ったテクニカの靴ですが、左右が干渉したのか、右足のゴムの部分が剥がれ、左足のプラスチック鍵が折れてしまいました。修理してくれるんだろうか・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。