ハイサイ❗ 嘉津宇岳 2019(2)

2019.01.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 10
休憩時間
17
距離
2.2 km
のぼり / くだり
262 / 202 m
4
22
12

活動詳細

すべて見る

お正月休みを利用して、まだ行ったことがなかった沖縄へ。 メインは定番の観光スポットだったんですけど、やっぱり山にも登っておかなきゃ❗ ということで調べたら、この山が沖縄で3番目に高く、展望が良いとの事なので早速チャレンジ。 登山道は石灰岩の岩場が滑りやすく、注意が必要ですが、それほど傾斜もきつくなく、あっという間に山頂へ。 あいにく曇り空だったのですが、山頂からは360度見晴らしの良い景色で、沖縄の美しい海を見ることもできました(о´∀`о) ☀️だったら最高の景色だったでしょうね🎵 下山はサクッと降りてきました、駐車場には数輪桜の花も咲いていましたよ🌸 沖縄の春はもうすぐそこまで来ているんですね~。 ※ちなみにハイサイは沖縄の言葉で「やあ」「こんにちは」等挨拶に使う意味みたいです。 ※写真は途中から山登りに関係ないものが含まれてます…

名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 標識を頼りに🚙でスタート地点を目指します。
車道はやや狭いですが、舗装路で問題なく進めました。
標識を頼りに🚙でスタート地点を目指します。 車道はやや狭いですが、舗装路で問題なく進めました。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 駐車場は意外と広い。
駐車場は意外と広い。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) ここからスタート🏃‍♂️
ここからスタート🏃‍♂️
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) いざ!
いざ!
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 山頂まであと少し。
山頂まであと少し。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 9号目位まで来ると視界が開け、沖縄の美しい海が見えてきました🎵
9号目位まで来ると視界が開け、沖縄の美しい海が見えてきました🎵
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 山頂到着👍
山頂到着👍
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) いー眺め❗
それにしても1月に半袖で山登りできるとは😁
いー眺め❗ それにしても1月に半袖で山登りできるとは😁
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 今回は曇り空だったけど、晴れていたら海ももっとキレイに見えた(  -_・)でしょうねー。
今回は曇り空だったけど、晴れていたら海ももっとキレイに見えた( -_・)でしょうねー。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 山頂にお花🌻
山頂にお花🌻
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) スタート地点の駐車場も見えましたよ。
スタート地点の駐車場も見えましたよ。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 南国らしい植物。
南国らしい植物。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 帰りはサクッとゴール🏁
お疲れ🗻でした。
帰りはサクッとゴール🏁 お疲れ🗻でした。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 駐車場には桜?も数輪咲いていました🌸
駐車場には桜?も数輪咲いていました🌸
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) ※ここから先は旅の記録
初日まずは、沖縄ワールドで沖縄の文化を学び。
※ここから先は旅の記録 初日まずは、沖縄ワールドで沖縄の文化を学び。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) パワースポットでも有名な、ガンガラー谷へ。
鍾乳洞内のカフェからスタートし、沖縄の自然や長い時をかけて造られた鍾乳石の美しさにふれました。
パワースポットでも有名な、ガンガラー谷へ。 鍾乳洞内のカフェからスタートし、沖縄の自然や長い時をかけて造られた鍾乳石の美しさにふれました。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 大主(ウフシュ)ガジュマルの木
大主(ウフシュ)ガジュマルの木
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 首里城は開館時間に間に合わず、入り口から見るだけでした…残念。
首里城は開館時間に間に合わず、入り口から見るだけでした…残念。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 2日目は嘉津宇岳登山を終えたあと、フクギの木並木道へ。
フクギは漢字で「福木」と書くそうで、福を招く木ということで正月早々、縁起の良い場所にも来ることができました。
2日目は嘉津宇岳登山を終えたあと、フクギの木並木道へ。 フクギは漢字で「福木」と書くそうで、福を招く木ということで正月早々、縁起の良い場所にも来ることができました。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 定番の美ら海水族館。
定番の美ら海水族館。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 最終日は☀️
世界遺産でもあり、沖縄でも高貴な場所として名高い、斎場御嶽。
最終日は☀️ 世界遺産でもあり、沖縄でも高貴な場所として名高い、斎場御嶽。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 最後は、知念岬で沖縄Blueの空と海を見ました🙌
最後は、知念岬で沖縄Blueの空と海を見ました🙌
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) またいつか来まーす。
またいつか来まーす。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。