第4回へなちょこ登山部ヽ(。>▽<。)ノ 日本国

2019.01.03(木) 日帰り

DAY 1

11月へなちょこお供と一緒に制覇した日本国。その時出会ったご夫妻が、 「私達は毎年、登り始めに日本国へ来ているんですよヾ(。・ω・。) 」 ・・・へぇ〜(*゚o゚*)~゚ ボー冬の日本国はどんな感じですか? 「登る人は少ないけど大丈夫。私達はワカンで登ってますよd(^_^o)」 ・・・私も年明けに登ってみたい(๑•̀ㅂ•́)و✧ 雪山日本国に興味が湧いてきました。 しかし、過去の日記を見ても冬の日本国の情報は乏しく、どれ位の積雪量なのかすら分かりません💦 ・・・皆んなで行けば怖くない(ฅ•̀ㅁ•́ฅ)✨ 1人では心配だったので、へなちょこ登山部のみんなに声をかけました。 今回は初のフルメンバーでの活動✨ ゆっこさんとヤマさんはワカンデビュー!! どんぐりさんは木製かんじきで参加です。 活動当日。朝からお天気はあまり良くありません(ノω=`)💦朝方は風も強く、雪が舞っていました。 実家のある村上から、登山口のある山北小俣地区まで車で約1時間🚗💨まずは、早朝の恐怖ドライブでスタートします💦 村上市内は快適ドライブでしたが、旧朝日村に突入すると積雪増し(ノ;・ω・)ノ💦ぶどう峠は圧雪で今にも滑りそうヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3しかも、後方からトラックが煽ってきます。 ・・・もう、おっかねて〜ヽ(;▽;)ノ 半泣き状態でのドライブです。 しかし府屋に入ると、 ・・・あれっ∑(๑°口°ll๑)⁇雪が無い!! 積雪ゼロです。 ・・・日本国に雪はあるのだろうか、、、 そんな心配をしながら、小俣方面へ向かいました。 登山口に到着すると、よかった(*´ο`*)=3 はふぅん雪はしっかりあります。部員のみんなも、丁度到着したようです。準備をし、冬の日本国制覇に向けて出発です(ฅ•̀ㅁ•́ฅ)✨✨ とはいえ登山口付近は積雪量も少なく、つぼ足で歩きます。トレース無き道をヤマさん先頭に進んでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧ お天気は雪がチラつく程度。まずまずです。 雪山の日本国。夏道はもう何度も登っており、慣れた登山道でありますが、雪が積もると景色はガラッと変わります。 ・・・日本国じゃないみたいヽ(o゚ω゚o)ノ✨ ワクワクしてきます。 雪山2回目のゆっこさん。今回も調子良さそう。時折差し込み太陽の光に、ウキウキ気分です。 途中の休憩ポイント付近までくると、つぼ足も徐々に辛くなってきます。 ここでみんなの必殺技アイテム登場(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ それぞれの履き物を装着します。 ここから私が先頭になって歩きます💦 トレース無しの真っ白な登山道。 ・・・道間違えないろっか(ノ;・ω・)ノ💦 不安になります。しかし登り慣れた日本国。登山道の雰囲気は覚えており、記憶を頼りに歩きます。 ・・・新雪歩くの楽しいて〜⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎💕 トレースを付ける感じ、少し好きになりました。 しかし、お天気は気分屋。 青空が見えたり、いきなり吹雪になったり(゚o゚;;💦 吹雪に耐えながら歩く場面もありました。 途中の展望ポイントも、景色なんて全く見えません(ノω=`)💦 ・・・仕方ない、今日はスノーシューを楽しみにきたんだ(ฅ•̀ㅁ•́ฅ)✨ 自分に言い聞かせながら、モフモフの新雪歩きを楽しむことにしました。 東屋まで来ると、展望が開けてきました✨ ・・・おぉ〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+ちょっといいんじゃない✨✨ 期待した朝日連峰の景色を見る事はできませんでしたが、東屋から府屋の海岸線の景色を眺める事ができました (´ฅ•ω•ฅ`)♡ ここまで来れば山頂までラストスパートです。 一旦下って、最後登り返します。 ・・・へなちょこ登山部頑張るのよ(๑•̀ㅂ•́)و✧ さらに深まる雪をモフモフしながら山頂を目指しました。 そして皆んなで山頂に。へなちょこ登山部みんなで日本国制覇ですヽ(。>▽<。)ノ 山頂に到着すると、私達を歓迎するかのように太陽の光がぱぁ〜っと広がりました。抜群の展望とは言えませでしたが、雪をまとった周囲の山々が美しく見えました(*゚o゚*)~゚ ボー✨ 標柱と記念撮影した後は、各々で雪遊びを楽しみますヽ(*^ω^*)ノ=3=3=3✨✨ お昼ご飯は豪華なごっつぉ(*´ρ`*)ホワワーン✨ 私達がワイワイしていると、1組のご夫婦が小屋に入ってきました。 ・・・あれっΣ(。・д・ノ)ノ?どこかで見た事ある。 しばし考えて、 ・・・あーっ(๑°ㅁ°๑)‼✧‼️11月にお会いしたご夫婦だ‼️ そうなんです!日記冒頭でご紹介した毎年日本国に登り始めに来るという、ご夫婦でした✨ ご夫婦も私の事を覚えていたようで、 「あの子登ったかなぁ〜。」 なんて話してだそうです。 ・・・はいヾ(。・ω・。) 登ってました。 ご夫婦も加わり、楽しいご飯タイムです。 お腹もいっぱいε=(・ρ・*) フゥになり、下山を開始します。下山はつぼ足で滑り降りるように。と思っていたら、やってました(((*≧艸≦)ププッ ヤマさんがビニールを使いヒップソリです✨ こちらの期待通り、いつも楽しい事をやってくれる愉快なお兄さんです(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ 登りでは見れなかった粟島の景色も、帰りはバッチリd(*ゝωб*)✨ 皆んなで無事下山。楽しい山旅となりました。 今回初めて冬の日本国に登り、想像以上の楽しさに大満足です。地元の名山、日本国!!今年もたくさん登りたいです(๑>◡<๑)ノ✨