スノーハイクin深山(宍粟50名山)

2019.01.03(木) 日帰り

DAY 1

雪の量が不明でしたが、1月2日のブラックフォレスターさん、とらのもりさんの東山レポを見て、そこより低いし緯度も南なので積雪量はより少ないと思い、ここにしました。 結果、積雪は最大25cmほどでスノーハイクには丁度良かったです! 用事もあるし、今日は一本で出発。 ゆっくり出ました。 と言っても大国牧場まで来たら路面はガチガチに残雪が凍っていました。 画像のとおり駐車場は結構残っていてこれは険しくなるかなと予想しました。 とりあえずワカン付けてスタートしましたが、林道のような県道546号を進むとワカンではだめで外しました。 下が凍って、地面も見えて、雪も少ない場面では軽アイゼンが丁度良いですね。 少し進むと左へ左折。 林道歩きに入ります。 直ぐにツララ名所に到着。 他は特に名所は無いのでラジオでも聞きながら歩きます。 途中の林道分岐点にピンクテープがありました。 地図を見ると近道になりそうな感じなんですが、確実な去年の軌跡をトレース。 もう少しで林道ピークの鞍部に到着、そろそろかな。積雪量は25cmほどになっているし。 ワカンに変えてその鞍部から尾根筋に取り付きました。 直ぐに南深山。 本峰の深山より高い、南深山。 見晴らしも結構ある。 斉木や岩上神社から上がって来た場合は南深山はパスの可能性大だが、座人も立ち寄るのを勧めます。 歩き易い適度なアップダウン。 スノーハイクに丁度良い。 去年に続いて最高の雪質でした。 深山到着 誰も歩いていないスッキリした山頂を暫く眺め、 その後ゆっくりと足を踏み入れました。 深山到着の画像がそうですが、三角点を探し撮影会の後、昼食にしました。 その昼食が失敗。 お湯を入れたカップめんをこかしてしまい具と汁が半分こぼれた。 まぁ入れて直ぐだったので麺はまだ固く残っていたので何とかセーフで気を取り直して食べました。 もちも入れていたので楽しみだったんですがね。 深い山の深山ですが、近くにゴルフ場があるからか山頂はスマホが使え暫く山頂の写真などラインで送ったりしてそれも楽しんだ。 下山 下山も雪道は足跡のトレースのみで面白みは半減だが、安全と言えば安全。 雪の中に隠れてる枝にワカンを引っ掛けないように注意もしながら降りていった。 途中林道の分岐点のピンクテープは気になった。 上と下にピンクテープが二つあったので繋がっていると思うが進めなかった。 全く同じ道をトレース。林道川沿いまで来ると地面の雪も溶け始めていてジュクジュク道になっていた。 ワカンをその沢で綺麗に洗って、しばらく歩くと直ぐに駐車場に到着した。