行ってみたかった弓削コースの熊山(龍神山)

2019.01.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
39
距離
9.1 km
のぼり / くだり
648 / 648 m
5
1 18
15
38
31

活動詳細

すべて見る

行きたくてもチョットレベル高そうでためらっていたけれど、思い切って行ってきました! ヤマップを見て弓削コースを選択。 途中の岩場からの吉井川と街並み、瀬戸内海の島々まで眺望が素晴らしい(*^^)v 熊山遺跡近くの展望台からの眺めも良かったです。 ゆっくり進めばなんとかなりますね(*^_^*) 少しずつ脚力付けていきたいです。

熊山・高津山・尺八山 畦の草に霜がおりてます。
ここの気温は‐1℃❄️️
畦の草に霜がおりてます。 ここの気温は‐1℃❄️️
熊山・高津山・尺八山 今日1/3はNYTK熊山のトレイルランニング大会みたいです。
今日1/3はNYTK熊山のトレイルランニング大会みたいです。
熊山・高津山・尺八山 やって来ました😊
やって来ました😊
熊山・高津山・尺八山 熊山登山口は枯葉がたくさんで滑りそう(._.)
熊山登山口は枯葉がたくさんで滑りそう(._.)
熊山・高津山・尺八山 いきなり急な坂道を登ります。
いきなり急な坂道を登ります。
熊山・高津山・尺八山 お決まりの影法師(*^_^*)
お決まりの影法師(*^_^*)
熊山・高津山・尺八山 苔とドングリ。
苔とドングリ。
熊山・高津山・尺八山 快晴です☀
快晴です☀
熊山・高津山・尺八山 分かりやすい張り紙🎀
四合目。
分かりやすい張り紙🎀 四合目。
熊山・高津山・尺八山 ここからは岩が多い道になります(´・ ・`)
ここからは岩が多い道になります(´・ ・`)
熊山・高津山・尺八山 吉井川がしっかり見えるビューポイント。
吉井川がしっかり見えるビューポイント。
熊山・高津山・尺八山 ここが龍神山の山頂ですか!?
ここが龍神山の山頂ですか!?
熊山・高津山・尺八山 吉井川を右手に見ながらの山道です。
吉井川を右手に見ながらの山道です。
熊山・高津山・尺八山 なかなか良い眺めです✌️
なかなか良い眺めです✌️
熊山・高津山・尺八山 また急に見晴らしが良い場所に!
ここの一番上辺りに霜柱❄ありました。
また急に見晴らしが良い場所に! ここの一番上辺りに霜柱❄ありました。
熊山・高津山・尺八山 見てみたかった霜柱が日当たりの良い場所に残ってました(*^^)v
見てみたかった霜柱が日当たりの良い場所に残ってました(*^^)v
熊山・高津山・尺八山 ススキがキラキラ。
ススキがキラキラ。
熊山・高津山・尺八山 途中沢の中を歩いていく感じの所あり。
土が粘土質で滑りやすいので注意⚠
途中沢の中を歩いていく感じの所あり。 土が粘土質で滑りやすいので注意⚠
熊山・高津山・尺八山 水面に木が映ってます!
ここを歩いて行きます😅
水面に木が映ってます! ここを歩いて行きます😅
熊山・高津山・尺八山 左に登っていくと、経盛山と石積遺跡方面に行けるみたいです。
左に登っていくと、経盛山と石積遺跡方面に行けるみたいです。
熊山・高津山・尺八山 弓削コース
八合目まで来ました!
弓削コース 八合目まで来ました!
熊山・高津山・尺八山 9合目‼️
9合目‼️
熊山・高津山・尺八山 登っていくと熊山神社。
登っていくと熊山神社。
熊山・高津山・尺八山 こんな所に駐車場😱
かなり上まで車🚙💭で来れるのね‼️
こんな所に駐車場😱 かなり上まで車🚙💭で来れるのね‼️
熊山・高津山・尺八山 まだ走ってる!凄っ😅
まだ走ってる!凄っ😅
熊山・高津山・尺八山 熊山頂上を目指す道はアスファルトの道です😅
熊山頂上を目指す道はアスファルトの道です😅
熊山・高津山・尺八山 熊山頂上にあるNTT電波塔。
熊山頂上にあるNTT電波塔。
熊山・高津山・尺八山 熊山頂上の広場
テーブルも椅子も無いので階段を見つけ、そこで☕️タイム(o^^o)
展望台の方にテーブルと椅子があるみたいです。
熊山頂上の広場 テーブルも椅子も無いので階段を見つけ、そこで☕️タイム(o^^o) 展望台の方にテーブルと椅子があるみたいです。
熊山・高津山・尺八山 休憩していたら頭上に少しグレーの雲☁☁
どんどん雲だらけ。気温は2℃。
雨☔降ると大変なので急いで帰る準備。
パラッと落ちてきたのは雪❄
。゚゚。゚。さぶぅ(((*゚艸゚)))
休憩していたら頭上に少しグレーの雲☁☁ どんどん雲だらけ。気温は2℃。 雨☔降ると大変なので急いで帰る準備。 パラッと落ちてきたのは雪❄ 。゚゚。゚。さぶぅ(((*゚艸゚)))
熊山・高津山・尺八山 天然記念物の杉の木2本(熊山天然杉)あります。
平成12年に樹齢、約千年🌲🌲だそうです。
天然記念物の杉の木2本(熊山天然杉)あります。 平成12年に樹齢、約千年🌲🌲だそうです。
熊山・高津山・尺八山 熊山遺跡
熊山遺跡
熊山・高津山・尺八山 熊山遺跡
熊山遺跡
熊山・高津山・尺八山 トレイルラン参加者用のブース
ぜんざい、食べたい😍
いいなぁ(*^_^*)
ここでトイレ休憩も。
トレイルラン参加者用のブース ぜんざい、食べたい😍 いいなぁ(*^_^*) ここでトイレ休憩も。
熊山・高津山・尺八山 吉備路の山全山縦走大会の募集のポスター
3/17(日)みたい。
吉備路の山全山縦走大会の募集のポスター 3/17(日)みたい。
熊山・高津山・尺八山 展望台からの眺め〽️
展望台からの眺め〽️
熊山・高津山・尺八山 ちょっと望遠で
鉄塔がカッコイイnice👍🏼
ちょっと望遠で 鉄塔がカッコイイnice👍🏼
熊山・高津山・尺八山 遠くの山もクッキリ見える👀
遠くの山もクッキリ見える👀
熊山・高津山・尺八山 展望台の所にあった伝言板‼️
展望台の所にあった伝言板‼️
熊山・高津山・尺八山 降りてる途中、朝見た時とは光の具合が異なる景色に見入ってる(o^^o)
もらい写真😊
降りてる途中、朝見た時とは光の具合が異なる景色に見入ってる(o^^o) もらい写真😊
熊山・高津山・尺八山 雲が出てきてるけど川がキラキラ✨
雲が出てきてるけど川がキラキラ✨
熊山・高津山・尺八山 気を付けて降りないと葉っぱで滑る(´・ ・`)
気を付けて降りないと葉っぱで滑る(´・ ・`)
熊山・高津山・尺八山 降りてきました、弓削八幡宮/'''\
ここの手前に駐車場があります。
降りてきました、弓削八幡宮/'''\ ここの手前に駐車場があります。
熊山・高津山・尺八山 弓削小学校跡地に二宮金次郎像。久しぶりに拝見しました!
弓削小学校跡地に二宮金次郎像。久しぶりに拝見しました!
熊山・高津山・尺八山 🚙💭に向かう途中の畦に
ホトケノザが沢山咲いてます。かわいい😍
🚙💭に向かう途中の畦に ホトケノザが沢山咲いてます。かわいい😍
熊山・高津山・尺八山 登った山の全景/^o^\
登った山の全景/^o^\

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。