予定変更、1年ぶりの愛宕山へ

2019.01.03(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:23

距離

9.1km

のぼり

925m

くだり

918m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
1 時間 46
距離
9.1 km
のぼり / くだり
925 / 918 m
2 5
32
1 5

活動詳細

すべて見る

昨日、相方さんからのLINEで、比叡山希望してることは承知の上で、「愛宕山へ行きたい」とのこと。理由は愛宕山の方が雪がありそうだと調べてわかったからと。昨年も確か、今頃の時期に登ったなと。 車で有料駐車場に行くと、祝日料金で通常の倍(笑)、それでも駐車場はほぼ満杯近い状態でした。 登りはじめは天候もよく、雪などは見られませんでしたが、5合目近いところから雪が見られました。相方さんがミニ雪だるまを作ってました。(笑) 途中、ビックリすることが。後ろから凄いスピードで追い上げてくる気配を感じ(別に退け退けって煽られた訳ではありません。)、先に行ってもらうように左によると、ハーフの美人さんが多少息を切らせて、すぐ後ろの相方さんと話されてました。その美人さんの後ろにはスタイルのよい、ダンディーな男性が。ん、何処かでお見かけしたような…と思っていたら、男性のウェアの肩に日の丸国旗が。確か前に、まさかと思っていたら、相方さんが「昨年、六甲でお会いしましたね。」と。やはりか。去年の8月4日に六甲最高峰を目指した時にたまたまお会いした方々でした。暑さ厳しい中で素晴らしいスピードで先に行かれ、また折り返して帰ってこられる時にもお会いした方々でした。あちらも去年、六甲に行っていたことは覚えておられ、こんな偶然もあるんですね、また何処かでお会いするかもですね、よろしくお願いしますと挨拶を交わしました。その後、お二人はまた流星のようなスピードで山を登っておられました。お名前はお聞きしなかったものの、恐らくは国際大会とかに出場されているような有名な方々なのではと相方さんと話していました、去年にも。また何処でお会いできる気がします。 頂上まで上がり、祈祷待機所に入り、暖をとり、相方さんが持ってきてくれたカレーのレトルトカップと、デザートのカップケーキとコーヒーでお腹も満たされ、おみくじを引くと相方さんは大吉、僕は中吉でした。(笑) 下山は別ルートから下り、チェーンアイゼン必要かと思いきや、全く必要なく、ゲイターがかなり役立ちました。 明日から仕事ですが、土日はまた何処に登りたいです。 蛇足ですが、下山して駐車場に行く道でヒールを履いた軽装の女性とすれ違いました。その人自体には特にどうということはないのですが、約10年前の夏にバテバテで下山途中に一人であがってこられた、モデルのような女性がおられ、挨拶も感じよくしていただいたのですが、一つだけ違和感が。その女性もヒールに鞄は確かシャネルでまるで街中ショッピングの途中のような格好、そして違和感はその方は汗一つかいた感じもなく、涼しげにあがっていかれたこと。確かに存在はあったのですが、まるで幻のように思いながら見送ったことを思いだしました。相方さんにもその話はしましたが、未だに謎です。まあ、まるで山怪みたいな話ですが。

保津川(桂川) さあ、いよいよスタートです。登山グループの方々が右の方にかなりおられました。
さあ、いよいよスタートです。登山グループの方々が右の方にかなりおられました。
保津川(桂川) まだ登りはじめで雪は全くありません。
まだ登りはじめで雪は全くありません。
保津川(桂川) 台風の爪痕です。
台風の爪痕です。
保津川(桂川) 遠くに保津川が。
遠くに保津川が。
保津川(桂川) ミニ雪だるまを作った相方さん
ミニ雪だるまを作った相方さん
保津川(桂川) 水尾の里に行ける分岐点。いつか行ってみたいです。
水尾の里に行ける分岐点。いつか行ってみたいです。
保津川(桂川) 部分的にドロドロした箇所もありました。
部分的にドロドロした箇所もありました。
保津川(桂川) 相方さん
相方さん
保津川(桂川) ドロドロかと思っていたら、地面も凍っていました。ガチガチでした。
ドロドロかと思っていたら、地面も凍っていました。ガチガチでした。
保津川(桂川) 相方さんに撮ってもらったので、登場してみました。(笑)
脇腹がヤバイので夏に向けてダイエットします。(笑)
相方さんに撮ってもらったので、登場してみました。(笑) 脇腹がヤバイので夏に向けてダイエットします。(笑)
保津川(桂川) 何人かアイゼンつけてはりましたが、石段が傷むので使わないことにしました。案外、なくても大丈夫でした。
何人かアイゼンつけてはりましたが、石段が傷むので使わないことにしました。案外、なくても大丈夫でした。
保津川(桂川) やっとここまで。夏なら右手のとこでシート敷いて食べたりできますが、寒さが尋常やないので。でも、何人かの強者が食べてはりました。😱
やっとここまで。夏なら右手のとこでシート敷いて食べたりできますが、寒さが尋常やないので。でも、何人かの強者が食べてはりました。😱
保津川(桂川) 祈祷待機所まで後少し
祈祷待機所まで後少し
保津川(桂川) カレーラーメンではなく、カレーメシ。お湯を注いでカレーなんてできるのかと思ったら、想像よりも美味しいです。待つこと5分後にしっかりかき混ぜる必要があります。
カレーラーメンではなく、カレーメシ。お湯を注いでカレーなんてできるのかと思ったら、想像よりも美味しいです。待つこと5分後にしっかりかき混ぜる必要があります。
保津川(桂川) 下る相方さん。サイドには雪はありますが、道はたくさんの方々が通り、少しドロドロ状態でした。
下る相方さん。サイドには雪はありますが、道はたくさんの方々が通り、少しドロドロ状態でした。
保津川(桂川) 月輪寺です。水は凍っていませんでした。夏ならよかったのですが。
月輪寺です。水は凍っていませんでした。夏ならよかったのですが。
保津川(桂川) 倒木が激しいです。台風の爪痕です。
倒木が激しいです。台風の爪痕です。
保津川(桂川) その2
その2

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。